第51話 悪魔的トラップ

文字数 1,821文字

ご、ごほん……!


醜態から立ち直ったエンディは咳払いをひとつ、今度は慎重に先へと進んだ。登りの傾斜がある狭い通路だ。


気を引き締めていくぞ、喪失の聖櫃(ロストアーク)は近い――トラップも本格化するはずだしな。
…………。
わ、分かってるさ、俺が一番気をつけないとな。はは……さすがに鈍ったかなぁ。
聖櫃にたどり着いたやつは、これまでいたのか?
いないね。

そもそもここが発見されたのが最近だからな。

じゃあなんでそこに聖剣が収められてるって分かるんだ?
そりゃロイズ、大昔は地上にあったからさ。
あん?
かつては地上の神殿に納められていたのさ、聖櫃に入った聖剣WLBがな。
だぶりゅー……?
おうさ。WLB。


その聖なる魔力がこのダンジョンの奥から漏れ出ている……どうやら最近、魔王軍の動きが活発だろう? おそらくそいつに刺激されて、聖剣も息を吹き返したんじゃねぇかと俺は睨んでるね。

…………。
……なんだよ、こっちを見るなよ。
つーかお前ら……


シノゥによる『魅了』はその威力を弱めたものの、彼女の左右では、ガザリアと奥太郎が腕に組みき身を寄せたままである。


さすがにドラゴンたちは、ロイズの〈怠惰の渦〉で無力化して先の部屋に置いてきている。


イチャイチャすんなよ。
だ、だって体が勝手に……!
うふふ、焼きもちですか、ロイズさん? それはガザリアに? それとも私に?
び、BLの趣味はありませんぜ?!
うるせぇよ変態パーティーめ。


……ふん、その調子で『ドロドロのぐちゃぐちゃな夜』を過ごしたってわけか。

だからそれは違うって……!
ほう、何が違うんだこの発情期ネコ。
なっ――


うーっ、と(うな)りながら睨み合う2人に、シノゥはくすくすと笑う。


お2人はとっても仲良しなんですね。うらやましいです。
誰が――
こんなのと――!
ははあ、息ぴったりっすねぇ。
も、もうっ!


身をゆすったまさにそのタイミングで完全に魅了の効果が切れ、勢いあまってガザリアは、後頭部を壁で強打する。


ふぎゃっ!?
お、おい……そこは!
ん? いま、ガコンって音が……
おい! またトラップかよ!
お、音が近づいて来てませんかね? 音というか……し、振動が!
これは……まずいぞ! ひ、引き返せ!!
引き返すって―――あ!


ひときわ大きくなる地揺れと音。通路の先、坂道の行き当たりに巨大な岩がごろりと――体感的にはずしんと転がって――現れた。


球状の岩塊。ちょうど通路をいっぱいに塞ぎ、傾斜に沿って、ゆっくりとこちらへ――


うげぇ! 転がって来ますぜ姉御ぉ!
うーん……さすがにあれは、私ではどうしようもありませんねぇ。
の、のんびりしてる場合じゃないぞ! ほら走れ!!
ふ、ふぇ? いったい何が――
このバカ! さっさと立て! 逃げるぞ!
へ? ひぃやああああああ!?


転がる岩は加速する。5人を押し潰さんと転がってくる。通路全体を揺らしながら巨体が速度を増して迫る!


どうわあああああ! ま、待ってくだせぇ! そんなに速くは……!
うふふ、命がけのかけっこですね。
こ、こっちだ……脇道に!


エンディを先頭に、シノゥと奥太郎は狭い横道へと右折して逃れる。


――が、ロイズとガザリアは時機を逃し、3人とは分断されてしまう。


く、くそっ……そんなに、走れるかよっ!


ドラゴンと遭遇した部屋まではまだ遠い。ロイズの足では追いつかれる。


こっちよ!


岩に押し潰される――という寸前のところで、ガザリアはロイズの腕を引っぱり左に折れて、エンディたちとは別の横道に逃げ込んだ。


し、死ぬ……。
もう、普段から運動しないから!
うるせぇよ……、悪魔は、運動したら死ぬ、呪いにかかってるんだ……。
はいはい、もう!
でも何とかやり過ごせたし――


って、えええ!?


通路からひょいと顔を出したガザリアが見たのは、坂の上からさらに転がってくる同様の岩塊だった。


轟音とともに、頭を引っ込めたガザリアの眼前を転がり落ちていく。


うう……これじゃあ今の通路を進むのは難しいわね……。この横道から、どうにか奥まで行くしかないみたい――ほらロイズ、早く立って!


……ロイズ?

ガザリア……さっきはすまない。
え、な、何よ急に――
お前は頼りになる奴だ。危うく、オレはあの岩の下敷きになるところだった。お前がいて……助かった。
も、もう……。急にしおらしくなったら――反応に困るじゃない……!
だから、な。


ロイズは壁にもたれたまま、右手を差し出す。


おんぶ。
あんたはレニかっ!


ロイズの頭頂部にガザリアのチョップがきれいに決まった。


ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

ロイズ

不労所得をこよなく愛する悪魔。今は仕方なく勤め人に身をやつしている。
属性:怠惰

ララミ

ロイズの妹。非悪魔的思考をつかさどる悪魔。兄とは正反対で品行方正。
属性:色欲

ララミ(人間界バージョン)

非悪魔的なルックスで兄を困らせる。
そうび:出刃包丁

ガザリア

ロイズとともに選ばれた勇者の1人で、旧王家の末裔。驚異の胸囲を持つ17歳。
属性:傲慢

レニ

すえは大魔法使いとウワサされる少女。誰がウワサしているのかは知らない。実は人肌が恋しくて仕方がない。
属性:暴食

シェリー

ロイズの上司。悪魔的勤勉さでもって、若くして管理職にのし上がった有能な悪魔。
属性:強欲

魔王

部下を地獄の業火で焼き尽くすのが趣味。でも夜はM。
属性:??

ゴラザイアス

魔王の秘書。低級モンスターだが、その爪は一撃で人間の頭部を砕くことができる。しかし背が低いので頭部に届いたことはない。

使い魔(ヘビ)

残業が好き。

シノゥ

エルフ族の勇者。もと踊り子らしいが……?

属性:??

エンディ・ローンズ

もとトレジャーハンター。たぶん蛇とか苦手。

奥太郎

健全なオーク。同族からは知能派美男子と呼ばれる人気者。じつは簿記2級のスゴ腕。

カイト

温泉街のアルバイター。人を探している。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色