二十 女王、邪魔をする?

文字数 3,166文字

 手の中にいる烏の体から、微かすかに力が抜けたような気がして、シズクは、烏の顔に目を向けた。



 烏の漆黒しっこくの羽よりも黒い瞳と、シズクの目が合う。



 烏が一度瞬まばたきをすると、ぐっと、烏の体に力がこもったので、シズクは、キッテが言っていた通り、このままだと、きっと、この子にはよくない。と思い、今度はキッテの顔に目を向けた。



「キッテ。悪いけど、ここは、また、女王の好きにやるから」



 シズクは言って、空を見て顔を巡らせ、ナノマ達、オウギワシ達の姿を探す。



「ナノマ。こっちに来て。私と、この手の中にいる烏を乗せて欲しい」



 いつの間にか散ってしまっていて、もうほとんど残っていない、烏の残党を、一羽一羽丁寧に追っ払うようにして、飛び回っていた、オウギワシ達に聞こえるようにと、シズクは大きな声で言った。



「了解ナノマ」



 どのオウギワシが答えたのかは分からなかったが、言葉が返って来て、一羽のオウギワシが、シズクの方に向かって、飛んで来る。



「女王よす。待つのだす。その烏と余は戦わなければならないのだす」



 ンテルが声を上げた。



「また、そんな事言って。この子はそんな事を望んでないかも知れないじゃない。烏の気持ちが分かるの?」



 シズクは、言ってから、ねー。烏ちゃん。っと、烏に向かって声をかける。



「分かるす。その烏は、わざわざ、仲間を連れて戻って来たのだす。それが、その烏の意志を物語っているす」



「この人間は何を言っているの烏? 烏はそんな事思ってない烏。勝手に烏の考えを決めるな烏」



 シズクは、烏のキャラを、こんな子かな? と想像し、そのキャラになりきって言ってみた。



「女王。今のは、なんだす?」



 ンテルが不思議そうな顔をする。



「あんたがさっき言ったんじゃない。なんか、色々想像してみろって」



 シズクは、凄く恥ずかしくなったので、それをごまかす為に、唇を尖らせながら、責めるような口調で言った。



「シズク。戦わせたくないという気持ちは分かるが、ンテルの気持ちの事も考えてやってくれ」



 キッテが優しく言う。



「キッテ。女王に逆らうの?」



「いや、それは、だが、この状況だからな」



「キッテは、女王の言う事を聞くって言ってなかったっけ?」



「いや、でも、そう言われてもな。やっぱり、ほら、この状況、だからな」



 キッテが、これは、困ったぞ。というような顔をして、同じような言葉を繰り返す。



「ンテルも、さっき、私を見ていると、昔の自分を見ているみたいだ。みたいな事を言っていたよね? だったら、今の私の気持ちも分かるよね?」



 シズクは、キッテとンテルの顔を交互に見た。



「シズク。お待たせナノマ。それで、どこに行けばいいナノマ?」



 ナノマが、シズクの乗っているキッテの傍に降り立ってから、そう言った。



「逃げて行っちゃった他の烏達は、どこに行ったか分かる?」

 

「分かるナノマ」



「じゃあそれを追いかけて」



「追いかけてどうするナノマ?」



「皆がいる所で、この子を逃す」



「分かったナノマ。ナノマの背中に乗ってナノマ」

 

「キッテ。行って来る」



 シズクは言うと、キッテの背中から降りて、ナノマの背中に跨またがった。



「シズク」



「女王よす。行っては駄目だす」



 ナノマが飛び立ち、シズクの足元の方から、キッテとンテルの声が聞こえて来る。



「キッテ。すぐに帰って来るから。ンテル。悪いけど我慢して」

 

