羽里彩は言った。「羽里学園は完璧な学校であり、幸せは生徒として当然の義務です」⑤

文字数 2,857文字

 一方。

 その一ヶ月で、羽里学園をとりまく環境に大きな変化が起こっていた。


 それは、とてもとても劇的なものだったが、羽里が意図したとおりの展開だった。

 こう考えてみるとよく分かる。


『ある学校が存在する。

 その校則は極めてブラックであるが、一方で守っていれば聖人に成れてしまうような高潔なもので、守らなければ停学や退学になってしまうから、生徒たち皆が必死に守ろうとしちゃったら、どうなるのか?』



 こうなった。


 その日は雨が一昨日から降り続けてるような日で、ニュースではどこかの県で川が氾濫したり、崖が崩れたりで大きな被害が出たと言っていたが、横浜は平和そのものだった。


 そんな放課後、雨が上がって晴れたところを、俺がちょっとした用事で、実家に帰ろうと駅に行った時のことだ。


 いきなりテレビカメラを持った取材班が俺に近づいてきたよ。

 んで局アナっぽいワイドショーのレポーターがこう訊いてきた。

「あの、羽里学園の生徒さんですよね。

 今日は何か良い事をされましたか?」

「……?」

 俺が意味わからなくてポカーンとしていると、

 生放送だったからなのか、リポーターが焦ってフォローを入れてきた――

「最近、この名座玲町では、羽里学園の生徒さんたちが、慈善的な活動をされているという事で、日本国内だけではなく、世界でも評判になっているのですが」

 そうなのか……。

 つーか、あの校則をガチで守らにゃならんわけだし、そうなるのか?


 確かに開校からしばらく経って、生徒たちもだいぶ順応してきた感はある。

 一日で生徒が87%も停学になってた頃では信じられないが、今や一日で一人も犠牲者が出ないことすらある。

 

 もっとも、それでも教室にクラスメイトが全員揃って出席できてるのを見たことがないあたり、しっかりディストピアではあるわけで、異常な環境であるのは間違いないのだろうが……それが普通になってしまってるのだから、慣れとは怖いものだ。


 だから俺たち羽里学生にとっては、通学中の慈善活動なんて、ごく当たり前の事になってしまったわけで、そうなれば、普通の人らから見れば、

『超良い子ちゃん集団』に見えるってことなんだろう。


 そんで、こいつらは、校章付けた俺に、いきなり取材をしてきたってわけか。


 周りをよく見てみれば、駅前大通りでは、いっぱい取材陣が居たよ。

 そいつらみんな、帰宅する羽里学生を捕まえてインタビューしてたんだ。

「えーと、まあ。さっき道ばたに落ちてた吸い殻を拾って捨てたけど。

 あ、あと歩きタバコしてる人を注意もした、かな」

 めんどくさいが、やらなきゃ退学だしな。

 強制的に召愛のクローンにされちまった気分だ。

「おお、それは感心ですね。

 羽里学園では、そういった善行によって、自治体などから表彰されると、単位が優遇されたりと、プレゼントが貰えたりといった報償があると訊いたのですが、お友達などで実際に貰った方っていますか?」

 俺にお友達と呼べる存在が、未だに召愛と羽里しか居ないのはなんでだろうな……。

「クラスメイトにも、わりと居ますよ。

 確か本が好きな奴で、豪華版のドストエフスキー全集とか、学校から貰ってた気がします」


「さすが羽里学生ですね。

 高校生でドストエフスキーですか、私なんか、未だに読んだことありません」

(んな大げさなもんか?)

「最後の質問ですが、羽里学園の校章を付けてたり、制服を着てるだけでモテモテになるそうですが、実感ありますか?」

 アホくさ。

 雑誌の通販コーナーの、開運水晶みたいな胡散臭さじゃねえか。

 宝くじに当たりましたとか、癌が治りました、とか言い出すのも時間の問題だな。

「いや……ないですね」

「それじゃ、彼女さんとかは居ないんですか?」

「居ないっす」

「でも、周りに女の子がいっぱい寄ってきたりしないんですか?」

 しつこいもんだ。

 けど、周りに女の子と言われて、召愛と羽里の顔が浮かんじまった。


「えーと……。

 そうだな。

 

 アメリカ大使館に『キリストの生まれ変わりですが、トランプ大統領に会わせてくれませんか』と昨日に電話した奴と、


 朝から晩まで中学時代のジャージ着て、PCに囓りついて、百億課金するネトゲ廃人なら、まあ寄ってきてるというか、居るというか……。


 こいつらを女の子とやらに換算していいなら、ですがね……」










 が。



 世の中にはなんと羨ましいことに、本当に羽里学生であるという理由で、モテモテになる奴らもいたのだった。


『ボランティア部』である。


 その名の通り、放課後や休日にボランティアを行うという主旨だ。


 これがテレビのニュースショーの特集で、格好良く編集されて取り挙げられるや否や、中心メンバーは一躍ヒーローとなり、ボランティア部に所属していることが、一種のステータスになってしまった。


