第47話 モローの最後っ屁

文字数 4,373文字

 突然、モロー将軍……現ライン・モーゼル軍の総司令官……が、総裁政府に手紙を書いた。

 






 私は、ピシュグリュが、オーストリアとコンデ亡命貴族軍と、密かに連絡を取り合っていることを知っていました。というのも、昨年度の戦い(97年)で、私は、エミグレから彼への通信文を手に入れたからです。それにより私は、彼が、95年から国を裏切り続けていたことを知りました。

 ですがピシュグリュ将軍は、オランダ戦における、私の上官です。この件を政府に報告し、彼を裏切ることはできませんでした。しかし今、忠実な共和党員として、私は、総裁政府への忠誠を誓う為、この事実を、政府に報告致します。

 なお、敵側から通信があった事実は、私の二人の部下、参謀のレイニエと、師団長のドゼも知っています。



 9月3日、フリュクティドールのクーデターの前日の日付だった。
 かつての上官、ピシュグリュを裏切れなかった、というのは、嘘だ。
 モローはぎりぎりまで、五百人議会議長(ピシュグリュ)と、総裁政府の力関係を観察し、瀬戸際で、総裁政府に尻尾を振ったことになる。

 自ら告白することにより、彼は、追放や収監は免れた。だが、ライン・モーゼル軍司令官は、免職になった。
 そして。


 「嘘だ! 嘘だ嘘だ嘘だ!」

「俺もそう思うよ、ダヴー。嘘ならいいって」
「僕だって」
 ラップが言い、すかさず、サヴァリが同調した。

「嘘だ!」
 憤懣やるかたなく、俺は叫んだ。
「なぜ、ドゼ将軍まで、軍務をクビになるんだよ!」

 そうだ。
 モローの最後っ屁……、
 ……「ピシュグリュの裏切りを自分は知っていた。だが、知っていたのは自分だけではない」……、
 ……のせいで、ドゼ将軍とレイニエ将軍まで、免職処分になってしまったのだ。




 あの、金髪の優男の保身のせいで! 
 免職。
 ライン軍将校の地位の剥奪。それだけではない。軍に在籍することさえ許されない。


 「嘘だ! ドゼ将軍が、俺の前からいなくなるなんて、うそだぁぁぁぁぁーーーーーーっ!」
喚くことで俺は、懸命に、精神を安定させようとした。

 「ダヴー、僕を殴れ」
サヴァリが乱心した。
「思いっきり、僕を殴ってくれ」

「よせ、サヴァリ。ダヴーは、本気で殴るぞ」
ラップが慌てて諫める。

「いいから、殴れ!」
ラップを押しのけ、サヴァリが騒ぎ立てる。
「ピシュグリュと敵との往復書簡を運んでいたのは、この僕なんだ! 僕は、ピシュグリュの手紙をバーゼルの司令官に届けた。そして、バーゼルから預かった手紙を、ピシュグリュの元に、運んでいたんだ!」

「知らなかったんだろ? 君は何も知らなかったんだ!」
悲鳴のようなラップの声。

「でも、間接的に、僕は、ドゼ将軍を……、」
サヴァリは、ぐっと喉を詰まらせた。
「あの人を……」

 ぎろり。俺はサヴァリを睨んだ。一歩も引かず、彼も俺を睨み返した。
 俺は、物凄く腹を立てていた。何かを殴りたくてたまらない。怒りを体の外へ出さなければ、自分が壊れてしまう。都合よく、サヴァリが自分を殴れと言ってるし、

「何をやってる!」
 邪魔が入った。サン=シル将軍だった。柔らかい髪の毛が、寝起きのように、好き勝手跳ねている。
「将校達がケンカをしてるというから来てみたら、お前らか!」

「ケンカじゃありません」
気丈にサヴァリが言い返した。
「僕が……僕が、書類を……。ピシュグリュ司令官の裏切りの書類を、運んで……、」

 何の話か、サン=シルには、すぐにわかったようだ。
「イタリアで、ボナパルトが捕まえたスパイの話だな」

 前にオッシュが言っていた通り、イタリア遠征の折、ボナパルトはヴェネチアで、プロヴァンス伯(後のルイ18世)のスパイを捕まえた。

 アントレグというそのスパイが持っていた書類によると、オーストリアと亡命貴族(エミグレ)軍(*2)は、当時のライン・モーゼル(フランス国境警備)軍の司令官ピシュグリュと連絡を取り合っていた、という。両者は、バーゼルの司令官を通して、手紙を交換していた。
 その時ピシュグリュは、サヴァリを、バーゼルとの連絡係に使っていた。もちろん、彼が運ぶ文書についての詳細は、伏せたままで。道中、サヴァリが殺された場合に備えて、別の将校がスタンバっていたというのだから、用意周到だ。