 シズクは、キッテとンテルのいる方向に、顔を向けて、そう言葉を返した。



「シズク。怖くはないナノマ?」



 ナノマが言って、高度を上げるのやめると、水平飛行を始める。



「うん。平気。ナノマ。さっきは、ありがとう」



 シズクは、うわー。結構高くまで来た。それにしても、こんなふうに、鳥に乗って飛んでいるなんて、なんか、夢でも見ているみたい。と思いながら言った。



「なんの事ナノマ?」



「この子に手を突つつかれそうになった時、助けてくれたでしょ?」



「ナノマはどんな時でもシズクを守るナノマ。当然の事をしただけナノマ」



 シズクは、なんだか、凄く嬉しくなって、ナノマの体に触れたくなって、ナノマの背中に、体を預けるようにして、上半身を横たえた。



「この背中の感触って、ナノマが今なっている鳥の感触なの? それとも、ナノマがこういう触り心地なの? 手の部分を、今も覆ってくれているナノマの方は、なんの感触も感じないんだけど、こっちと違うのはなんで?」



「手の方は、拘束によるストレスを緩和かんわする為に、わざとそういうふうにしてるナノマ。シズクが乗ってる体の方は、かなり高い精度で、オウギワシの体を再現してるはずナノマ。だから、この体の感触は、オウギワシの物だと思っていいナノマ」



 シズクは、この感触は、ナノマの感触じゃなかったんだ。でも、柔らかくって、温かくって気持ちいい。それに、この空を飛んでいるっていう浮遊感。なんだか、眠くなって来ちゃったかも。と思う。



「シズク。手足の体温が上がって来てるナノマ。眠くなって来てるナノマ? このまま行くと、あと十分くらいで着いちゃうナノマ。けど、その前に、どこかで休んで行くのもいいと思うナノマ」



「ナノマ。ありがとう。でも、大丈夫。この子を早く放してあげたいから」



 シズクは言い、危ない危ない。このままだと、眠いっていう気持ちに負けちゃいそう。と思うと、上半身を起こす。



「シズク。烏をナノマに渡してナノマ。ナノマが持って行くナノマ」



「ありがとう。でも、この子は私が最後まで持って行く。私が言い出した事だから。これくらいは、私にやらせて」



「では、すぐに到着するように、もっと速度を上げるナノマ」



 ナノマが言って、ナノマの形状が変わり始めた。



「ナノマ? 何をやっているの?」



「この姿よりも、もっと速く飛べるようにするナノマ」



 変形していくナノマの体によってシズクの体が包み込まれ、いつの間にか、シズクは、操縦席のような所の中にいて、椅子のような物に座っているような格好になる。



「これは、AI大戦中に使用されてた一番速い戦闘機で、大気中の光の速度に、最も近い速度が出せると言われてた物ナノマ」



「光の速度に近いって、そんなに速く飛べるの?」



 シズクは、ナノマの体によって形作られた、操縦席の中を見回した。



「データベースにはそうあったナノマ。どれくらい速いのか試すナノマ」



 ナノマが言った次の瞬間、機体全体が青白く光り、シズクは眩暈めまいのような感覚を覚えた。



「到着ナノマ」



「え? ちょっと、何が起こったのか分からないんだけど? なんか、ナノマの体が光っていたし。というか、あと十分って、言っていたのに」



「光ったのはチェレンコフ光こうナノマ。ナノマが再現した戦闘機は、人類が開発した物よりも高い性能を持っていて、大気中の光の速度を超えてしまったナノマ。それで、チェレンコフ光が出たナノマ」



「ちぇ、ちぇれ、子?」



 シズクは、なんか、よく分からないけど、光の速度って超えられるんだ。と思い、唖然あぜんとしながら言った。



「シズク。そんな事より、烏の事ナノマ。この下に、烏達が隠れてるナノマ」



 戦闘機の姿のまま、空中で静止していたナノマが、鳥の姿に戻り、ゆっくりと旋回を始める。



「ああ、うん」



 シズクは、返事をしてから、そうだそうだ。驚いている場合じゃなかった。折角ナノマが速く移動してくれたんだし、この子をすぐに放さなきゃ。と思うと、顔を下に向けた。



 シズクの視界の中に、緑豊かな木々が鬱蒼うっそうと茂っている、森の姿が入って来る。



「下に降りるナノマ?」



「うん。降りてからこの子を逃がそう」



「了解ナノマ」



 ナノマが言って、降下を始めた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み