第14話 ひとり暮らし・7日目

文字数 879文字

 今日も家族LINEに夫からの送信がきました。案の定、猫の写真。どのお寺にもいるわけではないようですが、わりと遭遇するみたいです。そして、上の子は友人の結婚式に出席した写真。下の子はGUCCIのイベントに行った写真が送られてきました。私は……変わりばえのない日常(泣)

 今日も着物はカーテンレールにハンガーで掛けられている。仕舞う気になれない。出すのは簡単。ヤル気になって、片っ端から出した。仕舞う大変さをよそに……とりあえず、明日の天気も良さそうだ。『もう1日干すか』

 そうと決めたら、今日は何をしよう。動かずにできること……医療費の領収書の整理をすることにした。年が明けると夫が医療費の還付申請をしてくれるので、その前段階で金額を出しておくのが私の役目。まだ、3ヶ月ほどあるが領収書が無くて慌てることはしたくない。夫が退職してから特にと言うわけではないが、年々医療費が増えている。ここでも年をとったと実感。

 次に手をつけたのは、ポータブルDVDプレイヤー開封の儀。コレ実は去年買った物。きっかけは、英会話でもやろうかと思って。今、開けるということは……やっていないということ。私は買って満足するタイプと言わざるを得ない。気にはなっていたが、他にもいろいろやっていたので、思いつきで始めようと思った英会話が、どんどん後回しにされていた。

 英会話の前にプレイヤーの説明を読んで、使い物にしなくてはいけない。スマホのようにあれやこれやと分からなかったら、私の英会話はさらに遠のく。さてさてどうかなと読んでみた限り、私でもできそうだ。コンセントに挿してDVDを入れて……と思っていたら、まずは3時間の充電が必要らしい。やはり、すんなりとはいかなかった。

 3時間も待てない。何しよう……時間は午後4時になろうとしていた。朝行けなかったウォーキングをする。今日は氏神様の神社コース。土手に大量のススキ、刈り取られた稲が落ちているのか、空になった田んぼを2羽のカラスがつついていた。

 ポータブルプレイヤーの充電は完了しました。まだ、その先に進んでいません。本日は終了。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み