とほほでいず

[日記・個人ブログ]

159

52,195

78件のファンレター

理想とする自分や生き方からどんどんかけ離れていくような気がする今日このごろ。
焦ってもがいてこじらせて……。
そんな私の日々の思いを書いています。

ファンレター

日記遍歴

しおむすびさんの日記遍歴、読み応えがありました! 書くことでご自身が救われてきたこと、それによってリアルの人生を充実させてきたこと(素晴らしいことですね!)、いろいろな思いが滲み出ているようでした。 活動報告も読ませて頂いたんですが、PTAをなさるんですね(笑)! 私もまさにフル回転でやっているところです。一緒に頑張りましょう!

返信(1)

ものを書くということは

自分に納得したい、こんがらがっている頭を整理したい、誰かに読んでもらいたい、賞賛を浴びたい、同調してもらいたい、記憶を掘りおこしたい、、、さまざまなことがあるようですね。自分は「継続」が一番の主題かも知れません。継続しているうちに何かが生まれるかも分からないし、もう一人の自分と向き合っているのかも知れません。

返信(1)

なるほどです。

自分も、ひものない本を借りてきた時は少し難儀します。そこらにあったメモの書きつぶしをはさんだりして、図書館に返還に行って「これっ!」って受付のお姉さんから返されます。昨日は、図書館で伊集院さんの4冊目を借りました。彼の著作は膨大にあるので、少し飽きるまでの制覇を楽しみになっているのですが、、。

返信(3)

49話 だいすきな紐のはなし

私、こういう工作の制作過程を見るのが好きなのです。画像がきれいで丁寧。自作すれば、愛着もひとしおですよね~。 アイコンもフェルト素材でしょうか?手芸作品に変わったのですね。ほっこり可愛い…… 丁寧な暮らしの工夫、また楽しみにしています。(*^-^*)

返信(1)

本のヒモ!

しおむすびさん、こんにちは。 なんと、僕がS潮文庫好き(講談社さん、ごめんなさい)なのは、このヒモ、スピンが好きだからです。 そうか、こういう工夫が……。 まあ僕なんかはこういう手間をかけられませんが、素晴らしいですね。 いや、鉄道模型ならいろいろいじくると思うのですが、やはり人には指向する対象というのがあるのでしょうね。 でも、感動しました! 有り難うございます。

返信(1)

安心

息子さん、なにごともなくてよかったです! じつはわたしもこどものころ、まったく同じ状況で耳鼻科にお世話になった記憶があります。先生に処置していただいて超スッキリ(笑) 親からはさんざん文句をいわれつつも結局は笑い話になって、恥ずかしかったけれどホッとしました(^^;) 用心するに越したことはありませんよね。こどもは自分の状態をひとにうまく伝えられないこともありますし、万が一のこともあり得ますし。 「あの授業があるから学校に行きたい」と思えるのはすごいです。しかも、わたしの記憶違いでな ... 続きを見る

返信(1)

人生の通過点

もう3月。ほんと、早いですね~。 歳を重ねるたびに思うのは、こどものころ、いまの自分の年齢のおとなはものすごくおとなに見えていたけれど、いざ自分がその歳になってみると、器そのものはしっかり加齢を感じるものの(!)、中身はたいして変わっていない気が……という感想だったりします(^^;) 人生100年と考えると、50歳は折り返し地点でもあり、ひとつの通過点。節目でもありますね。 しだいに身体のあちこちにガタがくるのは難儀ですが(わたしは足腰に衰えが……)、せっかくなら楽しく歳をとりたいですよね ... 続きを見る

返信(1)

ご無事でなによりです

わたしも自転車でやらかしたあとなので、とても偉そうなことはいえませんが、しおむすびさんもお相手の方も、とにかく怪我がなくてなによりでした。 事故の瞬間、なにが起きたのかすぐには理解できませんよね。茫然自失状態で。運転するのが怖くなる気持ち、わかります。わたしもそうでした。 お互い、気をつけて外出しましょうね。 オリンピック、YouTubeで公式にアップされている映像を観ました。羽生選手の果敢な挑戦、すばらしいです。宇野選手も、鍵山選手も。わたしは鍵山選手の演技を今回はじめて観ましたが、 ... 続きを見る

返信(1)

生きていると

色々ありますね。でも、色々の経験が後々人生に活かされることもあるようです。私も高校生のときの交通事故で右目がほとんど見えなくなり、人生をはかなんだこともありましたが、今となってはそのお陰でいいことも多かったと思っています。ほんと、経験は宝物ですよ。

返信(1)

