07 女王と王子と召使いの城

文字数 2,550文字

こうして、王を失ったエクアニアに、新たな女王が誕生した。

「クィーン・オブ・ソード」と呼ばれてきたトライブが、このエクアニアで文字通り「剣の女王」として国のトップに立ったのだ。



トライブが城の人に聞いてみても、ここまで強い王はいなかったという。

他国との戦に、王自らが出撃することはなく、城で指揮監督に当たっていた。

しかし、次に戦になった場合、女王トライブが自ら出た方がいい、とも同時に言われた。


だが、トライブには一つだけ引っかかっていた言葉があった。

「世界を救えるのは、あなたしかいません」という、物語の世界ではありきたりな言葉。

仮にこれがパラレルタブレットで作られたシナリオだとしたら、エクアニアに何かしらの危機が訪れそうなにおいすらする。

何も起きなきゃいいけど……。

トライブは、リオンの待つ王室のドアを開いた。


キラキラと輝くシャンデリアに照らされる、トライブには大きすぎる玉座。

そこにつながる、埃ひとつない赤い絨毯。

落ち着いた雰囲気を持つ静かな王室は、新たな女王の誕生を祝っているようだった。


トライブが玉座に座ろうとすると、部屋の隅で待っていたリオンが軽々と駆けてきた。

トライブ、女王就任おめでとう。

ありがとう、リオン。


それにしても、リオンは王子って設定なのに私のことを名前で呼ぶのね。

ま、まぁね。


女王と言うのが、ちょっと恥ずかしくて……。

それに、元々は同じソードマスターだし、ここは対等の立場になってもいいかなと思うんだ。

私だって、元の世界ではそう呼ばれることに慣れているけど、少し戸惑っているのよ。

これからは愛称じゃなくて、本物の女王になっちゃったから、その重みが違う。

重みかぁ……。


俺も、遊びでやってた騎士団長が、街を守るヒーローになって、いつの間にか世界を守るソードマスターになって……、どんどん肩書きに重みを感じてるよ。

トライブと違って、リオンは元々エクアニアには何もゆかりがなく、オメガ国内のルーファスという街で仲間同士で自警団「青い旗の騎士団」を作り、街の危機を撃破してきた。


肩書きが重くなるのを感じるのは、トライブ以上に違いなかった。

それにしても、リオンは王子役でよかったの?


前に出会ったときは、4歳しか離れていなかったような気がするけど。

そこは気にしていないよ。

俺とトライブだったら、どう考えてもトライブのほうがリーダーシップ強いし。


それに、物語なんだから25歳の女王の王子が21歳でもいいじゃん。

それは分かるけど……、年齢がそのまま21歳なんだし、せめて「エクアニア王立騎士団のトップ」とか、そんなリオンぽい肩書きにしたほうがいいと思う……。


それにしても、さっきから兵士ばかり見ているような気がするけど、ここの兵士って何人いるのかしら……。

俺も、あまり分からない。


小さな国だから、何千人もいないと思うんだけどな……。

そうね……。


何となくだけど、いずれは私が兵士を動かさなきゃいけない日が来るだろうから、一度は全員を前にして話をしたいわ。

それは、いい案かも知れないね。

その時、突然王室のドアをノックする音がトライブの耳に聞こえた。

そして、トライブが口を開くが早いか、そのドアは何の躊躇もなく開いた。


扉の向こうにいたのは、見覚えのある少女だった。

雑用は、召使いにお任せくださ~い!

アリス。


……いつから召使いになったのよ。

分からないです。


でも、女王と王子がソードマスターだから、下っ端の私は召使いぐらいの扱いと思ったんです。

なるほどね……。

トライブは、そう言いながらも、少しだけ首をかしげた。


アリスがもし、役として召使いになっているのであれば、少なくともリオンが王子と紹介されたときから、召使いとして振る舞っていなければならない。

その場合には、トライブにとっては新たな物語が始まったことになる。



ところが、実際は全く召使いのように見えなかった。

そこで可能性として高いのは、あの時点で新しい物語に変わったわけではなく、パラレルタブレットで作られた物語の、ただの延長にいると解したほうが自然だった。

アリスの召使いも、この世界で何度も見てきているドッキリに近いものなのかもしれない。


勿論、アリスが意図的に演技していなければ、の話だが。

というわけで、召使いアリス、今日も頑張りますっ♪

抑揚つけて言わないの。

エクアニアに危機が迫っているかも知れないし。

はぁ~い。
ところで、アリス。俺からもいいかな。
何か御用ですか?
この国にいる兵士の数を、いち、に、さんって順番に数えてきて欲しいんだ。
いくらアリスだからって、それはかわいそうよ。

