第87話

文字数 713文字

 僕本来の僕と雄吉(ゆうきち)との間で、僕は見えていたことと見えてきたことを混同するようになっていた。

 ここまでならこの感覚も既知のものだと云えるが、もうじきするとすべてのことが初めてに見えてくる。

 そうなる前に(つまり静生(しずお)であるうちに)僕は母としっかり対話しておかなければならない。

 雄吉(ゆうきち)になってしまったら母から享受するだけだから、母より(ことわり)を知っているいまのうちに母に気付いてもらいたい。

 つまり僕があなたのラブでどうとでもなることを。

 悲嘆に暮れる母を僕は胎児のダンスで励まし続けた。

 母にそれがどう取られようと。

 言葉を持たない僕に許された念じる伝達手段は母に表層的には届かないことはとっくにわかっていたが、諦(あきら)めず念じ続けた。

 雄吉(ゆうきち)の身体を借りてできることと、静生(しずお)の意思でできることを織り合わせ、僕は母に生まれたい気持ちを(とく)と粘り強く伝え続けた。

 自らを高等生物と云っているが人間の理解は遅い。

 気づけば分かって行動できるという生き物ではない。
 
 それならミヤマクワガタのほうがずっと宇宙の摂理を知っている。

 生きるなら食べる。

 生きるなら動く。

 生きるなら仲間を峻別する。

 この星の人間はかなり寄り道してからそこに到達する。

 到達できない個体もある。

 その間に費やした思考は無駄ではないが、結局その時間の成果物は何度辿っても忘れてしまう。

 輪廻を繰り返し少しずつ少しずつ忘れたことを取り戻せるよう人間はなっている。

 だから忘れっぽい人間である母がそこに到達するのに時間がかかってしまうのも仕方がない。

 それがわかっているから僕も一生懸命母に理解してもらおうと時間をかけてやったつもりだ。

 報いがあることは知っていたから。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み