01 夢は現実になる

文字数 2,794文字

身を切り裂くような強い風が、エクアニアの大地で吹き荒れる。

その風をもものともせず、剣を持った一人の男が、城の尖塔に立ち、黒いマントを翻しながら叫ぶ。


女剣士トライブは、集まった群衆の前に出て、右手に剣を携えながらその男を睨み付けていた。

さぁ、愚かなる民よ!聞け!

エクアニア城は、我がコバルト軍により落ちた!

今日からこの地は、我々が支配する!

民よ、せいぜい我々に従うがよい!

そんなの許さない!

エクアニアのみんなを、あなたはどれだけ殺してきたか……!


そんなあなたたちに、国を率いる資格なんてない!

ほう……。

この期に及んで、まだ抵抗する女がいるとはな……。


沈めっ!

鋭い刃が、猛スピードで迫ってくる。

これまで数多くの強敵の挑戦を退けてきたトライブだったが、剣を振ろうとしているのに体が動かない。

締め付けられるような迫力だけが、トライブの目の前に漂っていた。

何……、なんなの、この締め付けられる痛みは……!

トライブの意識は、迫力に飲まれ、かき消されていった。

視界から消えていく剣。

目の前が真っ黒になる。


そして、入れ替えに聞こえるのは、トライブの名前を呼ぶ声……。

トライブ・ソードマスター!

起きて下さい!

あーさーでーすーよー!

エクアニアは……、渡さないわっ!
ソードマスター!なに寝言言ってるんですか!

あ、アリス……。


夢だったのね……。

びっくりしました。

ソードマスターがベッドで寝言叫んだりするんですもの……。

トライブは、目をこすって、改めて見つめているのがアリスだと確かめた。

ふぅとため息をついて、トライブはベッドから身を起こした。

それにしても、ソードマスター。

夢の中でバトルをしていたんですか?

バトルはしてないわ。

バトルになる前に夢から覚めてしまったの。

誰だか分からないけど、なかなかの強敵のにおいがした。

それは悔しかったですねー。

悔しいというか……、あの夢の続きを見たかったわ。

私の故郷エクアニアが狙われる夢だったから、できれば私が勝ってハッピーエンドで終わらせたかった。

トライブは、「オメガピース」兵士棟の6階から見える、澄み切った青空をちらりと見た。

エクアニアも、青空が広がっていることを予感させるような、透き通った空気を携えて。

ソードマスター、もしこれが正夢だったら嬉しいですか?

五分五分ね。

戦いたいのはやまやまだけど、故郷を争いに巻き込みたくはないわ。

もし実現したとしても、私とのバトルシーンだけね。


でも、続きは絶対見たい!

じゃあ、聞き方を変えます。

もしもですよ、エクアニアが狙われたら、ソードマスターは飛んで駆けつけますか?

行くしかないじゃない。

エクアニアの誰もが、「クィーン・オブ・ソード」の登場を待っているわ。

なんか、物語チックに言いますねぇ……。

もうここまで言うと、夢と言うより物語です。

アリスがそう言うと、突然何か思い出したように押し入れに走った。

トライブがその動きを追おうとした時、アリスは何かを手に掴んだ。

ソードマスター、見つけましたー!

パラレルタブレットです!

パラレルタブレット……。

思い出した!

夢の世界を歩ける不思議なタブレットね。

それは、「オメガピース」自治区でもよく見かける、10インチの黒いタブレットだった。それを見て、トライブは一度うなずいた。

そうですよ。

夢の世界に行きたい、とか私が言ったからソードマスターが買ってくれたものです。

私も嘘だと思ったら、本当に夢の世界を旅することができちゃって。

シナリオさえ用意すれば、物語の世界に行けてしまうのよね……。


アリス。さっきまで私が見た夢を、このタブレットで再現することってできないのかしら。

できますけど……、それだと楽しくないですよねー?
それって、物語の展開が分かってるから?

違いますよー。


たしか、私の記憶が間違いじゃなければ、シナリオを作る人は強制的に向こうの世界に行きますけど、物語を監督する以外のアクションを一切起こせないんです。

だから、もしソードマスターがシナリオを書いたら、自分で戦えなくなるじゃないですか。

じゃあ、誰かにシナリオを書いてもらうしかないようね……。

アリスが書くの?