だが、アリス本人は首を横に振らなかった。

それどころか、王室の収納庫まで走り、双眼鏡を取ってきたのだった。

エクアニア野鳥の会みたいなやり方で数えればいいんですね。
野鳥の会って……、つまり双眼鏡を見ながら兵士っぽい服装の人を数えるわけね。
そういうことですー!

召使いのアリスには、本当に脱帽するよ。

時々いいことを言うじゃないか。

ギャラは、ごはん何人前ですか?

ちょ……、せっかくリオンが褒めたと思ったら……!


いきなりギャラの話をしないで欲しいわ。

そうだな……。


ペロペロキャンディ1本ぶんにしておくか。

リオンも乗らないの。


アリス。

今までみたく何人前もごはんを食べるとか、人を困らせるようなことをするとかしたら、私は女王として厳しく叱るわ。覚えてなさい。

分かりました。
アリス、珍しく何も言わなかったわ……。

ただのルームメイトから、王室の中でも上と下の関係になったトライブとアリス。

その関係を、アリスが少しでも受け入れているように思えた。


王室の窓から、黙々と兵士の数を数えているアリスを見て、トライブは思いが確信に変わった。



アリスは、一つの方向から数え終えると、次の方角に向けて出て行った。

トライブはリオンを呼び、王室の外に漏れないような声で話した。

リオン。

この高さから双眼鏡で城下を見渡せると思う?

俺もそう思う。

なんだかんだ言って、ここは城の4階だし、あの方角は尖塔が邪魔してるような気がするし……。

とりあえず、アリスが何人と言ってくるか結果待ちだけど、あまりにも多かったり少なかったりしたら、私がこの王室に兵士たちを集めるつもりよ。
それが懸命だね。
リオンはそう言って、軽く笑った。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

トライブ・ランスロット


25歳/17代目ソードマスター

男性の剣豪をも次々と圧倒する女剣士。軍事組織「オメガピース」では、女性初のソードマスター。相手が隙を見せたときに力を爆発させるパワーコントロールと、諦めを許さない熱いハートで強敵に立ち向かう。その強さに、「クィーン・オブ・ソード」と称されるほど。

ソフィア・エリクール


25歳

女剣士。トライブの最大の親友で、最大のライバル。ソードマスターになるため、実力で上回るトライブに常に対抗心を燃やす。富豪の令嬢で、クラシックをはじめとした音楽が好き。

リオン・フォクサー


21歳/9代目ソードマスター

地元ルーファスで自ら率いる自警団「青い旗の騎士団」で活躍し、「オメガピース」でもソードマスターの座をつかみ取る。力でグイグイ押していくパワー型の剣士。ソードマスターの時に謎の失踪を遂げた、とされているようだが……。

アリス・ガーデンス


15歳

「オメガピース」ではトライブのルームメイトで、銃使い兼魔術師。お菓子ばかり食べ、何かとお騒がせなことをやってしまうドジっ娘。

アッシュ・ミッドフィル


23歳/ライフルマスター

冷静な判断力と圧倒的な銃の腕を持つ、絶対の銃使い。自らの誤射で家族と家を失い、モンスターの潜む森で1年間生き抜いた過去を持つ。トライブが送られたパラレルワールドのシナリオを作った張本人。

オルティス・ガルスタ


年齢不詳/20代目ソードマスター

「悪魔の闇」を打ち破った者は願い事を叶えることができる。その言い伝えに身を投じ、世界の支配者になろうとする邪悪なソードマスター。パワーやスピードは歴代ソードマスターの中で最高レベル。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色