10 モノクロのアリス

文字数 2,900文字

ソフィアが身につけていたと思われるネックレスのプラチナは、トライブが知る限り、エクアニア城の北西にある、通称「白水晶の洞窟」でしか取れない。もしソフィアがその情報を手に入れれば、間違いなくソフィアはこの洞窟にやってくる。


トライブには、そのような勝算があった。


エクアニアの荒野を舞ういくつかのモンスターと遭遇するも、トライブとリオン、二人の「最強剣士」の前にそれらは敵ではなく、全く体力を消耗することなく、「白水晶の洞窟」の入口まで辿り着いた。

でけぇ!

洞窟というより、神殿か何かじゃねぇか!

こう見えても、洞窟よ。

私も、この場所に何回かトレジャーハントに来ているけど、中は本当に神々しかった。

そう言って、トライブはまるで洞窟内全ての道を分かっているかのように、「白水晶の洞窟」に足を踏み入れた。

神殿のような外観とは中は裏腹に、中身は薄暗い。シャンデリアのような燭台に、ろうそくの炎が焚かれているのが、神殿のような外観と結びつける、数少ない装飾だった。


物語の世界とは言え、トライブが「オメガピース」に入隊して5年以上踏み入れていないその洞窟は、記憶していたものよりも地面がぬかるんでいた。トライブが足をつけるたびに、ピチャッ、ピチャッと足下で水がはねるような音がする。


幸い、歩きにくい泥とまではいかないが、トライブたちはゆっくりと進む。

たしか、プラチナがよく取れる場所は、この下にあるわ。

足下の悪い階段だけど、リオン、気を付けて。

分かった。

そう言って、トライブは人一人ぶん幅しかない狭さの階段を降りていく。

その狭さもさることながら、トライブのように背の高い人間が通ると、思わず階段で天井に頭をぶつけてしまいそうな勢いだった。


仮にこのような場所でモンスターと遭遇すれば、剣を高くかざすこともままならず、相当苦戦する。トライブの足は、心なしか速くなっていた。

そんなに早足で降りて、踏み外さない?
大丈夫よ。落ち着いて降りてるわ。
それはよかったよ、トライブ……あっ!
リオン!

ズルッという音がトライブの耳に入ったと同時に、トライブは背後から猛烈な勢いの風を感じた。

ドドドドド……という音を上げて、リオンが尻をつきながら階段を転げ落ちていた。


トライブは、早く階段を降りきろうとしたが、リオンに押されるように階段の外に投げ出され、最後は膝から土の上に投げ出された。

いたっ……。


リオン、大丈夫?

なぁに、俺は大丈夫さ!


トライブこそ、階段から完全に足を投げ出されてたみたいだけど……。

そうね……。リオンのほうが重い分だけ、痛かったわ。

でも、これくらい大したことない。


プラチナはあっちよ。行きましょ!

そう言うと、トライブは多少膝の痛みを気にしながらも、洞窟のさらに奥深くまで進んだ。


一つ下の階には、ろうそくの周りに先程のようなシャンデリアはなく、また明かりの数がはっきりと減っている。

だが、それは洞窟の守るべきものが近いという証拠である。長年洞窟に挑んでいるトライブにもそれは分かっているし、きっとソフィアだって分かっているだろう。


トライブは確信した。ソフィアは、きっとそこにいると。

扉だ……。きっとこの向こうに、探しているものが眠っているよ。

分かってる。

私の記憶が確かなら、ここにプラチナがあると思うの。

そう言うと、トライブは扉に耳を当て、その向こうで何が行われているか確かめた。


ギコギコ、と低い音がする。

それがプラチナを切る音かどうか、はっきりとした確証は持てないものの、中に誰かがいることだけはトライブにははっきりと分かった。

リオン、入るわ。
分かった!

トライブは、勢いよく扉を開き、中に右足を踏み入れた。

中にモンスターがいる可能性もあったため、咄嗟にアルフェイオスを正面に向け、やや早足で奥へと向かった。


だが、10mほど奥に入ったとき、トライブは飛び込んできた光景に、突然目を押さえつけた。

トライブ、どうした!

視界がやられたのか!

違う!

リオン、あれ見て……!

トライブは、リオンに説明する程度の短い時間だけ、その先に見えた光景を、右の人差し指で差した。とてもこの世のものとは思えない色、とトライブはかすかに言った。

それを見たリオンも、思わず後ろに一歩下がる。

灰色の肌……!

う、嘘だろ……!

