第44話 急激に悪化した病

文字数 2,270文字

 苦し気に、オッシュは、息を切らせた。代わって、プシエルギュが付け足す。

「ボナパルト将軍は、有能な司令官だ。イタリアへ乗り込んだ彼は、戦闘で勝利しただけでなく、ピシュグリュの裏切りの証を、手に入れた。ライン軍司令官時代、ピシュグリュは、オーストリアと内通していた。二度目のライン方面軍司令官時代だ。その証拠の書類を、ボナパルト将軍は、イタリア在住のスパイから手に入れた。彼はそれを、バラス総裁に送った」(*1)

   





「裏切り!? だって? ピシュグリュの!?」

 息が詰まるほど驚いた。
 それが真実だとすると、ピシュグリュの裏切りは、彼が、俺達と一緒にいた時期になる。

 あの、マンハイム包囲の時……。
 あるいは、それより少し前、ドゼ師団が、ヴルムザー軍への陽動作戦を展開していた頃……。

 つか、ボナパルト将軍が、スパイを捕まえた? ドゼ将軍は今、ボナパルトに会いに行っている。彼はこの話を、ボナパルトから聞かされただろうか。


「ピシュグリュの裏切りは、1795年、彼が、オランダから戻って、再び、ライン・モーゼル軍の司令官になった時に始まった。当時、彼は、オーストリアやコンデ公(*2)と、しきりに連絡を取り合っていた。バーゼル(スイス)の担当官を経由してね」


 つまりピシュグリュは、王党派の協力で、議員に当選し、五百人会(下院)の議長に納まった可能性が高いということになる。
 彼は、王家の帰国を目論んでいるのか。国外逃亡したプロヴァンス伯(ルイ16世の上の弟。後のルイ18世)、アルトワ伯(ルイ16世の下の弟。後のシャルル10世)をフランスへ連れ戻すべく、今現在も、陰謀に加担しているのか。


 ……「ピシュグリュ将軍には近づくな」
ドゼ将軍の言葉が脳裏に蘇る。

 ピシュグリュは、ライン軍司令官に指名されたことを、ひどく不満に思っていた。限定的な勝利しか勝ち取れず、物資も人も不足している、と。

 ……「ピシュグリュ将軍には近づくな」


 なんてこった。
 ドゼ将軍は、最初から、俺に警告を与えてくれていたのだ。俺の経歴が、(これ以上)傷つくことのないように。
 あの当時、彼が、どこまでピシュグリュの裏切りを察知していたのかは、わからない。自分の上官に対し、何となく、きな臭いものを感じていただけかもしれない。
 ただ、彼は、それを俺に伝えてくれた……。


 ドゼ将軍。
 全くあなたっていうのは、なんて人だ!
 ぶっきらぼうで、全然言葉が足りなくて、でも、いつも温かく見守ってくれて。軍の中で、俺が、ちゃんとやっていけるように。暴走して、仲間外れになることがないように。そして、そう。居場所のなくなった俺が、恐ろしい陰謀に巻き込まれることのないように!

 ドゼ将軍……。
 無性に会いたい。
 スイス・イタリアで楽しんでいる彼に。



 「声も出ないようだな。驚いたか、ダヴー准将」
「予想はしていました」
 気を取り直し、涼しい声で俺は答えた。

 だって、初めから、ドゼ将軍が警告を与えてくれていたじゃないか。それを解読できたかどうかは、また別の問題だ。なにせ彼は、無口な人だからな。

「ほう」
感嘆の色が、オッシュの顔に浮かんだ。そりゃそうだ。俺は、有能な将校だもの。あのツンデレ大魔王のドゼ将軍でさえ、庇護欲をそそられるほどの。よその司令官なぞは、賛美して当たり前。

 再び、オッシュが、激しく咳き込み始めた。
「少しおやすみなさい、オッシュ将軍」
 気づかわし気に、プシエルギュが、その背をさする。
「医者に、薬を出させましょうか?」

「眠くなるからいらない。今日中に、ダンケルク(サンブル=エ=ムーズ軍の駐屯地)まで帰ってしまいたい」
「あなたは、無理のし過ぎです。私がいつも言っているでしょう? 体あってのことですよ?」

