第55話 悪魔的哄笑

文字数 1,843文字

げ……ぶ……?!


奥太郎の巨体が石段を転がり沈黙する。


お、奥太郎っ――!?


駆けよりそうになるシノゥを、血塗れの手で制してエンディは傲岸に笑う。


さて、お伴してもらうぜ、ガザリアのお嬢ちゃん……!
――っ!?


エンディの扱う鞭が、シノゥの支配下にあったガザリアを絡めとり拘束する。蛇が絡みつくような動き――意思を持ったかのようなエンディの鞭。


あ、あなたは――私の魅了が効いていないのですか?!
お嬢ちゃん……さっき言っただろ? 使い魔や、低級の社魔ならともかく――効かないんだよ、とびっきりの悪魔にはな


ひひっ、ひひひひひ――!


エンディの背後から怪しい気配が立ちのぼる。ほのかな、煙とも光ともつかないそれは人型を成していく――。


ひ、ひ――!
貴様……っ
よぅ、裏切り者。いいザマだなぁ!
床に這いつくばって芋虫のダンスか? くく、格好いいぜ、ロイズ。
悪魔――……!

その人に、エンディさんに取り憑いていたのですか……!

そうさ、耳の格好いいお嬢ちゃん。俺は悪魔のジグ。蒐集家(しゅうしゅうか)だよろしくなぁ――!
蒐集だと……?
おうさ、今はほら……!


悪魔ジグが鞭を持つ手を挙げると、ガザリアを拘束する力が一層と増す。


たまらなく愛してる――見ろよ、この艶めかしい形状!
鞭……か!?
ひ、ひ、ひ、その通りだ! そして……蛇もだよぅ、このクソ虫ロイズぅ!!


悪魔の操るエンディのブーツが、身を起こそうとするロイズの顔面を蹴り飛ばす。シノゥのほうへと転がりロイズは、すがめた眼でジグをにらむ。


……そうか。

前の部屋で蛇がドラゴンに変わったのは……貴様の仕業か。

ああ、アレは誤算だったよ。まさかこの人間……あそこまで蛇に恐怖を感じるとはな。ビビってついつい魔力が溢れちまったぜ! ひひひ!
演技……だったのですね!
いや、体と精神が噛み合わない――その不調だろう。演技半分、真実半分ってとこか。


……ジグ、貴様聖剣のためにその男を乗っ取ったのか?

ああん?

そりゃそうだろうよオイ。悪魔では触れられない聖剣、聖櫃――じゃあ人間共を利用して手に入れればいいってなモンだろうよ。


ひっ。いい形してるじゃねぇかよぉ……天使の羽虫どもも、たまにはいい仕事するじゃねぇか、なぁ!!

そしたらオマケに裏切り者まで現れやがった! ツイてるよなぁ! 聖剣手に入れて、てめぇの首を魔王様に差し出せば、俺の出世も目の前だ!


ひ、ひ……。

ふん……。魔王城の倉庫番ごときが、出世だと?
悪魔財務課 備品管理係だよ裏切り者ぉ!


昇進の暁には俺のコレクションルームを魔王城に構えるのさ! いいぞぉ、毒蛇の沼に浸かって仕事浸り! 最高だぞ、絶対にハイになれるぞ! ひひひっ!

しかし――

傑作はアンタだなぁ、エルフのブス!!


踊らせる? ひひっ、今もたっぷり踊らされてるじゃねぇかよ! 笑い堪えるのしんどかったんだぜ、おいぃ――!

くっ……!
……ジグ、貴様そのまま魔王城まで持ち帰るつもりか? ガザリアに聖剣を持たせたまま――
心配はご無用だよぉ、この貧弱悪魔ぁ!

外にはちゃあんと部下のドラゴンを待たせてある。人目の付かないところにな。

………さて。
『時間稼ぎ』はこれくらいでいいか……ロイズ!!
――――!
俺とのおしゃべり楽しかったかぁ? ダメージは癒えたか、立てるか、俺に抵抗できるか?!


……ひひひっ、できねぇよなぁ。報告に聞いてるぜ。この虫野郎め、お仲間が大事なんだってなぁ!

ん、く……!
――〈怠惰の
おおっと!

そいつは無駄だぜロイズ。この聖剣が見えないか?


ガザリアの背後に回ったジグはその鞭で彼女の体を操り、聖剣WLBをかざす。


てめぇのチンケなクソ魔法なんざ俺には届かねぇよぉ! こいつで全部打ち落としてやる!

 マスカレードレイド

〈貴妃之香〉――!!
ああん? だからそんなモンも効かねぇって――


ジグには魅了が効かない。魔力値が高すぎる。だが、シノゥのターゲットは悪魔ではなかった。


ガザリア! その鞭を放して!
――――……っ!


聖剣WLBが床に落ちる。


と、同時――


――――!!


ロイズは床に散らばった、ガザリアの愛剣の破片を取ってジグへと鋭く投擲(とうてき)する。


白刃の破片は、ジグの――エンディの肉体の――顔面をかすめ、短い悪態とともにジグはのけ反る。


その隙にシノウの命令で動くガザリアがまろびそうな足で駆けよってきた。


ガザリアっ……!


シノゥが抱きすくめた瞬間。ガザリアが、ひひひ、と笑った。


……何度も騙されやがって、このお人好しぃ!!


人を(たばか)る悪魔の、その声が響いた。


ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

ロイズ

不労所得をこよなく愛する悪魔。今は仕方なく勤め人に身をやつしている。
属性:怠惰

ララミ

ロイズの妹。非悪魔的思考をつかさどる悪魔。兄とは正反対で品行方正。
属性:色欲

ララミ(人間界バージョン)

非悪魔的なルックスで兄を困らせる。
そうび:出刃包丁

ガザリア

ロイズとともに選ばれた勇者の1人で、旧王家の末裔。驚異の胸囲を持つ17歳。
属性:傲慢

レニ

すえは大魔法使いとウワサされる少女。誰がウワサしているのかは知らない。実は人肌が恋しくて仕方がない。
属性:暴食

シェリー

ロイズの上司。悪魔的勤勉さでもって、若くして管理職にのし上がった有能な悪魔。
属性:強欲

魔王

部下を地獄の業火で焼き尽くすのが趣味。でも夜はM。
属性:??

ゴラザイアス

魔王の秘書。低級モンスターだが、その爪は一撃で人間の頭部を砕くことができる。しかし背が低いので頭部に届いたことはない。

使い魔(ヘビ)

残業が好き。

シノゥ

エルフ族の勇者。もと踊り子らしいが……?

属性:??

エンディ・ローンズ

もとトレジャーハンター。たぶん蛇とか苦手。

奥太郎

健全なオーク。同族からは知能派美男子と呼ばれる人気者。じつは簿記2級のスゴ腕。

カイト

温泉街のアルバイター。人を探している。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色