 この影響で近隣他校にもボランティア部が設立され、複数校で集まって共同活動なんかを始めちゃったりもして、毎度の活動が終わったあとの打ち上げの場は、

 さながら合コンだ。


 そんな中では、有名ボランティア部である羽里学生の人気が高く、多くのカップルが成立してしまったのだ。


 そうなると――

「ボランティア部とかってさあ。

 なんか、良い子ぶってる感じで、自分でやろうとは思わないよなあ。

 だいたい、やってる奴らだって、99%、報償目当てだろ?」

とか、かつては言ってたような奴や――

「やりたきゃ、やってればって感じだけど、そこまでして理事長にご褒美もらうメリットは、さすがにないって言うか……」

――なんて言ってた奴も。
「――え、ボランティア部に入ると、カップル成立率が6割以上?

 やっべ、今日から入部するわ」

「――うそ、羽里女子ってだけで、彼氏選び放題?

       ちょ、ちょっと入部届けだしてくる」

――と、こんな感じでみんなが飛びつき始めた。

 

 思春期の♂と♀にとって、これ以上に、魅力ある話しがあるわけなかったわけだ。


 そして、なんと全校生徒の9割以上が、ボランティア部という、たった一つの部活に所属してしまうという珍事が起こった。


 残りの者も、部に入っていないと仲間はずれ状態になってしまうので、なし崩し的に加入の流れとなった。 


 さらに、部からの要請で、羽里本人が名誉部長として就任した。

「ボランティア部の皆さん。

 名誉部長にさせて頂いた、羽里彩です。


 皆さんは、まさに正義の体現者たる羽里学園生徒に相応しい、理想的な生徒です。

 これからも、なお一層、皆さんの活躍にしたいと思います。

 

 わたしも、与えられた栄職に報いられるよう、全力で取り組みます。

 まずは、その第一弾として、大規模な被災地派遣のボランティア遠征を、企画中であることを、お知らせ致します」


 こうして、全生徒の99.9976%がボランティア部員となったのだ。


 ボランティア部こそが、羽里学園の理想の体現であり、羽里学園はボランティア部のために存在すると言っても良かった。


 では、残りの0.0024%の生徒は?

 それは誰で、どうしてたのか――?

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

通称:コッペ


パンを食いながら走ると、美少女と出会えるという、王道ラブコメ展開の罠にかかった不運の主人公。

ぴちぴち元気な高校一年生の16歳。


コッペパンを食いながら激突してしまった相手が、美少女ではなく、ガチムチ紳士だったという、残念な奴。

そのせいで、あだ名がコッペになってしまう。


超ブラック校則学校、羽里学園に、そうと知らずに入学してしちゃったウッカリさん。

健気に、理不尽な校則と戦うぜ。

がんばれ。

名座玲 召愛 (なざれ めしあ)


コッペと共に、超ブラック校則学園、羽里学園に入学する女子高生。

高校一年生。


ドン引きするほど、良い奴だが、ドン引きするほど、すごく変人。

という、類い希なるドン引き力を兼ね備えた、なんだかんだ超良い奴。

なので、事ある毎に、羽里学園のブラック校則と対決することに。


こんなキラキラネームだが、どうやら、クリスチャンじゃないらしい。

聖書も1ページすら読んだ事もないらしい。

そのくせ、自分をとんでもない人物の生まれ代わりであると自称しだす。

究極の罰当たりちゃん。


座右の銘は。

「自分にして貰いたいことは、他人にもしてあげよう」

いつの頃からか、このシンプルな法則にだけ従って行動してるようだ。

羽里 彩 (はり さい)


超ブラック校則学校、羽里学園を作った張本人。

つまり、理事長、そして、暫定生徒会長。

そう、自分で作った理想の学校に、自分で入学したのです。

他人から小中学生に見られるが、ちゃんと16歳の高校生。


世界有数の超大企業の跡取りであり、ハイパーお嬢様、ポケットマネーは兆円単位。


人格は非の打ち所のない優等生で、真面目で、頭が硬く、そして、真面目で、真面目で、真面目で、頭が硬い。


真面目すぎて千以上もあるブラック校則を、全て違反せずに余裕でこなす。

つまり、ただのスーパーウルトラ優等生。

遊田 イスカ (ゆだ いすか)


コッペたちのクラスメイト。みんなと同じ16歳。

小学生まで子役スターだった経歴を持つ、元芸能人。

物語の中盤から登場して、召愛に並々ならぬ恨みを抱き、暴れ回るトラブルメイカー。

通称:【議員】のリーダー 

本名: 波虚 栄 (はうろ はえる)


【議員】と俗称されるエリート生徒たちのリーダー。

厳格な校則を維持することに執着し、それを改正しようとする召愛と、激しく対立する。

校則の保守に拘ることには何かしら過去に理由があるようだ。

高校一年生だが17歳。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色