 この情報を、ボナパルトは即座に総裁バラスに提出した。そこが、別ルートで同じ情報を手に入れながら、日和って隠し持っていたモローと違う所だ。バラスはピシュグリュの裏切りの証拠を、一番効果的な時期に使用した。それが、フリュクティドールのクーデターだ。

「俺も知ってた」
 あっさりとサン=シルが言ってのけた。

「はい?」
 サヴァリ、ラップ、俺。
 三人の声が、重なった。

 サン=シル将軍は、憮然としていた。
「別にボナパルトは、特別な手柄を上げた、ってわけじゃない。ただ、やつは、バラス総裁と繋がっているからな(*3)。だが、ピシュグリュがオーストリアと連絡を取り合ってた件なら、俺だって、知ってたぞ」

 あまりのことに、俺達三人は、固まってしまった。

「オーストリアからの馬車が、ライン軍の司令部に来たのを、何度か見た。休戦期間だったから、気にも留めなかったけど」(*4)

「だって、敵国の馬車でしょ! それが、国境警備(ライン・モーゼル)軍の司令部に来るなんて!」
思わず俺は詰め寄った。

「わりとよくあることだ」
サン=シルは、けろりとしている。
「今年の春だって、オーストリアのラトゥールとローゼンバーグが来たろ。ドゼの見舞いに」

「しかし!」

「本当に、よくあることなんだ。詳しく知る必要もない。俺達は、決めたんだ。俺も、レイニエも、ドゼも。司令官殿(ピシュグリュ)のやることに、口を出すまい、って」

 つまりそれは、ピシュグリュの裏切りを見て見ぬふりをしていたという……。

「代々、ライン軍は、俺ら若い将校に、好きなようにやらせてくれた。作戦を立てさせ、指揮を任せる。もちろん、失敗もたくさんあった。ライン軍(わが軍)では、そうした失敗の責任は、全て上官達が引き受けてくれた。だから俺達も、上官のやることに口を出したりしない。オーストリアから馬車が来たって、それが即座に裏切りに結び付くわけではあるまい」

「ピシュグリュの場合は、オーストリアや亡命貴族(エミグレ)軍と密通していました!」
 俺は喰い付いた。サン=シルの言いたいことはわかる。だが、正義感から、到底、納得できなかった。

「結果論だ。その時は、俺達は何も知らなかった。俺も、レイニエも、ドゼも。俺達はただ、馬車を見て、ああ、オーストリアから誰か来たんだな、と思っただけだ」

「それは、単なる思考停止なのでは?」

「うん。だが、他にどうしようがある? あの頃は、恐怖政治が終わったばかりだった。だが、これからどういう政府が国を牛耳るか、わかったものではない。ここで、ピシュグリュを

、誰が、ライン軍の指揮を執るんだ? というか、敗戦した場合、誰が責任を取るのか。次の戦いは迫っていた。そして、めぼしい将軍は、もう、いない」

 リュクネルから始まる、ライン軍の総司令官は、3年足らずの間に、実に、4代に亙って、処刑されている。敵との密通を疑われての逮捕・処刑だが、実際には、彼らは無実だ。それどころか、高潔で、勇敢な将校達だった。
 信頼していた上官が、ある日突然、裏切り者として、派遣議員に逮捕、連行されていく。軍の不安、士気の低下は、いかばかりだったろう。上官を挿げ替えられたことにより、うまくいきかけていた作戦が頓挫したことも、枚挙にいとまがないという。

 「わかったか、サヴァリ。お前がバーゼルから運んだ書類だけが、ピシュグリュの裏切りの証拠じゃない。彼と、オーストリアの間でやりとりがあったことは、司令部の将校はみな、知っていた。今回、ドゼとレイニエが免職になったのは、モローが、総裁政府に、余計な手紙を書いたからだ」

「諸悪の根源は、モローか!」
 さすがサン=シル将軍だ。話をよく整理してくれた。
 相手をよく見極めるのは、大切なことだと思う。人間違えをしたら、せっかくの天誅も、無駄になるからな。

 じろりと、サン=シルが俺を見た。
「銃剣を持って、モローの所に押しかけるんじゃないぞ、ダヴー。どのみち、彼はもう、ストラスブールにはいない」

 「サン=シル将軍!」
下士官がやってきた。走ってきたと見えて、息が切れている。
「酔っぱらった兵士たちが、街へ繰り出そうとしています」

「そうだった!」
サン=シルが飛び上がった。
「ドゼが免職になったのを理由に、酒蔵から酒を盗みやがって、あいつら! 街の人に狼藉を働く前に、取り押さえなくちゃならん。いいか。ドゼがなかなか帰ってこないせいで、俺は、今、死ぬほど忙しいんだ。くだらんケンカをして、これ以上、手を焼かせるんじゃない!」