44、45話感動をありがとう 羽生結弦選手、平野歩夢選手

しおむすびさんが取り上げてくださった、羽生選手と平野選手のエッセイには、激しく同意!羽生選手って、見た目“たおやか”な風情だけど中身は硬派ですよね。そして平野歩夢選手と弟の海祝選手のやり取りには私も萌えました。日本中で萌え悶えた人は多かったのではないでしょうか。(笑) 年々、オリンピック出場選手が美男美女だらけになってきているような気がします。 そしてハイレベルな競技プラス選手のキャラが伝わってくると、応援にも熱が入ります。 熱と言えば…… フィギュアスケートで「新葉ちゃんのアクセル ... 続きを見る

返信(1)

コロナの中の

ささやかな安らぎですね。冬のオリンピックはまり団体戦がないのですね。少しでも早くワクチンを打ちたいと思っていたら、急に予定が早まっているようでネットで応募できました。しかし、ファイザーではなく、モデルナでちょっと気になります。でも、これをう打つしかありません。

返信(1)

親心

年明け早々、またしてもウイルスに振り回される羽目になり、息子さんたちもストレスを感じておられることと思います。でも、あまりにもゲームにのめり込み過ぎているのを目の当たりにして心配になる気持ち、親御さんの立場として、ごく自然なことだと感じました。 それにしても不思議なのは「制限を無視する」ボタンの存在ですよね。プレイヤー(こどもたち)が自分でそのボタンを押せるのなら、いったいなんのためにあるのか? と疑問に思います(^^;) 以前、しおむすびさんは、創作活動などの趣味に茶々を入れられたりするの ... 続きを見る

返信(1)

うちの孫達

も同様です。みなが集まると、ゲーム大会になります。長男のところは、ゲームやスマホにかなり気を使って制限をかけているようです。しかし、弟夫婦のところは、二人共がゲーム好きで大画面でのゲーム三昧のようで、その息子もいまやゲーム好きからゲーマーを目指しているような雰囲気があります。親の影響は子供に大きな方向性をもたらすものですね。弟はWEB関連の仕事だから仕方ないかも知れません。

返信(1)

カムカム、楽しみです

藤本有紀という脚本家が上手いのだと思います。テンポもいい、ジャズっぽい話もグッドです。うちの嫁は相性で選んだと思っています。相性は感じるもので、理屈ではないかも?理屈っぽい自分にしては上出来です。

返信(1)

五十肩

ゆっくり休むしか答えはありません。あせらずじっくり我慢を楽しんで下さい。痛みを全身で受け入れてください。前も言ったように、肩の痛みを忘れる日が必ずやってきます。

返信(1)

41話 わたしの右腕

左手で投稿なんて、それはまた難儀でしたね……(>_<) やはり痛みが引いた頃にでも、念のためセカンドオピニオンも試された方がいいかも……お大事にしてくださいね! 話は変わりますが、文末の写真がとても素敵でした。見晴らしがよくて清々しく、日本の美しい冬を切り取られていて、そして雪だるまのマトリョーシカ?も可愛い。センスいいなぁとしばし見惚れてしまいました。(^^)

返信(1)

お大事になさってください。

しおむすびさん、こんばんは。 なんと、まだ痛みが引かないのですか。 それはきついですね。しかも左手で投稿を……。ご苦労様です。 ご自身の身体にかけられる言葉に、ジンときました。 お大事になさってください。 肩関節周囲炎かと思いきや、腱板断裂や変形性関節症(膝や股関節だけではありません)、 あるいは胸部や頸部の問題だったなど、いろいろあり得ますので、 余計なお世話かもしれませんが、診察を受けに行った方がいいかもですね。 安静がなかなか保てない部位だけに、大変だと思います ... 続きを見る

返信(1)

明けましたおめでとう

散々な大晦日だったようですね。何といってもからだ資本、休養をとる時期が来ていたのでしょう。ゆっくりと静養を! 自分にとってはおおきな判断を迫られています。痩せるべきかどうかなのです。凄いエネルギーが要ります。今はぎりぎりの状況ですが、やらねばならないわけではありません。その方法も知っています。でもそのつらさが分かっているだけに、逡巡しているのです。自分勝手な質問をぶつけてすいません。

返信(1)

第40話

大晦日から大変でしたね。 とにかく睡眠、休養第一で、無理せず体をいたわってください。家族もわかってくれる筈です。 今年もよろしくお願いします。(返信不要です)

返信(1)

お身体を大切に

体調はいかがでしょうか。年の瀬にどっと疲れが出たのかもしれません。無理せずゆっくりお休みになってくださいね。 そうそう、掃除はいつでもできます。わたしも大掃除はまったく手つかずですが、無事に新年を迎えることができました。大丈夫です。 しおむすびさんにいま必要なのは休養をとることです。お正月ですから、ゆっくりしましょう。あったかいものをすこしでも召し上がって、身体を休めてくださいね。 お返事はけっこうですので、お気遣いなく。 本年もどうぞよろしくお願いいたします(*^^*)

返信(1)