ガンプに物申す、じゃないけれど

文字数 481文字

 結局、成功体験に苦しめられているんだな。
 維持できずに手放した者は敗者だと。

 フォレスト・ガンプが言っていた。
「過去を捨ててから前に進みなさい」
 言ったのは彼のお母さんだったかな。

 過去を捨てるって、すごく難しい。
 捨てなくてもいいと思う。
 自分ががんばったことだから。
 自分の中に蓄えられている。
 しがみつかなくていいということだと思う。
 よくがんばったね、と自分を誇りに思っていいと思う。
 負けたかもしれないけど、選んだのでもある。

 自分の力を思い知り、認めた。
 めいっぱいがんばって、諦めた。
 すごく愛おしい経験じゃないですか。
 宝物です。

 過去を捨ててから前に進みなさい

 じゃなくて

 過去を、そっと自分の宝箱にしまえたら、自由に次の一歩を踏み出そう。

 というふうに捉えておこう。

 スパッと捨てられたらかっこいいけど、なかなかできない。
 せめて、たまにこっそり箱から出して眺められる場所に置いておきたい。

「捨てなければ、捨てなければ」と思うのは、辛い。

 未練がましいままでいいと思う。

 未練がましい自分を受け入れて、情けなさそうに笑っている人は魅力的だ。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み