第16話 マルソーの恋1

文字数 3,310文字

▼――


 マルソーとは、3年前の夏、ヴァンデ地方に派遣された時に知り合った。
 マルソーは、背が高く、すらりとした体つきをしていた。大きな茶色の目、長く伸ばした髪も、茶色だった。俺よりひとつ年上だから、当時24歳だったと思うが、見かけは、はるかに若く見えた。俺は彼を、年下扱いしたものだ。彼も俺の技量を認め、それを黙認していた。

 何より俺が彼を気に入ったのは、彼が、ヴァンデにおいて、寛容だったことだ。

 既に、王党派の蜂起は鎮圧されつつあった。だが、鎮圧軍の勢いは治まらない。革命政府軍は、狂ったように虐殺を続けた。集落に火を放ち、女子供まで焼き殺す。潜んでいた王党派をあぶり出し、ギロチンにかける。
 それは、戦争の狂乱であり、常に間近にあった死への恐怖でもあったと、今では思う。自らの心に潜む弱さが、敗北しつつある敵の根絶やしを求めたのだ。

 そうした中、マルソーは、徹底して、虐殺に反対した。クレベールもそうだったと聞くが、俺は、クレベールはどうも、虫が好かない。つい最近も、やつはマインツ包囲に肩入れし、サンブル=エ=ムーズ軍を敗北においやっているし。しかも、あっさり、ラトゥール軍に負けやがったし。


「アガサは素晴らしい。まるで、野に咲く可憐な薔薇のようだ」

 ある日、俺の顔を見るなり、マルソーが話し掛けて来た。数日間戦闘がなく、俺は暇だった。彼の話に乗ってやることにした。

「どのアガサだ? つい最近、デュマ将軍から、君と、王党派の娘との恋愛譚(コイバナ)を聞かされたばかりだが?」
「王党派の娘? ああ、確かに、ギロチン台から女の子を、救おうとしたが……その話はもう、おしまいにしてくれ、ダヴー」

 マルソーは、苦し気な顔になっていた。失敗したのだと、俺は悟った。マルソーが救おうとしたその女の子は、処刑されたのだ。

「むごいことだ」
俺はつぶやいた。
「それで、アガサとは誰だ?」

 マルソーは、ごそごそと胸の辺りを探った。紐で吊るした小さな細密画を取り出し、大切そうに掌に載せたまま、差し出した。

「アガサだ」
「ふむ、きれいな娘だな。だが、アデレイドの方が、もっと美人だ」

 当時、俺はまだ、妻の浮気を知らなかった。自分が世界一、幸福な夫だと信じていた。歯噛みするほど、おめでたい。

「アデレイド?」
「俺の妻」
「へえ! ダヴー、君、結婚してたのか!」

 ふん、と俺は鼻を鳴らした。得意だったのだ。ああ、あの頃の自分を、殴り倒してやりたい。

「結婚してたとは……君がうらやましいよ、ダヴー」
心底、マルソーは俺をうらやんでいた。そこで、俺は問うた。
「どこまでヤった?」
「へ?」
「だから、君のアガサとは、どこまでいったんだ?」

「何もしてないよ!」
真っ赤になって、マルソーは叫んだ。まるで少年のようだ。
「僕たちは、……まだその、2人とも若くて未熟で……だから……」

「いいか、マルソー」
経験者として、俺は教えてやった。なにせ俺は、ひと夏の恋を実らせた勝者だった。その時は。
「結婚は、勢いだ。誰が反対しようと、文無しだろうと、とにかく、押して押して押しまくることが肝要だ。波に乗るんだな。それには、既成事実を作るのが何よりだ」

「だって、僕は、アガサが大事だし?」
「俺だって、アデレイドを愛している」
 ううう、俺のバカ。

「愛している!」
マルソーは目を丸くした。
「そう言える君は、凄い」

「まさか君、彼女に告白もしてないとか?」
「好きだ、って言ったよ」
「愛してる、お前とシたい、ってのは?」
「言えるわけないよ!」
マルソーは真っ赤になっている。

