ゴラザイアスの受難

文字数 2,169文字

まおーさま、まおーさま!
秘書のゴラザイアスです、がおー!

魔王の執務室前で、クマのモンスターがドアを叩く。

――しかし返事はない。

…………。
がおー!
(…………。)

するとようやく、ドアの向こうからくぐもった声が聞こえてきた。

(――『ご注文は?』)

これは合言葉だ!
たしか今週の合言葉は――

と、『とんこつラーメン ミント味』……!
へいらっしゃい!

ドアが内側から勢いよく開かれる。

現れたのはこの城のあるじにして闇の盟主――そして、ブラック企業の社長である魔王だ。

どうしたかね、ゴラくま君!
ゴラザイアス! ゴラザイアスでございますがおー!

短い手足をじたばたさせ、クマの秘書は魔王のあとを追って入室する。

ゴラザイアスは、魔王のジョークひとつのために秘書に抜擢された低級モンスターだ。

『あっ、くま!』

が言いたいという、ただそれだけのしょうも無い理由で雇われた悲しいクマなのである。

――いや、理由ならもうひとつ。部下のエリート悪魔たちに、

『あんな低級よりも待遇悪いのかよ……』

と、げっそりさせるための重要な役割もあったりする。他の社員と比べ、秘書の給料は1.5倍くらいあるうえ、福利厚生も充実しているのである。

秘書業もなかなかの過酷労働なのだが、しかし体力はあるので、けろりと耐えてしまえるゴラザイアスなのであった。交代の激しい魔王の秘書職にあって、歴代最長の経歴を誇っている。

例の給料未払いに、悪魔労働組合の連中がまた噛みついてますがお。
ああ、支払いが200年くらい遅れてるやつだったかな?
正確には427年ですがおー。
その程度で騒ぐなという話だよなぁ……。ま、適当に噛み殺しておいてくれたまえ。
がおー!
おっとそうだ、ところでゴラっくま君。
ゴラザイアス!
勇者の真似をさせている、あの新入悪魔はどうしてるかな?
ロイズですがお? 他の勇者1名を味方につけて、王都を出発したようでがお。
なるほど、順調か。

……ダメだな。
順調なのが、マズいのですがお?
ああマズイ、とってもマズイ。余がつまらない。

魔王の指示で、ゴラザイアスは悪魔人事課に内線をかけて、課長のシェリーを呼びつけた。

いかがなさいましたか、魔王様?

彼女は他の社魔とはひと味違い、デビル残業をすることなく今の地位まで登りつめた変わり種だ。要領の良さなら魔王城イチだろう。

ふむ、そこのくまポン君から聞いたのだが――
ゴラザイアスですがお! もはや原型ないですがお!
ロイズ君は順調らしいね。
ええ、順調です。

……手を打った方がよろしいでしょうか?
ふふ、さすがシェリー君。

で? 適任者はいそうかな?
……彼の同期などはいかがでしょうか。中途採用のロイズ君よりは年下で、社員研修を終えたばかりではありますが、なかなか見所のある人材が2名ほど。
学生時代はねっとり教育を受けた、いわゆる『ねっとり世代』ど真ん中の2人です――だからこそ、彼にとっては最悪の相性でしょうね。
よし、任せよう! さんざん苦しめてやるように!
(……ごめんねロイズ君。これも仕事なのよねぇ)
では、仕事の話はこれくらいにして――
!!

しまった!
シェリーとゴラザイアスは引き際を誤ったことに気づき、顔を合わせて戦慄した!

ふふふ、待っていたまえよ。すぐに、我が特製の『とんこつラーメン ミント味』を振る舞ってやるからな!

魔王室の片隅には、即席のカウンターと厨房が備えつけられている。
コンロの寸胴では、とんこつのこってりした臭いと、スーっとしたミントの香りが混ざり合った、なんとも悪魔的なスープが煮えたぎっている。

……あ、あの魔王様? 私、まだ仕事が――
あっ、シェリー課長ずるいがお!
実は小麦粉からこだわっていてね。
悪腕DASH(あくわんダッシュ)』――というテレビ番組は知っているだろう? あの5人組に、畑から作らせた特製の麺と、やはり彼らがこだわりにこだわり抜いた奇跡のスープをベースにしているのだ!
そこに私がアレンジを加えたのさ。麺には悪魔ムカデのペーストを練り込み、スープにはミントの他に悪魔ネズミの絞り汁が入っているぞ! ほかにも隠し味に――
し、仕事に支障が――いえ、悪魔といえどもそれは死ぬのでは?
よいしょぉ!

楽しそうに湯切りする魔王の背中に、シェリーたちはいっそう青ざめる。

…………。
あ、あとはよろしくね――、えいっ!
な、なにするがお!?

指先からほとばしる謎の魔法!

なんとゴラザイアスはシェリーの姿に変えられてしまった!

が、がおっ!?

サキュバスめいた女悪魔と瓜二つだ!

これでよし、と。
あとはよろしくねー!

笑顔のシェリーが去ったまさにそのタイミングで、湯切りを終えた魔王が振り向く。

む、ゴラザイアスはどこへ行った?
じ、自分がゴラザイアスでございますがお!
はは、冗談を言うな、そんなどエロ女悪魔のかっこうをしておいて。――仕方ない、今回はシェリー君だけにラーメンを楽しんでもらうとするかな。
……しかし、ゴラザイアスの奴め、せっかく余がラーメンを食わせてやると言うのに。

よし決めた。次は熊骨ラーメンにしよう!
が、がおー!
はっはっは! まあそう遠慮するな、存分に食ってくれ! 替え玉もあるぞ、トッピングに悪魔ミミズのぶつ切りはどうかね? 弾力があって美味いぞ! たぶんだがな、はっはっは。

こうしてゴラザイアスの受難は続く……。


なお、ゴラザイアスはメスである。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

ロイズ

不労所得をこよなく愛する悪魔。今は仕方なく勤め人に身をやつしている。
属性:怠惰

ララミ

ロイズの妹。非悪魔的思考をつかさどる悪魔。兄とは正反対で品行方正。
属性:色欲

ララミ(人間界バージョン)

非悪魔的なルックスで兄を困らせる。
そうび:出刃包丁

ガザリア

ロイズとともに選ばれた勇者の1人で、旧王家の末裔。驚異の胸囲を持つ17歳。
属性:傲慢

レニ

すえは大魔法使いとウワサされる少女。誰がウワサしているのかは知らない。実は人肌が恋しくて仕方がない。
属性:暴食

シェリー

ロイズの上司。悪魔的勤勉さでもって、若くして管理職にのし上がった有能な悪魔。
属性:強欲

魔王

部下を地獄の業火で焼き尽くすのが趣味。でも夜はM。
属性:??

ゴラザイアス

魔王の秘書。低級モンスターだが、その爪は一撃で人間の頭部を砕くことができる。しかし背が低いので頭部に届いたことはない。

使い魔(ヘビ)

残業が好き。

シノゥ

エルフ族の勇者。もと踊り子らしいが……?

属性:??

エンディ・ローンズ

もとトレジャーハンター。たぶん蛇とか苦手。

奥太郎

健全なオーク。同族からは知能派美男子と呼ばれる人気者。じつは簿記2級のスゴ腕。

カイト

温泉街のアルバイター。人を探している。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色