第14話 過去2回の逮捕と自宅待機

文字数 1,977文字

 もちろん、すぐに戦場に復帰することは許されなかった。陸軍から連絡があるまで、自宅待機をするよう、命じられた。
 まっすぐに俺は、母の家のある、ラヴィエール(ブルゴーニュ地方)へ向かった。


 実はこれは、3度目の自宅待機である。

 最初は、革命の翌年。
 俺のいた、シャンパーニュ王立連隊と、地元エスダンの衛兵隊が合わさって、合同隊になった。
 王立隊は、貴族出身者ばかりだが、衛兵隊は、そうではない。だが、もはや貴族も庶民もない。みんな等しく、フランスの民だ。俺はこの話に大乗り気で、承認の書類にサインをした。
 これに対し、元王立隊側には、不満を抱く者が多かった。彼らは、元衛兵隊の連中にひどい仕打ちをした。
 身分による優越感に基づくいじめなど、到底許されることではない。俺は上官に抗議し、逮捕された。軍隊というのは、そういうところだ。



 6週間ほど収監の後、釈放された。王制が崩れ、大臣が挿げ替えられたからだ。俺は、自宅待機の身となった。
 これが、1度目の自宅待機だ。

 2年弱ほど自宅にいる間に、世の中は、大きく動いた。オーストリアとプロイセンがピルニッツ宣言を出し、フランス革命政府は、オーストリアに、宣戦布告をした。
 さあ、戦争だ。となれば、有能な俺を、実家に押し込めておく手はない。めでたく俺は、戦場に復帰した。

 革命政府の期待通り、俺は、手柄を上げ続けた。コンデやブリュッセルでは、麾下の義勇兵たちと共に、勇敢に戦った。その傍ら、裏切り者のデュムーリエの、秘書と馬を捕まえ、これにより、俺は、大尉に昇進した。
 その後も、血みどろの戦いを戦い続け、准将(旅団長)に昇格。西部地方へ派遣された。が、わずか1ヶ月後にパリへ呼び戻された。将軍(師団長)昇格の辞令が出ていた。同時に、古巣のベルギーとの国境へ戻るよう、命じられた。



 前にも言ったように、俺は、この話を断った。なにしろ、恐怖政治の只中だ。ジャコバン議員がしつこくつきまとってくるし。
 いうまでもなく、デュムーリエが、国を裏切りやがったせいだ(*1)。
 もちろん俺は、ギロチンになど、かけられるわけにはいかない。国にとって、優秀な人材が失われるわけだからな。そういうわけで、将軍になるには若すぎる(当時俺は22歳だった)、という、俺にしては珍しく当たり障りのない理由で、昇進を断った。
 でも、断ってよかったんだ。だって、将軍になんかなっていたら、ドゼ将軍は、決して、副官にしてくれない……。
 ついでに、命じられた赴任地への転勤も断ったら、軍にいられなくなった。俺は、再び、自宅待機の身となった。戦場(しょくば)復帰から、1年9ヶ月後のことだった。

 そして、2度目の自宅待機に突入する。

 この時は、大変なことが起きた。
 前にちらっと話したが、母さんが逮捕されたのだ。
 ある日、地方議会の行政官がやってきて、母を逮捕していった。容疑も何も言いやがらない。そんなことで、大事な母さんを渡せるわけがない。俺は、一行についていった。

 母は、オセールの監獄に投獄された。近くに投宿し、なんとか、逮捕容疑を探り出した。エミグレ(*2)との通信容疑だという。その晩のうちに宿舎を抜け出し、実家のあるラヴィエールに帰った。妹のジュリーの助けを借り、往復書簡の束を探し出し、焼き捨てた。

 俺の機転と、素晴らしい働きにより、母さんは釈放された。しかし、それからすぐに、母さんはまた、逮捕されてしまった。今度は俺も一緒だった。役人にしては、賢い判断だといえよう。俺は有能だからな。収監でもされない限り、騎士のごとく、母さんをさらいに行くことは、火を見るより明らかだ。