「お前なあ」
俺は呆れた。
「いいか。君と彼女は他人だ。黙っていたら、気持ちなんて、通じっこない。ちゃんと言葉で伝えなければ。ただ、思っているだけでは、相手を不安にさせるだけだ」

「不安……」
マルソーの、大きな茶色の瞳が揺らいだ。
「アガサは不安に思っているだろうか……」

「思ってるね」
きっぱりと俺は断言した。経験者の強みだ。

「わわ、わかった。言う。愛してる、って言う!」
素直なマルソーは、わなわな震えていた。そのあまりの大仰さに、俺は呆れた。
「馬鹿だな。お前は有能な将校だ。たかだか愛を告白するのに、何をそんなに怯えてるんだ?」

 そう。
 彼の態度は、怖がっているとしかいいようがなかった。茶色の目を潤ませ、決死の覚悟をしたかのように、身を震わせている。

「だって、嫌われたら怖いから」
「嫌われる!? だって! お前を? ヴァンデの制圧者、マルソーを!?」
「僕の月桂樹(ローリエ)は、血塗られている。僕はそのことを、忘れたことはない」
「それでも、君は、英雄だ。君のお陰で、祖国は守られていることを忘れるな!」

 俺がいつも、自分に言い聞かせている、いわばお守りのような言葉だ。もはや自分への確信となってしまっている。だが、マルソーには、あまり効き目がなかったようだ。ぶるりと、彼は身を震わせた。

「僕は、アガサが大好きなんだ。大好きな人に、嫌われるなんて、それはどんなに恐ろしいことか……」
「そんなこと、あるわけないだろ」

 マルソーのような男がフられるなんて。

「拒絶されることが怖いんだよ」
 小さな消え入りそうな声で、彼はつぶやいた。
「恋愛に限らない。人から嫌われることが、僕は、怖くてたまらない。遠くで交わされるひそひそ話とか、合わせた視線をすっと躱された時とか。自分が嫌われたんじゃないかと、震えが走るほど恐ろしい」

「普通だ」
「え?」
「むしろ、人から嫌われてからが、勝負だ」

 それが、俺のやり方だった。大概の人は、初見で俺を嫌いになるから。なぜかはわからない。そういう星の元に生まれたのだろう。
 金さえあれば、それで結構。引き籠って暮らしていればいい。だがうちは、貧乏な没落貴族だ。人と関わらなければ、生きていけない。
 嫌われても追い払われても、自分の「領土」は、守らねばならない。俺も生きさせろ! そう叫んで、この世の中を、しぶとく渡っていかねばならない。

「君は強いな、ダヴー。だが僕は、人から嫌われるのが、凄く怖い」
「君を嫌いになるやつなんかいないよ、マルソー」
 こんなに優しく、繊細な男を。

「いる!」
「いるわけがない」
「いる!」
むきになっている。

「誰だ、その、わからんちんは」
俺が成敗してくれよう。
「僕の、父さんと母さん」
「はあ?」

 思わず間の抜けた声が出てしまった。両親に嫌われている? 目の前のこの、柔らかい色合いの、姿のいい男が?

 マルソーは項垂れた。
「僕は、生れてすぐ、ワイン農家に預けられた。赤の他人に育てられ、家族は殆ど、会いに来なかった。8歳の時、寄宿学校に入れられた。そこの教育は安価で、僕は、殴られることで世の摂理を学んだ」

 ひどい話だ。マルソーの何を、両親は気に入らなかったのだろう。百歩譲って、何かが嫌だったとしても、生れたばかりの赤ん坊ではないか。赤ん坊なんて、どれも似たようなものだと思う。

「人生の最初に、実の両親からさえ疎まれた僕を、心から愛してくれるような人がいるだろうか。今、こうして息をしていても、僕は、不安で仕方がない」
「俺」
「は?」
「俺がいるじゃないか」

