羽里彩は言った。「この学校は、校則という弾幕を回避する、弾幕ゲーですが何か?」

文字数 1,168文字

 ――校則全書をざっと読んでみただけでも、


       さらに絶望せざるをえなかった。


 スカスカどころか、生活の事細かい部分まで、ルールが決められているのだ。

 例えば、挨拶をする時の角度や声量、手の洗い方まで決められてる。

 うっかりしておらずとも、余裕で違反しかねない。


 しかも他の生徒なら、反省文とかで済むような軽い違反でも、俺たちは被弾=即死なのだ。

 この無数の校則が、俺には弾幕シューティングゲームの弾幕にしか見えなかった。これからは、その隙間をかいくぐるようにして、暮らしていかなければならない。

「…………」
「だ、弾幕濃すぎだろう……なにやってのってレベルじゃねえぞこれ。

 はは、はははははは………」

 いやあ、乾いた笑いが出ちゃったね。すげえ出た。

 んで、手から力が抜けて、校則全書をポトリと落としちゃった――。

「馬鹿――!」

 召愛が怒鳴り、プロ野球選手なみのナイスセーブで、校則全書が床に落ちる前に拾い上げた。


 そして、焦りきって、ぜぇぜぇと荒い息をあげちゃってる召愛。

「退学になりたいのか、君は。

 校則全書を粗末に扱うのも、御法度だ!」

「や、やっぱ、そんな決まりまであるのか……?

 こんなんが、いくらでもあんのかよ」

「大まかに見た限りでは、基本条項と呼ばれるものが613個ある。

さらに基本条項から派生した、派生条項を合わせると1000以上になるようだ。朝起きたときから、寝るまでの全てに決まりがある」

「おはようから、おやすみまで、地雷源を歩くようなもんだな

 夢が広がらないどころか、絶望が広がっちゃってんぞ……」

「今日は大人しく、本当に大人しく、何もせずに帰って、校則全書を読み込むべきだ」
「だな。

 地雷がどこに埋まってるか、見えるようにしておくのは必須だぜ」

「明日からは二人で協力しよう。

 お互いが校則違反をしないように、監視し、注意しあうんだ」

「召愛のくせに、まともなアイディア言うじゃないか」
「その一言は余計だ……」
「分担作業で行こう。

 お前は前半500個くらいの条文を暗記してくれ。

 俺は後半を担当しておく。これなら、労力が半分で済む」

「わかった。これからは、学校では片時も離れないようにしよう。

 毎朝、駅前で合流してから登校するんだ。帰る時も同じくだ」

「そうだな。今日からよろしく頼むぜ、相棒」

 俺たちはまるで第二次世界大戦のオーバーロード作戦で、オマハビーチに上陸した米軍兵士たちみたいにガシッと握手したのだった。


 女子と片時も離れないという普通に考えればロマンスたっぷりな約束をしたというのに、そこにはラブコメの欠片すらなく、地雷源を共に突き進む覚悟を決めた、戦友の絆だけがあった気がする。

「あ、そうだ。アメリカ大使館などの電話番号を調べておいたから、アポを取っておいてくれ」

「それはしっかり、やんのかよ……」

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

通称:コッペ


パンを食いながら走ると、美少女と出会えるという、王道ラブコメ展開の罠にかかった不運の主人公。

ぴちぴち元気な高校一年生の16歳。


コッペパンを食いながら激突してしまった相手が、美少女ではなく、ガチムチ紳士だったという、残念な奴。

そのせいで、あだ名がコッペになってしまう。


超ブラック校則学校、羽里学園に、そうと知らずに入学してしちゃったウッカリさん。

健気に、理不尽な校則と戦うぜ。

がんばれ。

名座玲 召愛 (なざれ めしあ)


コッペと共に、超ブラック校則学園、羽里学園に入学する女子高生。

高校一年生。


ドン引きするほど、良い奴だが、ドン引きするほど、すごく変人。

という、類い希なるドン引き力を兼ね備えた、なんだかんだ超良い奴。

なので、事ある毎に、羽里学園のブラック校則と対決することに。


こんなキラキラネームだが、どうやら、クリスチャンじゃないらしい。

聖書も1ページすら読んだ事もないらしい。

そのくせ、自分をとんでもない人物の生まれ代わりであると自称しだす。

究極の罰当たりちゃん。


座右の銘は。

「自分にして貰いたいことは、他人にもしてあげよう」

いつの頃からか、このシンプルな法則にだけ従って行動してるようだ。

羽里 彩 (はり さい)


超ブラック校則学校、羽里学園を作った張本人。

つまり、理事長、そして、暫定生徒会長。

そう、自分で作った理想の学校に、自分で入学したのです。

他人から小中学生に見られるが、ちゃんと16歳の高校生。


世界有数の超大企業の跡取りであり、ハイパーお嬢様、ポケットマネーは兆円単位。


人格は非の打ち所のない優等生で、真面目で、頭が硬く、そして、真面目で、真面目で、真面目で、頭が硬い。


真面目すぎて千以上もあるブラック校則を、全て違反せずに余裕でこなす。

つまり、ただのスーパーウルトラ優等生。

遊田 イスカ (ゆだ いすか)


コッペたちのクラスメイト。みんなと同じ16歳。

小学生まで子役スターだった経歴を持つ、元芸能人。

物語の中盤から登場して、召愛に並々ならぬ恨みを抱き、暴れ回るトラブルメイカー。

通称:【議員】のリーダー 

本名: 波虚 栄 (はうろ はえる)


【議員】と俗称されるエリート生徒たちのリーダー。

厳格な校則を維持することに執着し、それを改正しようとする召愛と、激しく対立する。

校則の保守に拘ることには何かしら過去に理由があるようだ。

高校一年生だが17歳。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色