第17話 悪魔的交信

文字数 1,694文字

おいっ、この馬鹿ガキ!
レニちゃん!

森の手前で反転したレニは、悪魔ミストアと対峙する。
あはははは!
人間の小娘ごとき――!
こぉおおおお……

レニは妙な構えで立ち、両手で弧を描くようにしながら、深い息を吐き出す。

え――なんだか、寒いっ!?

――レニ式 氷魔法
【極華・氷獄円舞】!!

氷の矢じりだ!

レニの指先から、無数の光る矢がミストアに殺到する!

ははっ、人間の魔法なんて――!

ミストアの周囲に魔法障壁が展開され、レニの魔法はもろくも砕かれ――

なっ!?


――いや!

氷の矢は、まるで何もなかったかのように魔法障壁をすり抜けミストアを襲う!

くっ……!?
魔法が……徹った?
たいした魔力も感じなかったのに……!
――でもやっぱり人間、この程度だね!

たしかにダメージは与えられたが、ミストアを本気にしてしまっただけで、事態は好転していない。
そんな魔法で勝つ気でいるなんて、しょせんは人間!
………むっ。
(ぷくー。)
なんだか凄かったけど……
でもマズイよお兄ちゃん!
分かってる!
おら逃げるぞレニ!
……おいっ!?
ふーーーん!
コラおまえ踏ん張るな!

悔しかったのか?
倒せなかったのが悔しいのか?
別に……!
あんなの、悔しくなんて、ない……(ぎりぎりぎり)
歯ぁ食いしばってんじゃねぇか!

地面にしがみつくな!
なんだよその無駄な腕力!
お兄ちゃん!

あの人が――ミストアさんが!
あっははははははははは!

ミストアの魔力が高まる!

ちいぃっ……!

――と。

そのとき。

…………?

謎の低い振動音がして、ロイズは自分のポケットを確かめる。

いや――違う。

――おっとタイマーが。

魔法の発動を中断して、ミストアが、
悪魔スマホを取り出した。
……3時間前か。

よし。
お、お兄ちゃん……

あの人、電話かけ始めたよ?
…………。
『あっ、もしもし?

悪魔居酒屋『ワータミ』ですか?

昼に予約した、魔王城のミストアと申します。』
『――ええ、はい。

予約内容の確認をと思いまして。』
い、居酒屋……?
『はい、7人で。19時から。

ええ、ええ……。ちゃんと予約は通ってますか?

そうです、まずは大根シャキシャキサラダと、からあげ盛りと、枝豆を。それぞれ3人前ずつ出してもらって。』

……何してんだ、おまえ?
ははっ!

ただいま無職のロイズ先輩には縁遠い業務ですけれどね!

今日、上司が『よーし、仕事終わりに係のメンバーで軽く1杯飲みに行くか』なんて言うもんですからね。

新入悪魔の僕が予約を取っているんですよ!

悪魔飲みニケーションってやつです!
あはははは!
……若いのに、そういうの嫌がらない人なんだね。
……ああ。

奴らはあれだ、ねっとり教育を受けたねっとり世代だからな。
ねっとり……

ミストアは通話に戻る。

『……ええ。

ちゃんと奥の、半個室にしてくれました?
掘りごたつですよね?

うちの上司、アレじゃないと足収まらないんで。3本あるんで。

上座のところ、テーブルの切れ目になってないですよね?
あれ邪魔なんですよ、足下が。

真ん中にテーブルの脚があると――ええ、そうでしょう?』
…………。
『……ああ!
心配になって来ました!

図面送ってください。部屋の図面。それ見て席順決めますんで。

……ない?
じゃあ描いてくれればいいじゃないですか! 気の利かない店だなぁ。

まだ営業時間前? おたくの従業員、サービス残業大好きなんでしょう? それくらい便宜図ってくれたって――』
ねっとり世代――。

とにかく細かいことまで粘着質に確認して、全力を注ぎ込まないと気が済まない、悪魔的教育によって生み出された最悪の世代だ……。
ま、真面目なのかな……?

疲れそう。
『はい、ええ。

会計は席で? それともレシート持って――
ああ、そっちですか。

じゃあ僕は通路付近に座りますんで、そのそばに――』
…………。
…………。

長い。
あまりの長さにレニは飽き、もうろうとしていたガザリアも、ようやく正気を取り戻し、自分の足で立ち上がるまで回復した。

………行くぞ。
『――ですから、おしながきは何セットあるんですか?

……分からない?
それじゃ困るんですよ!
こちらは7人いるんですから、3セットくらいは――』

電話を続ける悪魔を背に、ロイズたちはコソコソと森の中へと逃げていった。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

ロイズ

不労所得をこよなく愛する悪魔。今は仕方なく勤め人に身をやつしている。
属性:怠惰

ララミ

ロイズの妹。非悪魔的思考をつかさどる悪魔。兄とは正反対で品行方正。
属性:色欲

ララミ(人間界バージョン)

非悪魔的なルックスで兄を困らせる。
そうび:出刃包丁

ガザリア

ロイズとともに選ばれた勇者の1人で、旧王家の末裔。驚異の胸囲を持つ17歳。
属性:傲慢

レニ

すえは大魔法使いとウワサされる少女。誰がウワサしているのかは知らない。実は人肌が恋しくて仕方がない。
属性:暴食

シェリー

ロイズの上司。悪魔的勤勉さでもって、若くして管理職にのし上がった有能な悪魔。
属性:強欲

魔王

部下を地獄の業火で焼き尽くすのが趣味。でも夜はM。
属性:??

ゴラザイアス

魔王の秘書。低級モンスターだが、その爪は一撃で人間の頭部を砕くことができる。しかし背が低いので頭部に届いたことはない。

使い魔(ヘビ)

残業が好き。

シノゥ

エルフ族の勇者。もと踊り子らしいが……?

属性:??

エンディ・ローンズ

もとトレジャーハンター。たぶん蛇とか苦手。

奥太郎

健全なオーク。同族からは知能派美男子と呼ばれる人気者。じつは簿記2級のスゴ腕。

カイト

温泉街のアルバイター。人を探している。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色