 そういうわけで、俺達は再び、オセールへ連行され、投獄された。俺にとっても、2度目の投獄だ。上官に楯突いてぶち込まれた前回と違って、今回は母さんも一緒だ。むしろ嬉しかったね、俺は。



 オセールの監獄で3ヶ月ほど過ごした頃、テルミドールのクーデターが起きた。ロベスピエールは死んで、ジャコバン派は追い払われた。俺と母さんは、釈放された。

 政権が代わり(新政府はまだ樹立されていなかったが)、俺は再び、軍務復帰を許された。懇願されたと言ってもよかろう。なにしろ、力量のある軍人だから、俺は。
 すぐに、モーゼル軍右翼のアンベール将軍の下に配属され、ルクセンブルク包囲に参加した。俺の働きで、要塞が、陥落寸前まで追い込まれた頃、ライン方面へ向かうよう、命令が出た。ここまできたら、俺がいなくても、ルクセンブルクは陥落するからな。

 そして、ドゼ将軍と、運命的な出会いを果たし、オーストリアの捕虜となり、ヴルムザーとの「名誉をかけた約束」のおかげで、今回、3回目の自宅待機、ってわけだ。







───・───・───・───・───・


*1
6話「月光と川と将軍と」参照

*2
ロシュフーコー家との文通









ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

ルイ=ニコラ・ダヴー


後の帝国元帥。勇敢で正義感が強く、有能。

えーと、これでよろしいでしょうか、ダヴー様……。

ルイ・シャルル・アントワーヌ・ドゼ


ライン軍将校。前衛突撃型。少数の精鋭騎兵の先頭で馬を走らせ、敵に突っ込むタイプ。

高潔で下劣、複雑な二面性を併せ持つ。

アンベール


モーゼル軍右翼司令官から、ライン・モーゼル軍師団長へ。ダヴーの上官。

サン=シル


ドゼの戦友、ライバル。詰将棋のような、確実な戦闘をする。ドゼより4歳年上。

ボナパルニスト諸氏が言うほど、変人じゃない気が……。軍人として、むしろ、常識人。



ブログ「サン=シル」

サヴァリ


ドゼの副官。

ボナパルト時代の彼の失策を考えるに、単純な人柄だったんじゃないかな。それだけに、ドゼへの献身は本物だったと信じます。



*アンギャン公事件で、サヴァリは、憲兵隊長を務めていました。公の処刑決行を指揮したのは、サヴァリです。

 →ブログ「フランス革命からナポレオンの台頭へ1」

ラップ


ドゼの副官。勇敢だが、とにかく怪我が多いことで有名。



*ラップ視点の2000字歴史小説「勝利か死か Vaincre ou mourir

 ブログ「ラップ/ラサール」

ピシュグリュ


ライン・モーゼル軍司令官。前年のオランダ戦では、騎兵を率いて、オランダ艦隊を捕獲した戦歴を持つ。



ブログ「フランス革命戦争4-2」、参照

モロー


ライン・モーゼル軍司令官。ピシュグリュの後任。赤子が母の後追いをするように、ドゼに従う。



ブログ「ジュベール将軍/モロー将軍」

マルソー


サンブル=エ=ムーズ軍将軍。ヴァンデでダヴーと出会う。ダヴーは彼を、妹の夫にと、虎視眈々と狙っている。



ブログ「フランソワ・セブラン・マルソー」

オッシュ


ジュールダンの後を引き継ぎ、サンブル=エ=ムーズ軍司令官に。ドゼは彼を、蛇蝎のごとく嫌っている。



ブログ「ルイ=ラザール・オッシュ」

オージュロー


ボナパルトのイタリア(遠征)軍からドイツ軍(ライン方面軍)司令官に。

ボナパルト嫌いの余り、作者はこの人を、良く描きすぎました。ご注意ください。

【作者より】


純粋な史実は、チャットノベル

ダヴー、血まみれの獣、あるいはくそったれの愚か者」を、ご参照ください。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み