第39話 悪魔的撤退

文字数 1,565文字


夜が明けるころ、瓦礫を掻きわけて人影が這いでた。


お、重い……。
ん―――
…………


意識のない2人を乱暴に地面に下ろし、ロイズもへたり込む。


くそ……余計な仕事させやがって。


もう何度目かの悪態を吐いたとき、明け方の空に浮かぶ人型のシルエットを見た。


あれは――


……シェリー課長。
お疲れさま、ロイズ君。


悪魔の羽をたたみ、シェリーはロイズのそばに着地する。埃まみれのロイズをひととおり眺めて、静かに笑う。


あなた、もしかして肉体労働のほうがハマるのかしら?
んなわけないでしょう。労働アレルギーなんすよ、頭脳だろうが肉体だろうが、マジで勘弁ですから。
――で?


シェリー課長は今さら何を?

ふふっ……そうね、もう気づいてるとは思うけど、


あの2人を――ミストアとフィオナを派遣したのは私なの。

魔王様のために――ってやつですか?
ええ、なるべくロイズ君を苦しませなきゃいけなかったんだけど……そうね、あの子たち、予想以上にやってくれちゃったみたいで。


ごめんね、ロイズ君。

謝罪とかよりボーナスが欲しいっす。
けれど、この街にも打撃を与えられたみたいだし、魔王様的には満足でしょう。
(スルーかよ……)
はぁ……。
つーか、白々しいのはやめにしません?
―――あら、何のことかしら?
ミストアが言ってましたよ。
『悪魔労働組合の対応に追われる人事課に忍び込んで、ロイズ先輩の資料を盗み見た』
――って。
…………。


そうね、それについても謝罪を――

『見せた』――んでしょう?
…………。
ミストアの性格と、いまいち張り合いを感じていないあいつの境遇を把握していて、そのうえで、同期であり年上であるオレの過去もそれとなく臭わせていた……
そして、あえて隙を見せることでミストアを動かした。
……根拠は?
シェリー課長が、ミストアごときに出し抜かれるワケないでしょう。
あら嬉しい――
魔王様から『ロイズの妨害』を言いつけられていたシェリー課長は、ミストアを本気にさせるためにわざと……


いや、それだとミストアの行動が早すぎるな。

魔王様から命令が下ることを見越して、オレの妨害に打ってつけの駒をあらかじめ育てていた……ってほうが自然か。


それどころか、組合の交渉すらシェリー課長の差し金じゃないかと思ってますよ。


賃金不払い、労働者への迫害――そのさじ加減で組合の行動すら操っていた。労働者いじめは魔王様も喜ぶでしょうしね。


……で、オレたちはまんまとシェリー課長の手のひらで踊らされていたってことじゃないんですか?

そうだとしたら――
もしそうだとしたら、ロイズ君はどうするのかしら?
どうもしませんよ。

それがシェリー課長の仕事ですし、これがオレの仕事だし、ミストアにしたって業務の一環だった。ただそれだけのことでしょう。

ふふ、そうね。
でもせめて臨時ボーナスくらいは――
意外だったわ。

ララミちゃんたちまで巻き込んだことで、烈火のごとく怒り出すのかと思ったんだけれど。

いやだからボーナス……
見込んだ以上の悪魔だったってことね、ロイズ君は。
………話を聞けよこのパープルおばけ。
さて、夜も明ける頃だし、私はこの辺でお暇(いとま)しようかしら。
シェリー課長――
?? なにかしら?
一応、礼だけは言っときます。
……言われるようなこと、したかしら?
あいつら……ガザリアとレニを見つけたとき、悪魔の防御障壁で守られていた。
…………。

シェリー課長くらいでしょう、そんなことできるのは。


崩壊する塔の外から、移動し続ける防御対象をピンポイントに狙って強力な障壁を展開するだなんて――マジで悪魔的ですからね。
……ふふっ。
ホントに、期待以上で嬉しいわロイズ君。


……ボーナスの件、考えておいてあげる。


羽を広げ、明け方の空へとシェリーは舞う。


じゃあまたね――次の刺客も、楽しみにしておいて♥


どこまでも悪魔的な上司は、そう言い残して去っていった。


ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

ロイズ

不労所得をこよなく愛する悪魔。今は仕方なく勤め人に身をやつしている。
属性:怠惰

ララミ

ロイズの妹。非悪魔的思考をつかさどる悪魔。兄とは正反対で品行方正。
属性:色欲

ララミ(人間界バージョン)

非悪魔的なルックスで兄を困らせる。
そうび:出刃包丁

ガザリア

ロイズとともに選ばれた勇者の1人で、旧王家の末裔。驚異の胸囲を持つ17歳。
属性:傲慢

レニ

すえは大魔法使いとウワサされる少女。誰がウワサしているのかは知らない。実は人肌が恋しくて仕方がない。
属性:暴食

シェリー

ロイズの上司。悪魔的勤勉さでもって、若くして管理職にのし上がった有能な悪魔。
属性:強欲

魔王

部下を地獄の業火で焼き尽くすのが趣味。でも夜はM。
属性:??

ゴラザイアス

魔王の秘書。低級モンスターだが、その爪は一撃で人間の頭部を砕くことができる。しかし背が低いので頭部に届いたことはない。

使い魔(ヘビ)

残業が好き。

シノゥ

エルフ族の勇者。もと踊り子らしいが……?

属性:??

エンディ・ローンズ

もとトレジャーハンター。たぶん蛇とか苦手。

奥太郎

健全なオーク。同族からは知能派美男子と呼ばれる人気者。じつは簿記2級のスゴ腕。

カイト

温泉街のアルバイター。人を探している。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色