人の罪を赦すなら、あなたの罪も赦されループに入ります。①

文字数 4,276文字

 5月16日


 初代生徒会長選挙、公示日。


 選挙戦の初日だ。

 ポスターの張り出しや、学園内での演説が解禁となる。

 投票日までは、なんと、二ヶ月も期間がある。


 これは今年に新設されたばかりの学校ゆえに、生徒が一年生しか居ない事を考慮して設けられた期間だ。

 生徒たちが学校に十分馴染み、その上で、熟慮した投票が行えるように、とだ。



 

 公示のその朝。

 強めの風が吹いていて、も降っていた。

 召愛の前途多難な船出を象徴してるかのようだ。


 俺たちは選挙活動の準備のために、いつもより早い時間に登校しようと、寮を出ようとしていたよ。

「さあ、これが今日の弁当だ」

 と、玄関でいつもの弁当を受け取り、俺は鞄に詰め込んだ。

「ありがとよ」

 召愛は、物凄い量の荷物を持っていこうとしてたね。

 選挙用品だ。


 ポスター五十枚に、ビラ五百枚。拡声器。

 旗。タスキ。演説用の踏み台。そして鞄。


 んで、レインコートを頭まで着込んで、荷物を積み重ねて、一気にだな、持って行こうとしたわけだ。

「ふんぬぅー!」

 ――とか気合い入れて持ち上げたは良いけど、危なっかしいったらありゃしない。


 ビニール袋で包装された荷物が、今にも崩れて落ちそうだ。

 玄関から外へ歩き出すと、途端にが打ち付けて、手元が濡れ、滑りそうになっている。

「おいおい、無茶するなって……」

 俺は傘をさして、隣を歩いたよ。

「だ、大丈夫だ。君は先に行ってていいぞ。

 私は……ゆっくり行くから」

 と言うが、この天候じゃ足下も悪い。

 絶対、手伝わないと宣言した手前だが、ついさっき弁当を受け取ったばかりで、ここで放っておいて先に行くってのは、良心の呵責がやばい。


 なんで、こいつはこうも、俺の心を煩わせるのか!


