34 やってしまったアリス

文字数 2,632文字

天井から何か落ちてくる!
そのようね……。

トライブとリオンは、ほぼ同時に剣を天井に向けた。

天井にはわずかな切れ目があったため、そこから何か落ちてくるのは明らかだった。


10秒も経たないうちに、その切れ目が音を立てて割れ、その切れ目の奥から大量の虫がその目を覗かせた。

カタツムリかよっ!
ライトニングセイバーを力強く握っていたリオンは、天井から落ちてくるのがかわいらしいカタツムリと分かった瞬間、へなへなとその場に崩れてしまった。ほぼ同時に、トライブも安堵の表情を浮かべそうになった。

何よこれ……。

明らかに2階から誰かが落としたとしか思えないわ。

誰かって、アリスしかいないけどさ。

だいたい20匹ほど落ちてきただろうか、その後は天井から何も降ってくる気配はなかった。

天井は開きっぱなしだった。それを見て、トライブは思わずうなずいた。

リオン。

もしかしたら、ここから私たちが出られるかも知れない。

出られるって、天井に開いた穴だろ?


さっきのハシゴをかけても、高さが足りないと思うよ。

普通は、そう思っちゃうのよ。


でも、ここまでダンジョンを進んできて、気になったのよ。

最初、アリスの部屋で見つけた穴は、どこにつながっているのか。

たしかに……。

普通なら、落とされた場所のすぐ近くにつながっているわけだよな。

リオンは、そこまで言って、トライブの指差す天井を軽く見つめ、小さくうなずいた。

普通なら、リオンの言う通りよ。


でも、その場所で私たちが見たのは、配水管から落ちてくる水だった。

だから、最初に見た穴は、どこかで折れ曲がって、ここに通じているわけよ。

高さは?

それは私にだって分からないけど、おそらく1階から2階にかけての高さの半分くらいよ。


ハシゴでも届くと思うわ。

とりあえず、私が試してみる。

トライブは、そう言って先程使ったハシゴを持ってきて、天井にかけた。

幸い、ハシゴは天井の高さよりも長かったので、トライブは難なく穴の向こうにハシゴを引っかけることができた。


ゆっくりとハシゴを登っていった先には、一本の通路が見えた。

カタツムリが通っていった通路であるだけに、少し傾斜が付いているものの、人間がしゃがめば通れそうだった。

リオン。たぶん行けるわ。

トライブは通路からリオンを手招きし、リオンもすぐにハシゴを登った。


通路の先には、トライブが予想していた通り、明るい光が差し込んでいた。

二人は懸命に通路をよじ登り、ついにもう一つのハシゴに手を伸ばした。

アリスの部屋ね……!

トライブとリオンは、アリスの部屋にかかっていたハシゴを同時に持ち上げ、穴から顔を出した。

召使いのアリスが、その音にすぐ気が付いたようで、顔を真っ青にしながら穴に向かって走ってくるのが、トライブの目に見えた。

出られたーっ!

テッテレ~♪


ドッキリダンジョン、大成功!

アリス、そこでもドッキリをやるのね。

勿論じゃないですか。

この物語は、私がドッキリをやるために、いろんなことを考えてるんですから!

いや、物語の主人公はトライブだし。

リオンがそう言うと、アリスは思わず息を飲み込んだ。図星を言われたようだ。


その表情に、トライブがさらに突っ込む。

アリス。


仕掛けといい、巨大なアリやカタツムリが落ちてくる設定といい、城の中にすごいダンジョンを作ったのはいいけど……、別の意味で怖かったわ。

えっ?別の意味でですか?


カタツムリに震え上がったんじゃなくてですか?

アリス、怖いダンジョンを作ろうとして、配水管に穴を開けたでしょ。

後で修理してもらわなきゃいけないじゃない。


まぁ、リオンも人のこと言えないけど。

あ……。


も、もしかして水槽から溢れちゃいましたか?

私が何とかしたわ。


とにかく、私たちがクリアしたんだから、後で城を元に戻しなさい。

女王の命令よ。

はぁい……。

アリスが、ややうつむきながらトライブに返事をする。

だが、その後数秒だけ沈黙を続けた後、アリスが再びトライブに口を開いた。

あ、そうそう!

これ聞くの忘れちゃいました。

えっ……?まだ何かあるの?
スペシャルフードは、取ってきましたか?