 マルソーには、迷惑だろうが。君には俺がいる、と言われても。
 俺は今まで、友達というものができたためしがない。なにせ、一目見て、相手から恐れられてしまうのだから、仕方がない。そのくらいの自覚は、俺にだってある。

 「……」
マルソーは、黙りこんでしまった。これは、よっぽど不快だったんだろうと、俺は反省した。仕方がないから、石のように固まった彼を置き去りにして、立ち去ろうとした。

 「ダヴー」
マルソーが呼び止めた。
「君は僕の、親友だ」

 何かの冗談だと思った。親友? 俺には、今までの生涯、打算抜きで付き合ってくれた友人がいたためしがない。
 これはどんな、質の悪い冗談なのだろうか。

「親友になってくれるか?」
 マルソーが畳みかける。

 静かに、雨が降り始めていた。細かな雫に濡れ、哀れな、捨てられた仔犬のように、彼は、俺を見ていた。

「後悔するぞ」
 俺は警告を与えた。後から苦情を言われても困るからな。
「上等だ」
 茶色の前髪から雫を滴らせ、マルソーが笑った。













ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

ルイ=ニコラ・ダヴー


後の帝国元帥。勇敢で正義感が強く、有能。

えーと、これでよろしいでしょうか、ダヴー様……。

ルイ・シャルル・アントワーヌ・ドゼ


ライン軍将校。前衛突撃型。少数の精鋭騎兵の先頭で馬を走らせ、敵に突っ込むタイプ。

高潔で下劣、複雑な二面性を併せ持つ。

アンベール


モーゼル軍右翼司令官から、ライン・モーゼル軍師団長へ。ダヴーの上官。

サン=シル


ドゼの戦友、ライバル。詰将棋のような、確実な戦闘をする。ドゼより4歳年上。

ボナパルニスト諸氏が言うほど、変人じゃない気が……。軍人として、むしろ、常識人。



ブログ「サン=シル」

サヴァリ


ドゼの副官。

ボナパルト時代の彼の失策を考えるに、単純な人柄だったんじゃないかな。それだけに、ドゼへの献身は本物だったと信じます。



*アンギャン公事件で、サヴァリは、憲兵隊長を務めていました。公の処刑決行を指揮したのは、サヴァリです。

 →ブログ「フランス革命からナポレオンの台頭へ1」

ラップ


ドゼの副官。勇敢だが、とにかく怪我が多いことで有名。



*ラップ視点の2000字歴史小説「勝利か死か Vaincre ou mourir

 ブログ「ラップ/ラサール」

ピシュグリュ


ライン・モーゼル軍司令官。前年のオランダ戦では、騎兵を率いて、オランダ艦隊を捕獲した戦歴を持つ。



ブログ「フランス革命戦争4-2」、参照

モロー


ライン・モーゼル軍司令官。ピシュグリュの後任。赤子が母の後追いをするように、ドゼに従う。



ブログ「ジュベール将軍/モロー将軍」

マルソー


サンブル=エ=ムーズ軍将軍。ヴァンデでダヴーと出会う。ダヴーは彼を、妹の夫にと、虎視眈々と狙っている。



ブログ「フランソワ・セブラン・マルソー」

オッシュ


ジュールダンの後を引き継ぎ、サンブル=エ=ムーズ軍司令官に。ドゼは彼を、蛇蝎のごとく嫌っている。



ブログ「ルイ=ラザール・オッシュ」

オージュロー


ボナパルトのイタリア(遠征)軍からドイツ軍(ライン方面軍)司令官に。

ボナパルト嫌いの余り、作者はこの人を、良く描きすぎました。ご注意ください。

【作者より】


純粋な史実は、チャットノベル

ダヴー、血まみれの獣、あるいはくそったれの愚か者」を、ご参照ください。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み