やっと干せました

文字数 1,065文字

 我が家のシンボルツリーは梅の木だ。
 この家に越して来たときに、夫がどうしても植えたいと膝丈ぐらいの小さな梅の苗を植えた。

 数年後大きな木に成長し、まだ寒い春の初めに白い花を咲かせ、梅雨前に立派な梅の実をつけてくれる。

 小さな苗から育った木は、我が子のように愛おしくて、ときどき幹に手を当てて話しかけてしまう。

 今年もきれいな花を咲かせてくれてありがとう。
 たくさん立派な実をつけてくれてありがとう。

 この梅の木、南高梅の木だった。

 たくさん実った実を梅干しにしている。

 今年は土用干しのタイミングがなかなか来ず、「困ったなぁ……今年は梅干しじゃなくて梅漬けになるかなぁ……」と思っていたが、ようやく一昨日から干すことができた。

 梅雨明け後、3日連続で雨の心配をしなくてもよさそうな日は、7月の初めの週にあっただけだったように思う。
 そこを逃してしまい、10月まで持ち越してしまった。

 秋の日差しに照らされてほんのり梅の香りを振りまく梅干し。
 その姿を見るとささやかな達成感に包まれる。

 自家製、無農薬なのでそばかすがたくさんついているし、今年は赤紫蘇を漬ける作業を省略したので白梅だ。

 今年の梅の収穫は過去最高の23キロ。一本の梅の木にこんなにたくさんの実がなる。

 そのうち数キロを夫が梅酒にした。既においしいおいしいと飲んでいる。

 梅干しにしたのは8キロ。
 残りは夫が実家に持って行ってくれた。

 我が家では、この梅干しが夏の熱中症予防のおまじないのようになっている。

 スポーツに精を出す息子たちの、練習前の食事に一粒添える。 

 ちょっとお腹の調子が悪いときにも一粒。梅漬けの作業で出る梅酢も、我が家はみんな大好きだ。

 ・・・*・・・*・・・*・・・

 コロナワクチン2回目接種から一日と数時間経過。
 息子は昨夜から高熱を出している。今朝は39℃を超えた。
 お粥を食べ、解熱剤を飲み、すやすやと眠っている。
 熱があると気弱になるのか「お母さんも寝よう」などとかわいいことを言う。

 私は今朝37.7℃の熱があったが、体は元気で朝からカレーを食べ、洗濯をし、ドラッグストアに買い物に行った。
 さっき熱を測ったら37.2℃まで下がっていた。

 Hey!Say!JUMPパワーかな。
 アリーナツアー開催の発表があり、寝込んでいるわけにはいかないのだ。申し込み期限は11日正午。それまでにオタ仲間と相談し、申し込みを完了させなければならない。

 コロナワクチンになど、負けるわけにはいかないのだ!!

 冗談抜きで推し活は身体を活性化させると思う。





ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み