たぶん、間違いじゃないわ……。灰色の肌をしている……。

すぐに、壁にあるろうそくを持ってくるから。

だが、トライブとリオンの声が筒抜けだったのか、二人の目の前に見えたその灰色の肌の人物は、二人と向かい合うように体の向きを変える。


ろうそくを手に取ろうとしたトライブの目にも、その灰色の肌が映る。

その瞬間、トライブは息を飲み込んだ。

アリス……?


アリスなの、本当に?

……どうして、ソードマスターがこんなところにいるんですか?

トライブは、何度もその目で見てきた表情の少女に、壁から取ってきたろうそくをかざす。


表情も髪型も服装も、どう見てもアリスだった。

ただ一つ、見た目が白と黒だけで表現されていることだけを除けば……。

それは、こっちが聞きたいわよ。

城で留守番しているはずのアリスが、どうしてここにいるの……。


しかも、灰色の肌になっちゃって……。

そうですかー?

きっと、ソードマスターの目からは、錯覚でそう見えるだけですよー。

白黒の姿をしたアリスが、さっき城で召使いとして動いていたアリスと同一人物なのか、トライブには全く分からない。


トライブは、リオンをアリスに近寄らせ、トライブの目に飛び込んできた光景が間違いでないことを確かめる。

俺の目からも、白黒にしか見えない。

やっぱり、あなたはアリスに見えて、アリスじゃないわ……。


あなたは、いったい何者なのよ!

ソードマスター、信じて下さいよー!

アリス・ガーデンスですよー!


ただし……、ソードマスターから見たら、別世界の私ですけどね。

別世界の……、アリス……?

そうなんです。

今日は、どうしても、本当のソードマスターに話がしたくて……、この場所に呼び出してしまったんです!

そうそう発しない力強い声でアリスがそう説明するも、トライブは未だに首を何度か横に振ろうとしていた。


アリスが「どういう」アリスなのかは分かった。だが、その存在理由がいまいち分からない。

アリス。


まさか、ここまで引っ張って、ネックレスの話もドッキリじゃないでしょうね。

ドッキリ……?


私、ドッキリなんてしないですよ。

おそらく、「そっちの」アリスのイメージが、ソードマスターについてしまったんじゃないですか?

すると、リオンがトライブの耳元に近寄り、トライブに聞こえるように耳打ちをした。

トライブ。

召使いのアリスとは、全く別人物だと思った方がいいかも知れない。

私も、その可能性が高いと思ってるわ。
だが、普段から地獄耳だとトライブが感じているアリスに、この耳打ちが聞こえないはずはなかった。すぐに読み取られてしまう。
私にも教えて下さ~い!

アリス。

ちょっと、私はまだアリスをアリスと思えないのよ。


どうして、私の前に現れたのか教えてちょうだい。

トライブは、モノクロのアリスをじっと見つめた。


数十秒の沈黙が続いた後、アリスは一度うなずき、ゆっくりと口を開いた。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

トライブ・ランスロット


25歳/17代目ソードマスター

男性の剣豪をも次々と圧倒する女剣士。軍事組織「オメガピース」では、女性初のソードマスター。相手が隙を見せたときに力を爆発させるパワーコントロールと、諦めを許さない熱いハートで強敵に立ち向かう。その強さに、「クィーン・オブ・ソード」と称されるほど。

ソフィア・エリクール


25歳

女剣士。トライブの最大の親友で、最大のライバル。ソードマスターになるため、実力で上回るトライブに常に対抗心を燃やす。富豪の令嬢で、クラシックをはじめとした音楽が好き。

リオン・フォクサー


21歳/9代目ソードマスター

地元ルーファスで自ら率いる自警団「青い旗の騎士団」で活躍し、「オメガピース」でもソードマスターの座をつかみ取る。力でグイグイ押していくパワー型の剣士。ソードマスターの時に謎の失踪を遂げた、とされているようだが……。

アリス・ガーデンス


15歳

「オメガピース」ではトライブのルームメイトで、銃使い兼魔術師。お菓子ばかり食べ、何かとお騒がせなことをやってしまうドジっ娘。

アッシュ・ミッドフィル


23歳/ライフルマスター

冷静な判断力と圧倒的な銃の腕を持つ、絶対の銃使い。自らの誤射で家族と家を失い、モンスターの潜む森で1年間生き抜いた過去を持つ。トライブが送られたパラレルワールドのシナリオを作った張本人。

オルティス・ガルスタ


年齢不詳/20代目ソードマスター

「悪魔の闇」を打ち破った者は願い事を叶えることができる。その言い伝えに身を投じ、世界の支配者になろうとする邪悪なソードマスター。パワーやスピードは歴代ソードマスターの中で最高レベル。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色