第56話

文字数 422文字

 比べて、来世の僕の命はいまのところおおよそ期待どおりである。

 父に似ているかどうかはわからないが、いまの僕の気持ちとしてはどうせなら父に似て二人を喜ばせてあげたいと思っている。

 だが期待が大きすぎるのも少し困ったもので、可愛い男の子、元気な男の子くらいで留めてくれればいいのだけれど、

 父の話には優しくて強くて賢いに続いて、

 やれ一流アスリートだの、やれ成功する起業家だの、やれ宇宙飛行士だの、

 突拍子もない夢物語が次から次へと出てくる。

 それを母も茶化しながらも嬉しそうに聞いている。

 こうした時間が二人の至福の時なのだと理解しつつも、僕は迷惑ながら黙って聞いているしかない。

 僕には自分の未来までは見通せないので、それが荒唐無稽(こうとうむけい)な、

 子に託す父の夢・希望なのかもしれないが、もしかしたらそのうちのどれかが実現しないとも限らない。

 そう考えた時、僕はこの父の子供になっているなと思いもするが、

 いやいや、やはり過度な期待はやめてもらいたい。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み