「じ」が抜けてる!!

文字数 1,060文字

 高校の同級生である私たち夫婦は、当然同い年。

 これまでも喧嘩はありました。

 でも、なんとかかんとか仲良くやってきました。

 なんとかやってこられたのは、ふたりとも笑うことがすきだったからじゃないかな、と思います。

 くだらないこと。
 バカバカしいこと。
 ユーモア。
 冗談。
 ボケツッコミ。

 関西人の血が騒ぐのでしょうか。

 しょうもないことを言って笑う。
 一緒に笑っていれば、思いやりの心も出てくるような気がします。

 最近、一緒に笑う時間がありません。
 夫が忙しい。忙しさでいっぱいいっぱいなのが見て取れます。
 そして、お互い更年期の気配がぷんぷん……。

 ここは耐えどき……そう思いながらも、色々なことが起きます。
 すれ違い、行き違い。
 お互いに不満をぶつけたり……。

 こんなときでも、ほんのひととき、一緒に笑う時間があれば……。

 そう思います。

 ひと月ほど前、家族で夕飯を食べていると息子が話し出しました。

「傘って、できてから形が全然変わってないねんて。だから新しい傘を発明したら、ノーベル賞ものやって先生が言ってた」

 確かに。
 折りたたみか伸ばした状態か、という違いはあるけれど根本的な形状は同じ。

「じゃあ、初めに傘を発明した人はすごいなぁ!今もずっとその形って」
 私が言うと

「だからアンブレラの語源はアンビリーバブルやねん。アンビリーバブル、アンブレーバブル、アンブレラ……」と真面目な顔で話す夫。

「へ〜〜! そうなんや! 知らんかった」私が感心すると

 ほろ酔い顔で夫が笑う。

「?!」
 騙されたことに気づいた私。
「嘘なん?!」

「わ〜(*^◯^*) しんじゃった〜! しんじゃった〜! 上手いやろ? アンブレラとアンビリーバブル」と第3のビール350ml缶1本で良い気分の、うれしそうな夫……。

 ……( ̄ー ̄ )

「うまないわっ。しかも じ が抜けてるっ。 死んじゃった になってる! 信じちゃった やろ!!」
 くだらないと思いつつも、ちょっと悔しい私。

 ほんとにバカな会話です。

 息子たちも半分呆れながら聞いています。(次男は、俺も学校で言ってみようかな〜なんて思っているかも)

 よく考えたら、抜けているのは「じ」じゃなくて「ち」でした。

 (誤)しんじゃった
 (正)しんじちゃった

 一字違いで大違い(ーー;)

 こんなくだらないことばかり言って笑って、なんとかここまできました。

 笑うのが大好きです。

 夫のくだらないギャグも楽しいのです。
 
 まだまだ道半ばですが、笑いながら一緒に乗り越えていきたい。私はそう思っています。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み