スペシャルフード?


食材のこと?

そうです、そうです。


ダンジョンの中に、食べ物になりそうなものをいっぱい仕掛けたんですが、それをここに持ってきてくれると、私のごはんの足しになりますー!

アリス。そんなの最初に言われてないから、持ってきてないわよ……。

その瞬間、トライブの目にガックリと肩を落とすアリスの姿が飛び込んだ。

水槽の中にウナギを入れたし、柱の奥に大根やにんじんを置いたし、廊下のところどころにお菓子を置いといたし、最後のカタツムリなんか完全に食用だったのに……。


みーんな持ってきてないんですね……。

アリスが作ったんだから、食べ物を置きたい気持ちは分かる。


でも、お菓子はたぶんアリにたかられたと思うし、ウナギは暗かったから泳いでいるのも見えなかったわ。

そ、そんなぁ……。

その時、召使いのアリスが発した力ない言葉が、その奥にいるモノクロのアリスの耳に届いた。

召使いのアリスが、後ろを振り返って、軽く息を飲み込む。

もしかして、もうこの部屋にごはんがないってことですか?
もしかして、私たちが下にいる間に、この部屋のケーキとかお菓子とか食べ尽くしたの?

勿論です。

二人も私がいたら、それは結構な量になっちゃいます。


というわけで、ソードマスター、スペシャルフードを本当に持ってきてないんですね。

持ってきてないわ。

トライブの短い一言に、モノクロのアリスが軽くうなずいた。


そして、次の瞬間、モノクロのアリスがおもむろに体の向きを変え、召使いのアリスに詰め寄った。

食べさせてくれると思ったのに……、この部屋には幻滅しました。
ごめんなさい……。
私の空腹、どうしてくれるんですか。

モノクロのアリスが、ついにたまらなくなって、召使いのアリスに手を伸ばした。


その瞬間、トライブは反射的に二人のアリスを止めようと動いた。

やめなさい!

アリスがアリスに触ったら――!

だが、トライブの制止を振り切って、モノクロのアリスが召使いのアリスのほっぺを両側からギューッとつまんだ。


トライブが二人のアリスの間に立ったときには、既に召使いのアリスが痛そうな表情を浮かべていた。それと同時に、召使いのアリスの全身に湧き上がるような力が働いた。


そして、どこからともなく声が聞こえる。

マインド・デストラクション、発動します。
アリス!
トライブは、懸命に叫んだ。だが、変わり始めた召使いを止めることはできなかった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

トライブ・ランスロット


25歳/17代目ソードマスター

男性の剣豪をも次々と圧倒する女剣士。軍事組織「オメガピース」では、女性初のソードマスター。相手が隙を見せたときに力を爆発させるパワーコントロールと、諦めを許さない熱いハートで強敵に立ち向かう。その強さに、「クィーン・オブ・ソード」と称されるほど。

ソフィア・エリクール


25歳

女剣士。トライブの最大の親友で、最大のライバル。ソードマスターになるため、実力で上回るトライブに常に対抗心を燃やす。富豪の令嬢で、クラシックをはじめとした音楽が好き。

リオン・フォクサー


21歳/9代目ソードマスター

地元ルーファスで自ら率いる自警団「青い旗の騎士団」で活躍し、「オメガピース」でもソードマスターの座をつかみ取る。力でグイグイ押していくパワー型の剣士。ソードマスターの時に謎の失踪を遂げた、とされているようだが……。

アリス・ガーデンス


15歳

「オメガピース」ではトライブのルームメイトで、銃使い兼魔術師。お菓子ばかり食べ、何かとお騒がせなことをやってしまうドジっ娘。

アッシュ・ミッドフィル


23歳/ライフルマスター

冷静な判断力と圧倒的な銃の腕を持つ、絶対の銃使い。自らの誤射で家族と家を失い、モンスターの潜む森で1年間生き抜いた過去を持つ。トライブが送られたパラレルワールドのシナリオを作った張本人。

オルティス・ガルスタ


年齢不詳/20代目ソードマスター

「悪魔の闇」を打ち破った者は願い事を叶えることができる。その言い伝えに身を投じ、世界の支配者になろうとする邪悪なソードマスター。パワーやスピードは歴代ソードマスターの中で最高レベル。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色