第13話 悪魔的抱擁

文字数 1,329文字


街道の脇に、これ見よがしに放置された箱。

そしてその中にうずくまる少女――

…………。
あれは……なに?

箱の前面には何やら文字が書かれてある。

ははっ。ガザリアお嬢様は文字も読めないのか。

いいか、あれは『拾ってください』と書いてあるんだぞ。どうぞお好きに持って行ってくださいという意味だ。
――ふんっ!
おわっ、剣を振り回すな! しかも抜き身!
……捨てられたのかしら。

いや、それとも、家族と折り合いが合わずに家を飛び出したものの、幼い身空では食うに食われず、ああして、心ある人の差し伸べる手を待っている――のかもしれないわね。
想像力のたくましいことで。
ほら、行くわよ!
あのなぁ……。

迷いなく近づいていくガザリアに、ロイズも仕方なく追従する。

ねえ、どうしたのあなた?

ガザリアは少女に話しかける。歳は10~12歳くらいだろうか。

………。
実は――
家族と折り合いが合わずに家を飛び出したものの、幼い身空では食うに食われず、こうして心ある人の差し伸べる手を待っているのです。

ガザリアは振り返って、ぱあっと眼を輝かせる。

ねっ! 言ったとおりでしょ?
…………。
でも危ないわよ、最近は妙に強いモンスターがうろうろしてるから。
はあ。
それはへーきです。
モンスターはたいがい、ボクの魔法で倒してしまうので。
あなた、魔法使いなの?
いずれ大魔法使いになります、レニです。
レニちゃんか。

…………。
どう思う、ロイズ?
ボクっ娘もなかなかいいな。

オレは嫌いじゃないぞ。
そうじゃないわよ!
大魔法使いか何か知らないけど、いくらなんでもこのまま置いておくワケにもいかないでしょ?
まさか、仲間にしろと?
せめて次の街に着くまで保護してあげましょう。それから家に帰るよう説得するなり――
面倒だがな……

頭をかきつつ、ロイズは少女に向き直る。

魔法が使えるって言ったよな? 道中、オレたちに協力するなら、もっと人の多いところへ連れて行ってやるが?
…………。

こくり。
少女はうなずく。

……子守は得意じゃないが。

ほら行くぞ、立て。

―――ん。

少女は箱に座り込んだまま、両手を差し伸べてくる。

――は?
魔法使いは体力がないので輸送を望みます。
輸送って――
……だっこしてあげればいいんじゃない?
はぁ!?

含み笑いのガザリアは、ここぞとばかりにロイズを煽る。

ほら、待ってるわよロイズお兄ちゃん。うさぎにだっていつも『お兄ちゃん』って呼ばせて……あなた、妹が欲しかったんでしょう?
あのなぁ。オレは疲れることはしない主義なんだ。いいか、お前も自分の足で――

ロイズが少女にぐいと詰め寄った、そのとき、

チャンス。

少女はロイズに飛びつき、しがみついた。
だっこの体勢だ!

お、おい!
離れろ、邪魔だ!
ぎゅ。
見つけたボクのベストポジション(はぁと)


レニは両手両足でロイズにしがみついて離れようとしない。

なかなかの力だ。

妹っていうより、もうそれ娘っぽいわね。
…………。
さあ出発です、ロイズパパ。
誰がパパだ!
お、お兄ちゃん……っ! 私、そんな大きな子を産んだ覚えはないよ!
オレも産ませた覚えはねぇよ! 大きいのも小さいのも産ませたことはねぇ!
………パパ。
だからパパじゃねぇっつってんだろ!

レニは表情ひとつ変えずに言う。

ゆれが激しい。もっとやさしく。
やかましいわ!
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

ロイズ

不労所得をこよなく愛する悪魔。今は仕方なく勤め人に身をやつしている。
属性:怠惰

ララミ

ロイズの妹。非悪魔的思考をつかさどる悪魔。兄とは正反対で品行方正。
属性:色欲

ララミ(人間界バージョン)

非悪魔的なルックスで兄を困らせる。
そうび:出刃包丁

ガザリア

ロイズとともに選ばれた勇者の1人で、旧王家の末裔。驚異の胸囲を持つ17歳。
属性:傲慢

レニ

すえは大魔法使いとウワサされる少女。誰がウワサしているのかは知らない。実は人肌が恋しくて仕方がない。
属性:暴食

シェリー

ロイズの上司。悪魔的勤勉さでもって、若くして管理職にのし上がった有能な悪魔。
属性:強欲

魔王

部下を地獄の業火で焼き尽くすのが趣味。でも夜はM。
属性:??

ゴラザイアス

魔王の秘書。低級モンスターだが、その爪は一撃で人間の頭部を砕くことができる。しかし背が低いので頭部に届いたことはない。

使い魔(ヘビ)

残業が好き。

シノゥ

エルフ族の勇者。もと踊り子らしいが……?

属性:??

エンディ・ローンズ

もとトレジャーハンター。たぶん蛇とか苦手。

奥太郎

健全なオーク。同族からは知能派美男子と呼ばれる人気者。じつは簿記2級のスゴ腕。

カイト

温泉街のアルバイター。人を探している。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色