 畜生、俺は絶対、手伝わない。

 今回ばっかりは絶対に手伝わないからな。

 予めそう宣言してあるんだし、こんな無茶するのは、こいつの自己責任。


 俺は一切、悪くない。

「台車かなんか、借りてくれば良かったじゃないか」

「用務員さんが、今朝はまだ来てなくて」

 なんつって、よっちよっちと歩いて行くわけだ。


 が、召愛の前に太い木の枝が落ちているのに俺は気づいたよ。

 道の脇の雑木林から風で折られたのだろう。

 跨いで乗り越えられる大きさの物だが、躓けば危ない。

「足下気をつけろよ。枝が落ちてるぞ」

 言うのが遅かった。

 召愛は荷物のせいで足下が見えてなかった。見事に躓いた。

「うわっ」

 バランスを立て直そうとするが、荷物が崩れ、召愛は前のめりに転倒しようと――。


 ――俺は咄嗟に、傘を投げ捨てて、召愛の前から荷物を支えたよ。

 抱えるようにしてだ。


 どうにか危機回避成功、荷物は一つも落下せず、召愛も朝っぱらから膝小僧をすりむいたりせずに済んだ。


 ミニスカートで膝に絆創膏なんかで、演説台に上がったら、格好悪くて仕方なかったろう。


 が、こう、あれだ……。

 神様の悪戯と言うやつで、荷物挟んで召愛と抱き合うみたいなポーズになってしまってだな。そのポーズのまま、至近距離から目が合ってしまったわけだ。

「……」

「まったく、しょうがないな、お前は」

 とか、俺はなんか反射的に言ってたよ。

 言おうと思って言ったんじゃない。言っちゃってた。

 んで、積み重ねられた荷物の上の七割を、俺は召愛から取り上げてだ。

「昇降口までは、俺が持ってってやる。

 そっからは自分で、分割して運ぶんだぞ」

「し、しかし、コッペはレインコートを着ていない。

 雨に濡れてしまうじゃないか!」

「先行ってるぞ」







 俺は荷物を抱えて昇降口まで走ったよ。


 そんで上履きに履き替えて、荷物を邪魔にならなそうな隅っこのスペースに置いてから、下駄箱まで戻ってたら、羽里の声が聞こえてきてるのに気づいた。


 なんとまあ、一階の中央廊下で早速、辻立ち演説してたんだ。

 朝も早いというのに、人だかりが出来てた。


 見事な滑舌、明快な主旨、説得力のある主張。

 弁論大会があったら、こういう奴が入賞するんだろうなという演説っぷりだった。

 俺もついつい、遠くから眺めちゃってたよ。

「さすが彩だ」

 いつの間にか召愛も到着していて、俺の隣から暢気に言ってた。

「今はライバルなんだ。感心してる場合じゃないだろ」

「そんな事より、コッペ。

 風邪をひいてしまう、ちょっと屈んでくれないか」

「あ?」

 なんだと思いながら屈んでみたらだ。

 召愛は鞄からタオルを取り出して、俺の頭をワッシャワッシャと拭いだしたわけだ。

「ははは、犬を洗ってるみたいだ」

「じ、自分でやるから貸せ」

 タオルを取り上げたよ。

「なにを照れてるんだコッペ。

 これくらい、良いじゃないか」

「こういう事を廊下でやってっから、

 不本意な夫妻認定されちまうんだぞ」

「私は別に構わない」

「な……何言ってるんだよ」

「私は、おかしな事を言ったか?」

「……と、とにかくだ。さっさと荷物運んじまうぞ。

 こっからはお前一人でやれよな。俺が運んだ分は、隅っこに置いてあるから、無茶せず二回に分けて運んでおけ」

「わかった、場所は三階の選挙事務所室だ。

 案内を頼む。空間制御能力を持つ勇者よ」

「おう、任せとけ」

 で、

 その途中、階段の踊り場にある掲示板に、羽里のポスターがあるのに気づいた。

「おお……」

 ――と、敵ながら思わず関心してしまうほどの出来だった。

「ほお……」

 ライバル本人の召愛も暢気に感心してたくらいだ。


 なんかもう、衆議院選挙とかに出れそうな勢いのプロっぽい仕上がりだ。

 それでいて、学生らしいポップさも全開で、見るからにお洒落感いっぱい。


 これはプロのデザイナーがやったんじゃないかと思ったが、それはあり得ない。

 校則によれば、選挙の公平性を期すために、動画やポスター製作は、本人以外していけない事になってる。


 召愛は一枚だけ持って来てた自分のポスターを、その隣に貼ったよ。

「……」
「……」

 召愛もなんとも形容しがたい表情で、自分のポスターを見詰めてらっしゃる。


 うん。けして、ダメじゃないんだ。召愛のポスターは。


 でもね、羽里のと比べるとね……。

 うん、がんばった。超がんばったとは思う。

「召愛、中学のころの美術の成績、いくつだった」

「2だ。ちなみに彩は5だった」

 俺は召愛の肩をポンと叩いたよ。慰めるようにだ。


 羽里のポスターにはQRコードもあった。広報動画のURLのだ。

 俺はスマホでそれを読み込んでみたよ。


 ポスターがこんだけ凄いなら、動画はどうなってんだと、ドキドキしながら、俺と召愛は食い入るように画面を見てました。


 したらね、もうね。動画が始まった瞬間ね。

 うわ……。ってなっちゃった。


 もう、ドン引きするくらい上手い。

 なんだこれ。ハリウッド映画の予告編かという感じでね。

 スタイリッシュすぎた。

 既に動画投稿サイトのタグで、『プロの犯行』というのが付けられてしまってるレベルだ。


 対する召愛の広報動画は、良く言えば、ほのぼのとした手作り感、という奴で、悪く言えば、しょぼ――ゲフン、ゲフン、おっと思わず咳き込んでしまったぜ、な感じだ。


 なんだ……この圧倒的な戦力差は。

 選挙戦さえ上手く戦えば、どうにかなるなんて、甘い考えすぎたんじゃないか……?

