とほほでいず

[日記・個人ブログ]

159

52,234

78件のファンレター

理想とする自分や生き方からどんどんかけ離れていくような気がする今日このごろ。
焦ってもがいてこじらせて……。
そんな私の日々の思いを書いています。

目次

完結 全50話

2022年06月02日 00:28 更新

  1. あ〜あ2021年07月27日
  2. 思いやりを受け取る2021年07月29日
  3. えっへん!2021年07月29日
  4. おおお……!2021年07月27日
  5. OLIMPIC2021年07月27日
  6. ガンプに物申す、じゃないけれど2021年07月27日
  7. 嘘もほどほどに2021年07月27日
  8. PMSかPMDDか2021年07月27日
  9. 信頼がものをいう2021年07月30日
  10. すきがつながるとき2021年12月10日
  11. テレビで流れる曲2021年08月06日
  12. お腹だけは大切にする男2021年08月13日
  13. 趣味とは2021年08月25日
  14. あと何回2021年08月27日
  15. あ、頭が、、、2021年08月27日
  16. 率直な思い コロナワクチン(追記あり)2021年09月15日
  17. 先週のこと2021年09月16日
  18. 担替えでドキドキ2021年09月17日
  19. 「じ」が抜けてる!!2021年09月24日
  20. 2019年秋の私〜Hey!Say!JUMP結成日によせて〜2021年09月27日
  21. モンブラン♪2021年10月05日
  22. やっと干せました2021年10月06日
  23. マリエさんの告発2021年10月09日
  24. 誕生日のプレゼント2021年10月12日
  25. 第25話 秋の日に2021年10月20日
  26. 第26話 恥部を晒す2021年10月20日
  27. 第27話 いきなり寒くなりました〜おでん〜2021年10月22日
  28. 第28話 愛情を尊重にかえても2021年10月25日
  29. 第29話 すきなお菓子のはなし2021年10月26日
  30. 第30話 女郎蜘蛛は何処へ……(鬼滅ネタも少し)2021年11月08日
  31. 第31話 歴史のとびら その1 久々のオタ会2022年06月02日
  32. 第32話 歴史のとびら その2 上滑りな感想2021年12月07日
  33. 第33話 歴史のとびら その3 学び直しましょう2021年12月08日
  34. 第34話 わが家の小さなクリスマス2021年12月14日
  35. 第35話 ふたご座流星群2021年12月13日
  36. 第36話 JUMPシャッフル2021年12月17日
  37. 第37話 偉人伝2021年12月21日
  38. 第38話 深津絵里さん カムカムエヴリバディ2021年12月24日
  39. 第39話 ちょっとだけ気ぃ悪い話2021年12月26日
  40. 第40話 自分を赦すレッスン2022年01月01日
  41. 第41話 わたしの右腕2022年01月12日
  42. 第42話 カムカムエヴリバディ51話 海辺にて2022年01月13日
  43. 第43話 ゲームとスマホをめぐる攻防2022年01月21日
  44. 第44話 感動をありがとう 羽生結弦選手2022年02月19日
  45. 第45話 感動をありがとう 平野歩夢選手2022年02月11日
  46. 第46話 2月2022年02月19日
  47. 第47話 未知なる道2022年03月07日
  48. 第48話 あ……2022年03月09日
  49. 第49話 だいすきな紐のはなし2022年03月17日
  50. 第50話 日記遍歴①2022年03月19日

登場人物

登場人物が未設定です

ファンレター

日記遍歴

しおむすびさんの日記遍歴、読み応えがありました! 書くことでご自身が救われてきたこと、それによってリアルの人生を充実させてきたこと(素晴らしいことですね!)、いろいろな思いが滲み出ているようでした。 活動報告も読ませて頂いたんですが、PTAをなさるんですね(笑)! 私もまさにフル回転でやっているところです。一緒に頑張りましょう!

返信(1)

ものを書くということは

自分に納得したい、こんがらがっている頭を整理したい、誰かに読んでもらいたい、賞賛を浴びたい、同調してもらいたい、記憶を掘りおこしたい、、、さまざまなことがあるようですね。自分は「継続」が一番の主題かも知れません。継続しているうちに何かが生まれるかも分からないし、もう一人の自分と向き合っているのかも知れません。

返信(1)

なるほどです。

自分も、ひものない本を借りてきた時は少し難儀します。そこらにあったメモの書きつぶしをはさんだりして、図書館に返還に行って「これっ!」って受付のお姉さんから返されます。昨日は、図書館で伊集院さんの4冊目を借りました。彼の著作は膨大にあるので、少し飽きるまでの制覇を楽しみになっているのですが、、。

返信(3)

49話 だいすきな紐のはなし

私、こういう工作の制作過程を見るのが好きなのです。画像がきれいで丁寧。自作すれば、愛着もひとしおですよね~。 アイコンもフェルト素材でしょうか?手芸作品に変わったのですね。ほっこり可愛い…… 丁寧な暮らしの工夫、また楽しみにしています。(*^-^*)

返信(1)

本のヒモ!

