第49話 新生ドイツ軍司令官オージュロー

文字数 4,422文字

 「ほほう。楽しい計画を立てているな」
ひどいダミ声が降ってきた。
 がっしりとした体格の、背の高い、40歳絡みの男が立っていた。

「誰だ、あんた」

 邪魔が入って、俺はむかついた。せっかく、ドゼ将軍奪還計画を立てていたのに。
 不気味な笑みを、男は浮かべた。

「オージュロー」
 不敵な表情を浮かべたまま、簡単に名乗る。

 オージュロー? 聞いたことのある名前だな。それも、つい最近。ええと……。
「あっ! パリを包囲したやつだな! オッシュ将軍に代わって!」

 総裁バラスの要請で、イタリアのボナパルト将軍が派遣したやつだ。ボナパルトは、自らパリへ向かうことはせず、部下のオージュローを差し向けた。

「そうそう。その、オージュローだ。そして今や、このドイツ軍の司令官だ」




 事態は、めまぐるしく変化していた。
 9月(今年、97年)。ライン・モーゼル軍とサンブル=エ=ムーズ軍は合併し、ドイツ軍と名を変えた。司令官として、総裁政府は、オージュローを任命した。言うまでもなく、フリュクティドールのクーデターを成功させ、王党派を追い払ったご褒美だ。


 条件反射で、ラップとサヴァリが起立した。俺も、ゆっくり立ち上がった。見下ろされるのは、趣味じゃねえからな。

「そうだ。誰が一番偉いか読み取ることは、大切だ。それにしても、モローってやつはよ。旧ライン・モーゼル軍の司令官な、お前らの上官だった。あいつは、アホだな。ピシュグリュの裏切りを告発する手紙を、よりによって、バーセルミー宛てに出したんだから」

 俺達は顔を見合わせた。

 今回のクーデター(フリュクティドールのクーデター)で、バーセレミーは、総裁政府の明確な標的の一人だった。
 バーセレミーは、はっきりと、王党派の総裁だった。そもそも、春の選挙で、王党派の彼が総裁に当選したことが、クーデターのきっかけのひとつだったはずだ。

 「逮捕されたばかりの

総裁殿の部屋で、裁判に使えそうな書類をかき集めていたら……」
「そんな、後から証拠を探すような真似、」
 サヴァリが言いかけた。盛大に、オージュローが鼻を鳴らす。
「あのな。これは、クーデターなの」

 しゅん、とサヴァリが俯いた。そうだ。軍事行動なんだ。法的に正しいか正しくないかなんて、問題にならない。

「そこへ、モローの手紙が届いた。例の、私はピシュグリュの裏切りを知ってたけど、黙ってました、って告白の。主の消えた、王党派の新総裁(バーセレミー)の執務室に、だぜ? 笑っちまうよな」
 からからと、オージュローは笑った。全然、おかしそうではなかった。

 新総裁・バーセレミーは、とっとと逃げ出したカルノーほどは、鼻が利かなかった。彼はまともにクーデターの波を喰らった。ピシュグリュと共に捕らえられ、ギアナへ流罪になった。

 そのバーセレミー宛てに、己の罪を告白する手紙を書いたところで、情状酌量なんて、されるわけがないではないか。書くなら、クーデターの黒幕・バラス総裁宛てに書かなければならなかったのだ。それなのに、バーセレミー宛てとは!

 モローには、全く、状況が読めていなかったことになる。ぎりぎりまで、五百人会議長(ピシュグリュ)につくか総裁政府に尻尾をふるか迷っていたくせに、あんまりな日和見センスだ。


 「そうそう。書類と言えば……」
ぴたりと、オージュローは笑いを引っ込めた。ぎろりと目を光らせ、俺達を見渡す。
「お前らさっき、ドゼとかいうやつの話をしてたな」
 不穏な口調で、オージュローは、その名を口にした。
「ちょっとそいつと、話をしたい」

「ドゼ将軍なら、まだ、イタリアから帰っていません」
サヴァリが答える。ひどく不安そうだ。

「イタリア? ああ、まだ、ボナパルトの所にいるんだな。きっと、くだらないおしゃべりに、花を咲かせてるんだろうよ」

「ドゼ将軍のことを、悪く言わないで下さい」
 ラップが低く唸る。こいつが言ってくれて助かった。危うく俺は、新司令官につかみかかるところだった。

「あのなあ」
呆れたように、オージュローは言った。
「ドゼに悪口を言われたのは、俺様の方なんだぜ? まあいいや。順を追って話そう。バーセレミーを逮捕した後、俺は、もう一人のターゲット、総裁カルノーの部屋に踏み込んだ。カルノーは、いち早く逃亡してたがな。全く、逃げ足の速い野郎だぜ。せめてもの土産に、俺は、やつの書類箱を漁った。そして、未決箱の中で見つけたんだ。クラークとかいう、派遣議員(政府のいぬ)の報告書をな」

