27 パラレルタブレットを使った実験

文字数 2,524文字

トライブは、モノクロのアリスが持っていたパラレルタブレットから目を反らした。

万が一、モノクロのアリスがシナリオを書いたトライブの物語が始まってしまえば、本当に元の世界が遠くなってしまうからだ。


トライブは、アリスの目をじっと見ながら尋ねた。

で、アリス。

どうしてこんなところに、パラレルタブレットがあるのよ。

そ、それは……。


えっとーー……。



ごめんなさい。なんで出てきたか分からないんです。

これがパラレルタブレットだってことは分かっていたんですが、気が付いたら私が右手でつまんでいて……。

誰かが、その手の中に掴ませたとか……?

なんか、そういう気がします。


私、さっきまで部屋の中で寝てたんです。

もし掴ませたとしたら、寝てる間に、手の中に誰かが入れたとしか考えられないんです。

なるほどね……。


いちばんあり得そうなのは、ソフィアかもしれないわ。

シナリオマスターの。

トライブは、かすかに後ろを振り返った。

ソフィアはいなかった。


すぐさまトライブは、再びアリスの目を見ながら話かけようとしたが、トライブの口が開くか開かないかのうちに、アリスが何かを思い出したような表情に変わった。

あ、そうでした!なんか思い出しました。


ライフルマスターと添い寝してたんです!


そ・い・ねっ!

添い寝してたんだ!


しかも、一番添い寝を嫌いそうな相手と。

リオン。


そうは言っても、アリスはアッシュに片思いしているわ。

オメガピースにいるアッシュとは会いづらくなっているわけだし、たまたまこの世界にやって来たアッシュに惚れるのも無理はないわ。

ソードマスターの言う通りです。

もし明日にでもシナリオが終わったら、ライフルマスターはいなくなってしまいますからね。

じゃあ、かなりの可能性でアッシュがアリスにパラレルタブレットを持たせたということね。


でも、何のために……。

トライブ。


俺は、このタブレットそのものじゃなくて、中に入っているチップを調べた方がいいと思うよ。もしトライブをさらに別の世界に連れて行こうとするのなら、中には意図的に埋め込まれたチップが入っているはずなんだからさ。

えぇ。


でも、このチップの中身を見るには……。

トライブは、王室の全体を見渡した。

そこに、やはりと言うか、パソコンらしきものはなかった。

やっぱり、この城で調べることは難しそうね。


でも、もしパラレルタブレットを持たせたのがアッシュだとしたら、このチップの中には何も入っていないと思う。

どうして分かるんだよ。

私とアッシュは、一緒に元の世界からやってきたのよ。

そんなアッシュが、私を二重に転送させるなんてことはしないはずだし、もし他の誰かがアッシュにタブレットを持たせたとしても、危険を察して抜いてしまうと思う。

あのー、ソードマスター……。

チップ刺さってますよ……?

アリス、たぶん大丈夫だよ。


トライブの説が本当なら、このチップの中に、俺やトライブが関わるようなシナリオは入っていないから。

そういうことよ。

そう言って、トライブはパラレルタブレットを持ち上げて、画面を覗き込んだ。

仮説通り、パラレルタブレットから白い光は出てこなかった。

はい、これで終わりだね。


なんか、すごいものが出てきた割には、時間の無駄だったというか……。

あれ……?

パラレルタブレットをモノクロのアリスに返そうとしたトライブは、右の人差し指の先に出っ張りを感じ、パラレルタブレットの下に右手を当てた。

そしてトライブは、パラレルタブレットをひっくり返して後ろを見た。

何よこれ……。


タブレットの後ろにもう一つチップがついているじゃない……!

タブレットの後ろには、セロテープで留めただけのチップがあった。

いまパラレルタブレットに差し込まれているチップとは、そっくりのものだった。

なんだって……?


アリスは分かってたのか?