しおむすびさん、こんにちは。 なんと、僕がS潮文庫好き(講談社さん、ごめんなさい)なのは、このヒモ、スピンが好きだからです。 そうか、こういう工夫が……。 まあ僕なんかはこういう手間をかけられませんが、素晴らしいですね。 いや、鉄道模型ならいろいろいじくると思うのですが、やはり人には指向する対象というのがあるのでしょうね。 でも、感動しました! 有り難うございます。

返信(1)

安心

息子さん、なにごともなくてよかったです! じつはわたしもこどものころ、まったく同じ状況で耳鼻科にお世話になった記憶があります。先生に処置していただいて超スッキリ(笑) 親からはさんざん文句をいわれつつも結局は笑い話になって、恥ずかしかったけれどホッとしました(^^;) 用心するに越したことはありませんよね。こどもは自分の状態をひとにうまく伝えられないこともありますし、万が一のこともあり得ますし。 「あの授業があるから学校に行きたい」と思えるのはすごいです。しかも、わたしの記憶違いでな ... 続きを見る

返信(1)

人生の通過点

もう3月。ほんと、早いですね~。 歳を重ねるたびに思うのは、こどものころ、いまの自分の年齢のおとなはものすごくおとなに見えていたけれど、いざ自分がその歳になってみると、器そのものはしっかり加齢を感じるものの(!)、中身はたいして変わっていない気が……という感想だったりします(^^;) 人生100年と考えると、50歳は折り返し地点でもあり、ひとつの通過点。節目でもありますね。 しだいに身体のあちこちにガタがくるのは難儀ですが(わたしは足腰に衰えが……)、せっかくなら楽しく歳をとりたいですよね ... 続きを見る

返信(1)

ご無事でなによりです

わたしも自転車でやらかしたあとなので、とても偉そうなことはいえませんが、しおむすびさんもお相手の方も、とにかく怪我がなくてなによりでした。 事故の瞬間、なにが起きたのかすぐには理解できませんよね。茫然自失状態で。運転するのが怖くなる気持ち、わかります。わたしもそうでした。 お互い、気をつけて外出しましょうね。 オリンピック、YouTubeで公式にアップされている映像を観ました。羽生選手の果敢な挑戦、すばらしいです。宇野選手も、鍵山選手も。わたしは鍵山選手の演技を今回はじめて観ましたが、 ... 続きを見る

返信(1)

生きていると

色々ありますね。でも、色々の経験が後々人生に活かされることもあるようです。私も高校生のときの交通事故で右目がほとんど見えなくなり、人生をはかなんだこともありましたが、今となってはそのお陰でいいことも多かったと思っています。ほんと、経験は宝物ですよ。

返信(1)

44、45話感動をありがとう 羽生結弦選手、平野歩夢選手

しおむすびさんが取り上げてくださった、羽生選手と平野選手のエッセイには、激しく同意!羽生選手って、見た目“たおやか”な風情だけど中身は硬派ですよね。そして平野歩夢選手と弟の海祝選手のやり取りには私も萌えました。日本中で萌え悶えた人は多かったのではないでしょうか。(笑) 年々、オリンピック出場選手が美男美女だらけになってきているような気がします。 そしてハイレベルな競技プラス選手のキャラが伝わってくると、応援にも熱が入ります。 熱と言えば…… フィギュアスケートで「新葉ちゃんのアクセル ... 続きを見る

返信(1)

小説情報

とほほでいず

しおむすび  shiomusubi

執筆状況
完結
エピソード
50話
種類
一般小説
ジャンル
日記・個人ブログ
タグ
推し活, Hey!Say!, JUMP, 有岡大貴, 文章, オリンピック, マリエさん, 燃えよ剣, 深津絵里さん, カムカムエヴリバディ
総文字数
74,871文字
公開日
2021年07月14日 09:43
最終更新日
2022年06月02日 00:28
ファンレター数
78