 言うだけ言うと、サン=シル将軍は、嵐のように去っていった。







───・───・───・───・───・

*1
ドゼが怪我をした1797年の戦いで、ライン河右岸へ進出したモロー(30話「最後の命令」)は、亡命貴族(エミグレ)であるクリンゴン将軍の馬車を捕まえたが、しばらくの間、彼はこの事実を総裁政府に伏せていた。


*2 エミグレ軍
ブルボン家のコンデ公の元に集結していた。コンデ公は、息子のブルボン公、孫のアンギャン公とともに、革命政府を相手に、ゲリラ的に戦っていた。彼らは、オーストリア初め諸外国に援助を頼み、特に、フランスの王の軍隊出身のヴルムザー元帥の元に、多く集まっていた




*3 バラスとボナパルトの繋がり
1795年10月(2年前)、ヴァンデミエール(葡萄月)の、王党派の蜂起が起きた。鎮圧を任されたバラスは、失業中のボナパルトを副官に任命し、ボナパルトがこれを鎮圧した。また、ボナパルトは、バラスの元(?)愛人ジョゼフィーヌを妻に迎えている。



チャットノベル「三帝激突」にまとめてあります
・7話「ヴァンデミエール将軍」
https://novel.daysneo.com/works/episode/905fcb14c3fa8b31a10f2d6ab808f4f0.html
・8話「ナポレオン最初の結婚」
https://novel.daysneo.com/works/episode/766ee9e73162f7a84bbddf1c733f1fbb.html


*4
ピシュグリュの裏切りは、1795年、彼が二度目に、ライン方面軍の司令官になった時に始まる。1章「マンハイム包囲戦」の年。
スパイ・アントレグには、ドラマや映画もびっくりの続きがあります。
https://serimomoplus.blog.fc2.com/blog-entry-158.html










ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

ルイ=ニコラ・ダヴー


後の帝国元帥。勇敢で正義感が強く、有能。

えーと、これでよろしいでしょうか、ダヴー様……。

ルイ・シャルル・アントワーヌ・ドゼ


ライン軍将校。前衛突撃型。少数の精鋭騎兵の先頭で馬を走らせ、敵に突っ込むタイプ。

高潔で下劣、複雑な二面性を併せ持つ。

アンベール


モーゼル軍右翼司令官から、ライン・モーゼル軍師団長へ。ダヴーの上官。

サン=シル


ドゼの戦友、ライバル。詰将棋のような、確実な戦闘をする。ドゼより4歳年上。

ボナパルニスト諸氏が言うほど、変人じゃない気が……。軍人として、むしろ、常識人。



ブログ「サン=シル」

サヴァリ


ドゼの副官。

ボナパルト時代の彼の失策を考えるに、単純な人柄だったんじゃないかな。それだけに、ドゼへの献身は本物だったと信じます。



*アンギャン公事件で、サヴァリは、憲兵隊長を務めていました。公の処刑決行を指揮したのは、サヴァリです。

 →ブログ「フランス革命からナポレオンの台頭へ1」

ラップ


ドゼの副官。勇敢だが、とにかく怪我が多いことで有名。



*ラップ視点の2000字歴史小説「勝利か死か Vaincre ou mourir

 ブログ「ラップ/ラサール」

ピシュグリュ


ライン・モーゼル軍司令官。前年のオランダ戦では、騎兵を率いて、オランダ艦隊を捕獲した戦歴を持つ。



ブログ「フランス革命戦争4-2」、参照

モロー


ライン・モーゼル軍司令官。ピシュグリュの後任。赤子が母の後追いをするように、ドゼに従う。



ブログ「ジュベール将軍/モロー将軍」

マルソー


サンブル=エ=ムーズ軍将軍。ヴァンデでダヴーと出会う。ダヴーは彼を、妹の夫にと、虎視眈々と狙っている。



ブログ「フランソワ・セブラン・マルソー」

オッシュ


ジュールダンの後を引き継ぎ、サンブル=エ=ムーズ軍司令官に。ドゼは彼を、蛇蝎のごとく嫌っている。



ブログ「ルイ=ラザール・オッシュ」

オージュロー


ボナパルトのイタリア(遠征)軍からドイツ軍(ライン方面軍)司令官に。

ボナパルト嫌いの余り、作者はこの人を、良く描きすぎました。ご注意ください。

【作者より】


純粋な史実は、チャットノベル

ダヴー、血まみれの獣、あるいはくそったれの愚か者」を、ご参照ください。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み