「だ、大丈夫だ。召愛。

 お前には、謎のカリスマ力がある。

 演説なら、羽里にだって張りあえるはずだ!」

「そ、そうだな。よし、荷物を置いたら、早速だ!」








 というわけで。

 召愛は二階の中央廊下の真ん中を選んだ。


 一階ほどじゃないが、生徒が多く通る場所だ。

 そこに踏み台を置いて、演説を始めたよ。

 気合いが入ってて、本気モードって感じだった。


 が、どうしたことだ……。


 誰も立ち止まってくれない。一応はみんな召愛に顔を向けるんだけど。

『なんだ、名座玲召愛が立候補したのか……。

 あの珍獣が生徒会長とかありえんだろ』

 みたいな感じで男子はすぐに去ってしまったり。

『うわ……。あいつ自分の立場分かってなさそー。

 学校のみんなを裏切って、自分だけテレビで目立ったくせに、本気で生徒会長に選ばれると思ってるの?』

 みたいな嘲りを残して、女子たちはクスクス笑いながら、通り過ぎて行ってしまう。


 これは……。

 演説の内容がどうとかいう話しじゃない。

 召愛のイメージが悪すぎて、立候補者としての土俵にすら上がれてない。


 結局、5分ほど続けても、誰も立ち止まってくれなかった。

「こりゃあ……。

 このまま、普通に選挙戦を続けても、どうにもならんな」

「そ、そのようだ」

「打開策が必要だ。

 せめて、悪すぎるイメージだけでも、どうにかしないと」

「安心しろ。あるぞ打開策」

「本当か、言ってみろ」

「トランプとプーチンと習近――」

「寝言は寝てから言おうぜ。

 今は現実を見詰めなきゃいけない時だ」

「私は本気だ。彼らと会談し、世界平和をもたらせば――」

「とりあえず、俺が一階に置いといた荷物の残り、運んじまおうぜ」

 力説しまくってる召愛を置いて、俺はさっさと一階に下りて行ったよ。

「おーい、コッペ、待て。話しは途中だぞ!」









 で。

 一階の荷物を置いておいた隅っこに行ってみたらだ。


 積み重ねてあった荷物が、散乱していた。自然に崩れて散らばったというよりは、蹴り飛ばされたかのような、状態だ。そして、気づいた。

「ポスターとビラの束がない……!」

「確かに、ここに置いておいたのか?」

 俺は肯定して頷いた。

 状況から見て、盗まれたとしか判断しようがない。

「すまない。俺の油断だ」

 でも、この学校は防犯カメラで埋め尽くされてる。

 大方、犯人は召愛への嫌がらせのつもりなんだろうが、馬鹿な事をしたもんだ。


 俺はここを映してるであろう防犯カメラがどこにあるのか、周りを見回したよ。

 だが、見当たらなかった。死角、だ。


 考えれば当たり前、誰も来なそうな所だから、邪魔にならんだろうと荷物を置いておいたわけで、んな場所に、カメラを設置するわけがない。

「でも、周りの廊下にはカメラが設置されてる。

 そこに束を持った奴が映ってる可能性もある。

 俺は警備室に通報してくる」

 だが、手を掴まれたよ。召愛にだ。

「……」

 召愛は黙って、首を横に振った。

 通報しなくていい、という意味だ。

「お前な、いくらなんでも――」

「あのポスターやビラは、私の私物だ。

 私の好きにして構わないだろう?」

「はぁ…………」

 先が思いやられるどころじゃない。

 ただでもライバルとの戦力差は絶望的なのに、選挙妨害まで食らうとは。

 しかも、それを本人が許容してしまってる。

「わかったよ。お前はそれいい」

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

通称:コッペ


パンを食いながら走ると、美少女と出会えるという、王道ラブコメ展開の罠にかかった不運の主人公。

ぴちぴち元気な高校一年生の16歳。


コッペパンを食いながら激突してしまった相手が、美少女ではなく、ガチムチ紳士だったという、残念な奴。

そのせいで、あだ名がコッペになってしまう。


超ブラック校則学校、羽里学園に、そうと知らずに入学してしちゃったウッカリさん。

健気に、理不尽な校則と戦うぜ。

がんばれ。

名座玲 召愛 (なざれ めしあ)


コッペと共に、超ブラック校則学園、羽里学園に入学する女子高生。

高校一年生。


ドン引きするほど、良い奴だが、ドン引きするほど、すごく変人。

という、類い希なるドン引き力を兼ね備えた、なんだかんだ超良い奴。

なので、事ある毎に、羽里学園のブラック校則と対決することに。


こんなキラキラネームだが、どうやら、クリスチャンじゃないらしい。

聖書も1ページすら読んだ事もないらしい。

そのくせ、自分をとんでもない人物の生まれ代わりであると自称しだす。

究極の罰当たりちゃん。


座右の銘は。

「自分にして貰いたいことは、他人にもしてあげよう」

いつの頃からか、このシンプルな法則にだけ従って行動してるようだ。

羽里 彩 (はり さい)


超ブラック校則学校、羽里学園を作った張本人。

つまり、理事長、そして、暫定生徒会長。

そう、自分で作った理想の学校に、自分で入学したのです。

他人から小中学生に見られるが、ちゃんと16歳の高校生。


世界有数の超大企業の跡取りであり、ハイパーお嬢様、ポケットマネーは兆円単位。


人格は非の打ち所のない優等生で、真面目で、頭が硬く、そして、真面目で、真面目で、真面目で、頭が硬い。


真面目すぎて千以上もあるブラック校則を、全て違反せずに余裕でこなす。

つまり、ただのスーパーウルトラ優等生。

遊田 イスカ (ゆだ いすか)


コッペたちのクラスメイト。みんなと同じ16歳。

小学生まで子役スターだった経歴を持つ、元芸能人。

物語の中盤から登場して、召愛に並々ならぬ恨みを抱き、暴れ回るトラブルメイカー。

通称:【議員】のリーダー 

本名: 波虚 栄 (はうろ はえる)


【議員】と俗称されるエリート生徒たちのリーダー。

厳格な校則を維持することに執着し、それを改正しようとする召愛と、激しく対立する。

校則の保守に拘ることには何かしら過去に理由があるようだ。

高校一年生だが17歳。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色