「クラーク将軍!」
 すかさず、サヴァリが手を打った。

「知っているのか、サヴァリ」
「うん。前にライン軍の将校だった人だよ。ドゼ将軍とも、仲が良かった」

「続きを話していいかね?」
わざとらしい慇懃さで、オージュローが口を挟む。
「どうぞ」
謙虚に、サヴァリが促した。

「クラークは、ボナパルトにつけられた派遣議員だ。イタリアのお宝をボナパルトがひとりじめしないよう、カルノーが付けたんだな。あんまり成功しているようには見えないけど(*1)。ボナパルトに会いに来たドゼは、あいにくと主が留守だったんで、代わりに、政府の犬(クラーク)と、楽しくおしゃべりしたわけよ」

「……あの人らしい」
脱力した声で、ラップがつぶやく。

「おしゃべりは別に構わんよ。ドゼは、社交的な男なんだろうよ。だが、内容がな。クラークの報告書によると、ドゼはこう言ったそうだ」
オージュローは言葉を切った。冷え冷えするような目つきで、俺らを見渡す。

が、ロマーニャの質屋に強盗に入った。彼は、宝石やダイヤモンドをたんまり盗んだ。挙句、獲物をちょろまかした見張りを『冷たく』撃ち殺して逃げた」

「……」
「……」
「……」
俺達は顔を見合わせた。

「ドゼ将軍が、そう言ったのか?」
「ああ、そうだ」
「なら、その通りなんだろうよ。あんたは冷酷な人間だ」
 俺は断言した。傍らで、低い呻きが聞こえた。サヴァリの声だ。

「そんなわけあるか。俺は、善良で、気持ちの優しい人間だ」
 平然と、オージュローが受け流す。しかし、その目は、相変わらず酷薄な光を湛えていた。
 わざとらしく大仰に、肩を竦めた。
「なあ。ひどくないか? 強盗だの、見張りを射殺だのって。ぺちゃくちゃ噂を拡げやがってよ。俺の、カスティリオーネ(*2)での素晴らしい活躍で、せっかく消えかけていた噂を」

「事実なのか、その噂は」
俺は尋ねた。
「事実だ」
オージュローは答えた。

「なんだ。それなら……」
 笑おうとしたサヴァリが固まった。それほど、オージュローの放つ気配は、剣呑だった。
 こいつは、戦争以外でも、平気で人を殺せる男なんだ。

「今どき女だって、人の噂話なんてしないぜ。失礼な奴だよな、ドゼって野郎は」

「外へ出ろ!」
問答無用で俺は叫んだ。

「ダメだ、ダヴー!」
「ドゼ将軍に止められてるだろ!」
言い終わらないうちに、サヴァリとラップに、両側から押さえつけられた。

「離せ! おい、お前、」
「オージュローな」

「オージュロー、俺はお前に申し込む。けっ、」

「黙れ、ダヴー!」
「口を開くな!」
 ラップとサヴァリが同時に叫んだ。すかさずサヴァリが、掌で、口を塞ぐ。

「俺に何を申し込みたいのかな?」
 オージュローが、にやにや笑っている。
「結婚か?」

「いえ、司令官殿。彼は何も申し込んではいま、」
「痛っ」
 ラップが言いかけている途中で、サヴァリが叫んだ。掌の、親指の付け根の膨らんでいる辺りに、噛みついてやったのだ。
「何すんだよ、ダヴー!」
「どけ! 俺は、オージュローにけっ、げほっ!」
途中で俺はえずいた。今度はラップが、汚い布を俺の口の中に押し込んだのだ。
「ぐえっ! ぐげ、ぐげげっ」

「ふ、ふふふ」
不気味に、オージュローは笑った。
「他にもいっぱい、ドゼとクラークは、しゃべりくさっててな。途中からは、ボナパルトの噂話さ。執念深いとか、寛容でないとか、明らかに不当な収入がある、とかって」

 ラップとサヴァリは蒼白になった。俺も、口に突っ込まれたボロ布の味と匂いのせいで、窒息しそうだ。

「ぐぐぐぐ」
 やっとのことで、汚い布を吐き出し、叫んだ。
「おい、オージュロー、表へ出ろ!」

 ぎょろりと、オージュローは目を剥いた。
「俺はな。嫌いじゃないんだよ、その、ドゼってやつ。ボナパルトのことを、信用していないみたいだから。だって、ボナパルトの悪い噂を拾ってくる、って、そういうことだろ?」

「は?」
 再び、俺達は顔を見合わせた。だって、ドゼ将軍は、彼に会いに、はるばるイタリアまで行ったんだろ?

