PMSかPMDDか

文字数 866文字

 生理の10日ほど前から、怪しくなる。
 私の機嫌が……。

 思考が悶々としてきて、だんだんと誰も信用できなくなって、絶望的な気持ちになる。イライラと気分の落ち込みが尋常じゃない。

 プチ家出したり、夫や子どもに当たり散らしたり。
 家出と言っても、お金も行くあてもないので、2時間ほどドライブして、結局近所のコンビニでおやつを買い込んで家に帰ってやけ食いする。

 年齢的に生理間隔も短くなりつつあり、この不調の期間がすぐに来る。
 その時によって、程度の差はあるが、季節の変わり目だったり、ほかに大きなストレスを抱えていたりするとえげつない嵐となる。
 家族の被害は甚大だ。

 なんとかしたいと病院を検索しても、頼りになりそうなところが見当たらない。

 数年前、地元の名の知れた産婦人科に行った。

 初老男性医師が、若い研修医らしき女性と2人で、ああだこうだと話をしながら私の内診をした。
 とにかく少しでもこの症状がマシになるなら、とその状況を耐えた。

 それなのに診断は
「特になにもない」

 私は「生理前の不調が本当に辛いんです」と必死で伝えた。
「太古の昔から、女の人が犯罪を犯すのは生理前と決まってる。辛いのはあなただけじゃないから、がんばって」と言われた。

 絶望しかない。

 犯罪を犯すようなことになったら困るから来てるんじゃないの……?

 こういう医師のことは「キモい」と表現していいですか。やっぱりダメですか。
 どんな志があって、本当なら見せたくもないところを、恥ずかしい気持ちを押し殺して診せに来ている患者と向き合ってるんだろう……。

 その時に諦めてしまって、きっとこれは時間が薬となるのを信じて待つか、あの医師の言う通り、自分でなんとかするしかないと思った。

 私はその渦中にあって、解決策も先の見通しもなにもない。
 ただただ困っている。

 運動不足もよくないと思い、先日初めて、テレビの通販で健康器具を注文してみた。
 ちょっとした時間に気軽にできそうな、運動。
 通販の魔法に騙されただけかもしれないけど……。

 少しでも明るい兆しが見えたらいいな。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み