「オッシュ将軍は、具合が悪いのか?」
俺は尋ねた。顔色の悪さと言い、肺まで吐き出しかねないほどの咳といい、尋常ではない。

「もうずっと、無理を通してこられたのだ。私が何を言っても聞き容れずに、軍を最優先にして」

 俺は、オッシュの軍服を見た。軍服は、肩が落ち、袖が余っている。彼が急激に痩せたことを、ぶかぶかの軍服は物語っていた。

 この春、オッシュは、サンブル=エ=ムーズ軍の指揮を執り、オーストリア軍と戦っている。その時、もし、このような健康状態であったなら、軍の指揮を執ることなど、とてもじゃないけど、できなかったはずだ。

 急激な体調の悪化。

 総裁政府の陰謀に加担することに失敗し、ピシュグリュに隙を見せてしまった、オッシュ。
 総裁バラスは、利用する軍の力を、オッシュから、ボナパルトに挿げ替えた。ボナパルトは、麾下のオージュローを派遣した。
 もはや、オッシュは、不要だ。それどころか、政府のクーデター計画を知る彼は、危険な存在にもなりうる。

 ……毒。

 ボナパルトが自らパリへ来ないのは、未だにイタリアに留まっているのは、何らかの危険を感知したから?

 ……失敗したら、暗殺。
 まさか。


 「今頃パリでは、オージュロー将軍が、ブルボン宮殿(下院)と、テュイルリー宮殿(上院)に軍を入れている筈だ。ピシュグリュも逮捕されたに違いない。王党派の陰謀は、回避されるのだ。共和国は護られる」

 やつれた顔に、オッシュは、満足そうな笑みを浮かべた。








───・───・───・───・───・

*1 スパイ
 詳細は、「ダヴー、血まみれの獣、あるいはくそったれの愚か者」28話「ピシュグリュの裏切りの発覚」に

*2 コンデ公
 王族。息子のブルボン公や孫のアンギャン公とともに、亡命貴族(エミグレ)軍を束ねていた








ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

ルイ=ニコラ・ダヴー


後の帝国元帥。勇敢で正義感が強く、有能。

えーと、これでよろしいでしょうか、ダヴー様……。

ルイ・シャルル・アントワーヌ・ドゼ


ライン軍将校。前衛突撃型。少数の精鋭騎兵の先頭で馬を走らせ、敵に突っ込むタイプ。

高潔で下劣、複雑な二面性を併せ持つ。

アンベール


モーゼル軍右翼司令官から、ライン・モーゼル軍師団長へ。ダヴーの上官。

サン=シル


ドゼの戦友、ライバル。詰将棋のような、確実な戦闘をする。ドゼより4歳年上。

ボナパルニスト諸氏が言うほど、変人じゃない気が……。軍人として、むしろ、常識人。



ブログ「サン=シル」

サヴァリ


ドゼの副官。

ボナパルト時代の彼の失策を考えるに、単純な人柄だったんじゃないかな。それだけに、ドゼへの献身は本物だったと信じます。



*アンギャン公事件で、サヴァリは、憲兵隊長を務めていました。公の処刑決行を指揮したのは、サヴァリです。

 →ブログ「フランス革命からナポレオンの台頭へ1」

ラップ


ドゼの副官。勇敢だが、とにかく怪我が多いことで有名。



*ラップ視点の2000字歴史小説「勝利か死か Vaincre ou mourir

 ブログ「ラップ/ラサール」

ピシュグリュ


ライン・モーゼル軍司令官。前年のオランダ戦では、騎兵を率いて、オランダ艦隊を捕獲した戦歴を持つ。



ブログ「フランス革命戦争4-2」、参照

モロー


ライン・モーゼル軍司令官。ピシュグリュの後任。赤子が母の後追いをするように、ドゼに従う。



ブログ「ジュベール将軍/モロー将軍」

マルソー


サンブル=エ=ムーズ軍将軍。ヴァンデでダヴーと出会う。ダヴーは彼を、妹の夫にと、虎視眈々と狙っている。



ブログ「フランソワ・セブラン・マルソー」

オッシュ


ジュールダンの後を引き継ぎ、サンブル=エ=ムーズ軍司令官に。ドゼは彼を、蛇蝎のごとく嫌っている。



ブログ「ルイ=ラザール・オッシュ」

オージュロー


ボナパルトのイタリア(遠征)軍からドイツ軍(ライン方面軍)司令官に。

ボナパルト嫌いの余り、作者はこの人を、良く描きすぎました。ご注意ください。

【作者より】


純粋な史実は、チャットノベル

ダヴー、血まみれの獣、あるいはくそったれの愚か者」を、ご参照ください。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み