第53話 悪魔的ワード

文字数 1,822文字

あ、(ひら)けた場所に出たわよ!?
ここは……まさか、聖櫃の部屋か?
そうよ!

だって……ほら!


部屋の中央奥、段の上に長方形の箱が安置されてある。古めかしく、厳めしい様相――


神殿で祀られていた聖剣と――聖櫃、か。やっとお宝にありつけたな。
シノゥたちは――まだか。

よし、さっさと頂いてとんずらこくぞ!

そんな、コソ泥みたいな……
似たようなもんだろ。ほら、さっさと開けるぞ。
うう、だいたいこういうのって開けた人間に呪いが掛かるのよね……。
ふん、呪いが怖くて悪魔がやってられるか。
そうかもだけど――躊躇しないのは凄いわね。


……ん? どうしたの?


ロイズは聖櫃のふたを開けようと力を込めるが、重厚なそのふたはビクともしない。


ガザリアが代わって試みるが、やはり箱は開かない。


……おいガザリア、ちょっとその剣貸せ。
な、なによ――まさか、斬るとか言うんじゃないでしょうね?!
んな馬鹿やるわけねーだろ。


しぶしぶガザリアが差し出した剣をかざし、ロイズはその厚みを確かめる。


ふむ、まあ、いけるか……
??
よっと。

ロイズは剣先をふたのすき間に差し込み(、、、、)、剣の柄を両手しっかりと掴むと、テコの要領で思いっきり体重を載せた。


ちょ、ちょっと! バカ! なにしてんのよバカ!
ほら、お前も手伝え。
手伝えって、そんな――!


止めようとガザリアがロイズにしがみついたそのとき、鈍い音がしてガザリアの愛剣は、まっぷたつに折れた。


は、はあああああっ――――!!!?
……ちっ。安物め。
投げるなっ! 捨てるな! このバカ、唐変木、ろくでなし、悪魔っ!!
しかしこうなるとお手上げだな。持ち上げて運ぶのは――あの奥太郎でも無理そうだしな……。
うう、ひどい……。


床に両手を突きうなだれるガザリアが、ふと気づく。聖櫃の側面――ガザリアの目の先に、何やら文字が刻まれている。


これは………?
あん?
ああ……この文字は――
………読める、読めるわ。
――なんだと?


ガザリアは真剣な表情で顔を寄せて、石造りの箱に刻まれたその文字を凝視する。


これを……読める、のか?)


ロイズにその文字は解読できない。


だが――


これが何かは知っている――。


お、す……押す?


ガザリアはぱっと立ち上がり、聖櫃に手をかける。


ほらロイズ、手伝って!
手伝う? 何を――
押すのよ! この石の棺ごと、押すの!!


首をかしげながらもロイズは従って、ガザリアとともに聖櫃を押す。はじめは微動だにする気配もなかったが、苦労して押し続けると、ようやく石の箱はかすかに動いた。


そして――


なにか、石の歯車でも噛み合うような音がしたあと、聖剣を納めた聖櫃は、ようやくその硬い殻を開く。


ふたが……ひとりでに!
おいおい、なんだよこの仕掛け――
押すとアーク……『押すと開く』って書いてあるのよ!
喪失の聖櫃(ロストアーク)が、押すと()く……
そうよ、押すとアーク!!
何度も言うな。こっちが恥ずかしくなるわ。


げっそりするロイズの眼前で、ふたが重々しく開いていく……。


そのとき。


ロイズたちが入ってきたのとは別の通路から声がした。


やるじゃねぇか!
エンディさん?

よかった、無事だったのね!

はは、もとトレジャーハンターを舐めちゃいけねぇよ。


……とはいえ、シノゥたちとははぐれちまったんだが、まあ、奴らも無事だろうよ。

それより、聖櫃が開いたんだな? 俺にも中身を見せてくれよ。
ええ、もちろん――
待て、近づくな。


ロイズは聖櫃とガザリアを背に、歩み寄ってくるエンディを阻むように立つ。


おいおいロイズ、急にどうしたんだよ?
――まさか、本気で独り占めするつもり?
それはどっちかな?

オレたちか――それとも奴ら――いや、あいつか。

ロイズ、なにを……?
……契約違反だぜ、他のお宝はともかく、それは渡してもらわねぇとな。
お前のご主人様に、か?
え……?
オレの目をあざむけるとでも? エンディ、あんたの背中から立ちのぼってるんだよ……あいつの、魅了の魔力がな。
…………何のことだ。
 マスカレードレイド

〈貴妃之香〉――だったか?


あれの発動にはさすがにエンディのおっさんも気づくだろうが……ここは地下ダンジョン、窓もなければ、通路も、部屋も狭い。


垂れ流しになったあのフェロモンを――たっぷりと吸わされたな?

長時間、あのフェロモンを吸わされ続ければ――


かつん――


靴音。


ふ、ふふ……


通路の闇から声がする――


さすがに鋭いのですね。


あなただけはここで排除しておきたかったのですが――

ねえ、悪魔さん?
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

ロイズ

不労所得をこよなく愛する悪魔。今は仕方なく勤め人に身をやつしている。
属性:怠惰

ララミ

ロイズの妹。非悪魔的思考をつかさどる悪魔。兄とは正反対で品行方正。
属性:色欲

ララミ(人間界バージョン)

非悪魔的なルックスで兄を困らせる。
そうび:出刃包丁

ガザリア

ロイズとともに選ばれた勇者の1人で、旧王家の末裔。驚異の胸囲を持つ17歳。
属性:傲慢

レニ

すえは大魔法使いとウワサされる少女。誰がウワサしているのかは知らない。実は人肌が恋しくて仕方がない。
属性:暴食

シェリー

ロイズの上司。悪魔的勤勉さでもって、若くして管理職にのし上がった有能な悪魔。
属性:強欲

魔王

部下を地獄の業火で焼き尽くすのが趣味。でも夜はM。
属性:??

ゴラザイアス

魔王の秘書。低級モンスターだが、その爪は一撃で人間の頭部を砕くことができる。しかし背が低いので頭部に届いたことはない。

使い魔(ヘビ)

残業が好き。

シノゥ

エルフ族の勇者。もと踊り子らしいが……?

属性:??

エンディ・ローンズ

もとトレジャーハンター。たぶん蛇とか苦手。

奥太郎

健全なオーク。同族からは知能派美男子と呼ばれる人気者。じつは簿記2級のスゴ腕。

カイト

温泉街のアルバイター。人を探している。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色