お腹だけは大切にする男

文字数 1,656文字

 21時から3時の事象って、ご存知ですか?

 昨年ごろからでしょうか。夕食を終え、一通り片付けを済ませると、果ててしまうのです。リビングで。それがだいたい、21時から22時。ちょっとテレビでも……と、ソファーに座ろうものなら、もうアウトです。そのコースに一直線です。
 そして、3時頃に目が覚めて起き出し、台所の最終的な片付けを終え、お風呂に入って寝室で寝ます。

 それが何日も何か月も続き、なんでこんなにだらしないんだろう、私はどこかおかしいのだろうかと不安に思っていたら、周りの同年代のお友達「私も」「私も」という人が多くて。
 驚くとともに、私だけじゃなかった……と、ほっとしました。
 更年期のひとつの事象なのでしょうか。
 当たり前ですが、気合を入れてお風呂をさっさと済ませ、布団で寝た方が絶対に体が休まるし、翌朝スッキリ起きられて、元気に過ごせます。
 わかってはいるのですが、そのがんばりがきかないのです。

 最近は、ましになっていましたが、昨日またやってしまいました。
 3時過ぎにムクッと起きて、なんでいつもこの時間なんだろう……と思いながら。きっと、うたた寝でも21時頃から寝たら6時間。ひとまずの疲れが取れる頃なのでしょうか。

 そこから片付けをしてシャワーを浴び、寝室へ行きました。
 我が家はまだ、家族4人がひとつの部屋に布団を敷きつめて寝ています。

 私が布団に横になってしばらくすると夫が「ふふっ」と笑いました。
 何を笑ってるんだろうと思っていると、「名古屋県愛知市って言ってる人がいた」と楽しそうに夫。
 夫はAMラジオのヘビーリスナーなので、また楽しいラジオでも聴いていたのかな? と思い、「ラジオ?」と聞いたら「夢」と。
 夢か〜い と思いましたが、夢でも楽しくてなによりです。

 そして、息子二人の様子を見ました。
 長男は中学生になり、グンッと大きくなりました。ぐっすり寝ています。
 次男は……真横になって一人だけ違う向きで寝ています。この次男、本当に寝相の悪い男で、自分の布団で朝まで寝ることはほぼありません。
 どこまで大移動するねんっ!! と言うほど、あっちこっちへ移動します。
 普通は布団を並べて敷いても、自分の布団で寝るものじゃないですか?
 次男にはそのルールが全くないのです。
 おかげで、寝ている時にいきなり肘鉄されたり、蹴られたり。こちらは完全に無防備なので、本当に痛いです。
 あんまり腹が立って、眠りながらも近づいてきたことを察知できるようになりました。気配を感じると容赦なく追い出します。
 そんなルール無視の次男ですが、お腹にタオルケットをかけて、その上に枕を乗せて寝ています。
 おでこに汗を滲ませながら……。

 ハチャメチャで無茶苦茶なくせに、お腹だけは大事にするのです。
 真夏でも、Tシャツはズボンにイン。
「暑いから、Tシャツを上に出したら?」と言っても「お腹が冷えるから!」と断固としてイン!です。
 こんなに暑いのに、どうやって冷えるねん……と思いますが、頑なです。

 寝ている時まで、こんなにお腹を大切に……。昨夜(今朝)は、その姿を見て笑ってしまいました。

 まるで、テツやないかい。
 『じゃりン子チエ』のテツ。チエちゃんの父親です。めちゃくちゃな男なのに、お腹には真夏でも腹巻きをしています。取ったらお腹をこわすのです。

 将来、テツみたいになったらどうしよう……。
 この子がテツってことは、私はおバァはんやん。あんなに逞しいおバァはんになれたら、それはそれでいいかもしれんけど……。
 と、未明の布団で一人考えながら眠りにつきました。

 私は『じゃりン子チエ』のファンです。『じゃりン子チエ』には長男がハマって、何度も読んでいました。幼い子が読むのに適した漫画だったかどうかは多少微妙ですが……。

 次男は『よつばと!』の大ファンです。覚えるほど、何度も読んでいます。漫画の趣味はいいと思うのに、なんでこんなにハチャメチャな男なのでしょう……。

 我が子ながら、不思議がいっぱいの息子です。






ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み