こんなところにチップがあるなんて、知りませんでした。

そう……。


でも、このチップ、何かありそうね。

今度こそ、私たちの誰かが関わるようなシナリオが埋め込まれているのかも知れないわ。

なんか、怖い感じがしないでもないです。


お~~ば~~けぇ~~~~ みたいな。

おばけはないと思うけどな。
トライブは、アリスとリオンにも分かるように、差し込んであったチップを抜き取った。


その瞬間、タブレットの画面には「チップが差し込まれていません」という警告が現れた。


そして、トライブはタブレットの後ろからもう一つのチップを剥がして、二人に見せた。

リオン、アリス。

タブレットを覗き込まないで。


画面に何が出ているかは、私が見るから。

分かった。
トライブは、タブレットにもう一つのチップを差し込んで、すぐに遠くから画面を見た。


そこには、一つのシナリオのタイトルが表示されているだけだった。

オルティスが……アッシュを……?
まさか、それが主人公とシナリオマスターとかじゃないのか?
そのようね。


たぶん、オルティスのほうがシナリオマスターじゃないかしら。

いずれにしても、私たちには関係ないですね。


でも、ライフルマスターって、どのライフルマスターなんですか?

あっ。


ま、まさかアッシュ、シナリオマスターから降ろされたからって、オルティスとつるんで、トライブを置いたまま勝手に他のシナリオに行こうとしてるんじゃないよな?

それは考えられないわよ。

あるとしたら、オルティスがアッシュを他の世界に閉じ込めようとしているだけ。


あと、違うアッシュの可能性もあるわね。

トライブは、少し考えてからリオンにそう告げた。その間もタブレットの画面は、何も変わらなかった。
まぁ、いずれにしても、このチップは今のところトライブの物語には何一つ影響をしないものだと分かった。


とんだドッキリを仕掛けたものだよ。

やめて。モノクロじゃないアリスが出てきちゃうじゃない。
トライブがかすかに笑ったその時だった。


トライブの右手に持っていたパラレルタブレットが突然振え始め、ブーッ!ブーッ!というけたたましい音が王室を包み込んだ。

な、何ですか?この妙な音は。
私のタブレットから、音が鳴ってるわ……。
トライブは、タブレットを椅子の上に置き、画面に表示されているエラーメッセージを読んだ。
このチップは、タブレットと一致しません……?
一致しないだって?
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

トライブ・ランスロット


25歳/17代目ソードマスター

男性の剣豪をも次々と圧倒する女剣士。軍事組織「オメガピース」では、女性初のソードマスター。相手が隙を見せたときに力を爆発させるパワーコントロールと、諦めを許さない熱いハートで強敵に立ち向かう。その強さに、「クィーン・オブ・ソード」と称されるほど。

ソフィア・エリクール


25歳

女剣士。トライブの最大の親友で、最大のライバル。ソードマスターになるため、実力で上回るトライブに常に対抗心を燃やす。富豪の令嬢で、クラシックをはじめとした音楽が好き。

リオン・フォクサー


21歳/9代目ソードマスター

地元ルーファスで自ら率いる自警団「青い旗の騎士団」で活躍し、「オメガピース」でもソードマスターの座をつかみ取る。力でグイグイ押していくパワー型の剣士。ソードマスターの時に謎の失踪を遂げた、とされているようだが……。

アリス・ガーデンス


15歳

「オメガピース」ではトライブのルームメイトで、銃使い兼魔術師。お菓子ばかり食べ、何かとお騒がせなことをやってしまうドジっ娘。

アッシュ・ミッドフィル


23歳/ライフルマスター

冷静な判断力と圧倒的な銃の腕を持つ、絶対の銃使い。自らの誤射で家族と家を失い、モンスターの潜む森で1年間生き抜いた過去を持つ。トライブが送られたパラレルワールドのシナリオを作った張本人。

オルティス・ガルスタ


年齢不詳/20代目ソードマスター

「悪魔の闇」を打ち破った者は願い事を叶えることができる。その言い伝えに身を投じ、世界の支配者になろうとする邪悪なソードマスター。パワーやスピードは歴代ソードマスターの中で最高レベル。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色