「ボナパルト、ありゃ、フランス人じゃねえ。コルシカ人だ。イタリア男のくせに、痩せた、顔色の悪いチビでよ。何考えてんだか、わかりゃしねえ。奥方は歯並びの悪い年増だし。バラスの愛人だろ、あれ」

「えっ、そうなのか?」
思わず、問い返してしまった。

「そうだよ。知らなかったのか」
俺の反応に、オージュローは、満足げだった。
「常勝将軍とか、パリでは大評判だったが、それほどの男か?」

「そこは、俺も、全く、同意見だ」

「おい!」
「余計なことを言うな!」

 ラップとサヴァリが腕を掴んだが、俺は無視した。
 オージュローがおどけた顔をしてみせた。

「ボナパルトを取り立てたのは、ロベスピエールの弟と、腐敗した総裁・バラスだ。すげえ人脈だよなあ」

 つい最近、亡くなったオッシュのことを思った。彼は、バラスの為に働こうとして、失敗した。そして、急に病んで、あっという間に死んでしまった……。
 きな臭い。
 なんだかよくわからないけど、陰謀の匂いがする。

「俺もな。もし万が一、ボナパルトが、天下を取ったら、お祝いを言いに行くのは、やぶさかでないが。さっきも言ったろ? 誰が一番偉いかは、刻々と変わるものだ」

 楽しそうに、オージュローは笑った。

「あんたとは、うまくやっていけそうな気する」
慎重に、俺は言った。

「おっ、そうか?」
オージュローは、嬉しそうだ。

「だが、ドゼ将軍の悪口だけは許さん!」

「俺は、上官(ボナパルト)が好きではないが、お前らは、上官(ドゼ)が、大好きなんだな」
思案深そうな顔に、オージュローはなった。
「そういうのは、嫌いじゃないぞ、ダヴー」

 気易く名を呼ばれ、俺は激怒した。
「なぜ、俺の名前を知っていやがる!」

「そっちのお仲間が、連呼してたろうが」
 高らかに、オージュローは笑った。







───・───・───・───・───・

*1 派遣議員のクラーク
レオーベン条約、それを確認した、カンポ・フォルミオの和約の利益が、ボナパルト一人に集中しないように監視する任を帯び、総裁政府からボナパルトの元に派遣されていた


*2 カスティリオーネの戦い
ナポレオン対ヴルムザー戦。オーストリア軍にとって、フランス軍のマントヴァ要塞の包囲を破る為の戦いだったが、オーストリアの敗北に終わる。この後、マントヴァに戻ったヴルムザーは、本国からの補給を絶たれ、要塞を明け渡す決断を強いられた。
健康を害したヴルムザーは、翌年、ウィーンで死去。73歳。

13話「名誉を掛けた約束」、参照







ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

ルイ=ニコラ・ダヴー


後の帝国元帥。勇敢で正義感が強く、有能。

えーと、これでよろしいでしょうか、ダヴー様……。

ルイ・シャルル・アントワーヌ・ドゼ


ライン軍将校。前衛突撃型。少数の精鋭騎兵の先頭で馬を走らせ、敵に突っ込むタイプ。

高潔で下劣、複雑な二面性を併せ持つ。

アンベール


モーゼル軍右翼司令官から、ライン・モーゼル軍師団長へ。ダヴーの上官。

サン=シル


ドゼの戦友、ライバル。詰将棋のような、確実な戦闘をする。ドゼより4歳年上。

ボナパルニスト諸氏が言うほど、変人じゃない気が……。軍人として、むしろ、常識人。



ブログ「サン=シル」

サヴァリ


ドゼの副官。

ボナパルト時代の彼の失策を考えるに、単純な人柄だったんじゃないかな。それだけに、ドゼへの献身は本物だったと信じます。



*アンギャン公事件で、サヴァリは、憲兵隊長を務めていました。公の処刑決行を指揮したのは、サヴァリです。

 →ブログ「フランス革命からナポレオンの台頭へ1」

ラップ


ドゼの副官。勇敢だが、とにかく怪我が多いことで有名。



*ラップ視点の2000字歴史小説「勝利か死か Vaincre ou mourir

 ブログ「ラップ/ラサール」

ピシュグリュ


ライン・モーゼル軍司令官。前年のオランダ戦では、騎兵を率いて、オランダ艦隊を捕獲した戦歴を持つ。



ブログ「フランス革命戦争4-2」、参照

モロー


ライン・モーゼル軍司令官。ピシュグリュの後任。赤子が母の後追いをするように、ドゼに従う。



ブログ「ジュベール将軍/モロー将軍」

マルソー


サンブル=エ=ムーズ軍将軍。ヴァンデでダヴーと出会う。ダヴーは彼を、妹の夫にと、虎視眈々と狙っている。



ブログ「フランソワ・セブラン・マルソー」

オッシュ


ジュールダンの後を引き継ぎ、サンブル=エ=ムーズ軍司令官に。ドゼは彼を、蛇蝎のごとく嫌っている。



ブログ「ルイ=ラザール・オッシュ」

オージュロー


ボナパルトのイタリア(遠征)軍からドイツ軍(ライン方面軍)司令官に。

ボナパルト嫌いの余り、作者はこの人を、良く描きすぎました。ご注意ください。

【作者より】


純粋な史実は、チャットノベル

ダヴー、血まみれの獣、あるいはくそったれの愚か者」を、ご参照ください。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み