どうせなら、私以外の人が考えた、エクアニアを救う!ってシナリオを体験してみませんか?もしかしたら、さっき見た夢よりもはるかに大きいスケールのものが出来上がると思いますよ。
アリスはそう言うと、パラレルタブレットから勢いよくチップを抜き取った。書き込まれた情報が、タブレットの中の世界で体験するシナリオとなる、重要なチップに他ならなかった。
アリスがシナリオを作らないのね。

はい、そうですー!

もっとロマンチストなあの方にお願いしようと思ってるので、ちょっと待っててくださいねー!

行っちゃった……。ロマンチストな人って、もしかして……。

パラレルタブレット。

それは、思い浮かんだ夢を実際に体験できる、不思議なタブレット。

簡単な展開を記録したチップを差し込んで、タブレットの画面を凝視すれば、その展開が終わるまで夢の世界を体験できる。


しかし、それは夢のようなツールであり、裏を返せば危険なツールでもあった。

トライブは、アリスの表情から嫌な予感しかしなかった。




そして、一度部屋のドアを出たアリスが、ゆっくりと入ってきた。

アリス、お帰り。
ロマンチストにプロットを書いてもらいましたー!
一度くらい、やってみたかったからな。

やっぱり、ロマンチストはアッシュのことだったのね……!

アッシュが作ると、なんかサバイバルゲームになっちゃいそうね……。

そんなことはしない。

トライブ、お前の実力を存分に発揮できる、そんな展開にしてみた。

アッシュの手の中には、先程アリスが引き抜いたものと同じ色のチップがあった。紙ではないため、アッシュがどのようなプロットを書いたのかは、実際にタブレットの中に行かないと分からないようだ。
そんな長い物語にはならないわよね?

バトルシーンは最小限にしている。だから、時間はかからないはずだ。よく知る人物も、プロットの中に入れ込んだからな。

もしタブレットを見つめてパラレルワールドに行っても、向こうで死なない限り、こっちの時間は止まります。


それに、本当にピンチのときはライフルマスターが向こうで何とかしてくれますよ。

じゃあ、シナリオマスターの言葉を信じて、仮想エクアニアを救う夢に飛び込んでくるわ。
俺も後を追う。

私はここで、タブレットを見張っています。

二人とも、お気をつけて~!

アリスの声に促されるように、トライブはパラレルタブレットをじっと見つめた。

タブレットから白い光が浮かび上がり、トライブの視界をじわりじわりと狭くする。

それでも、トライブに苦しさは感じない。


そして、次の瞬間、白い光の向こうに、見覚えのある故郷の風景が飛び込んできた。



「剣の女王」トライブが見た、仮想エクアニア。

その時はまだ、トライブの知る光景が広がっていた。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

トライブ・ランスロット


25歳/17代目ソードマスター

男性の剣豪をも次々と圧倒する女剣士。軍事組織「オメガピース」では、女性初のソードマスター。相手が隙を見せたときに力を爆発させるパワーコントロールと、諦めを許さない熱いハートで強敵に立ち向かう。その強さに、「クィーン・オブ・ソード」と称されるほど。

ソフィア・エリクール


25歳

女剣士。トライブの最大の親友で、最大のライバル。ソードマスターになるため、実力で上回るトライブに常に対抗心を燃やす。富豪の令嬢で、クラシックをはじめとした音楽が好き。

リオン・フォクサー


21歳/9代目ソードマスター

地元ルーファスで自ら率いる自警団「青い旗の騎士団」で活躍し、「オメガピース」でもソードマスターの座をつかみ取る。力でグイグイ押していくパワー型の剣士。ソードマスターの時に謎の失踪を遂げた、とされているようだが……。

アリス・ガーデンス


15歳

「オメガピース」ではトライブのルームメイトで、銃使い兼魔術師。お菓子ばかり食べ、何かとお騒がせなことをやってしまうドジっ娘。

アッシュ・ミッドフィル


23歳/ライフルマスター

冷静な判断力と圧倒的な銃の腕を持つ、絶対の銃使い。自らの誤射で家族と家を失い、モンスターの潜む森で1年間生き抜いた過去を持つ。トライブが送られたパラレルワールドのシナリオを作った張本人。

オルティス・ガルスタ


年齢不詳/20代目ソードマスター

「悪魔の闇」を打ち破った者は願い事を叶えることができる。その言い伝えに身を投じ、世界の支配者になろうとする邪悪なソードマスター。パワーやスピードは歴代ソードマスターの中で最高レベル。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色