二十一 女王、抱っこする?

文字数 2,114文字

 木々から伸びる枝葉の隙間を、器用きように縫ぬうようにして、ナノマが森の中に入り、地面に向かって降りて行った。



 ナノマが地面に降り立つと、シズクはナノマにお礼を言ってから、ナノマから降り、烏からすの顔を見る。



「烏ちゃん。もう、ンテルと、人類と、喧嘩しちゃ駄目だからね」



 言ってしゃがみ込み、烏を持っている手を開くと、シズクの手と烏を覆っていたナノマが音もなく消え、烏が翼をばたつかせながら、シズクの手から離れ、地面の上に降りた。



 烏に何かを言っても、何かをしても、きっと駄目だよね。帰ったらンテルに、もう烏とは喧嘩をしないようにって、よく言っておこう。シズクは、その場から動かずに、きょろきょろと周囲を見回している、烏を見つめてそう思う。



「シズク。帰るナノマ?」



「ごめん。もうちょっと。この子が飛び立って行くまで、ここにいさせて」



 烏が、シズクの姿を、数秒間、じっと、見つめてから、シズクから離れるようにして、とことこと歩いて行き、不意に翼を広げると、地面の上から、空中に、軽やかに飛び上がった。



「飛んだ飛んだ」



 シズクは思わず、喜びの声を上げる。



 烏の姿が、木々の枝葉の中に消えるまで、烏を見送ったシズクは、ゆっくりと立ち上がった。



「あーあ。行っちゃった。なんだか、ちょっと、寂しいかな」



「寂しいナノマ?」



 ナノマの言葉を聞いたシズクは、変な事言っちゃったかな。ナノマが気を使っちゃうかも。と思うと、ナノマの方に顔を向けた。



「なんとなく、言っちゃっただけ。平気平気。ナノマもいるし。全然寂しくない」



 シズクは言ってから、ナノマに触れたくなって、ナノマの傍に行こうとしたが、木々の上から、何やら喧嘩をしているような、烏達の鳴き声が聞こえて来たので、顔を上に向けた。



「どうしたんだろ?」



「この辺りにもナノマシン達がいるナノマ。そのナノマシン達と連絡を取って、何が起きてるか聞いてみるナノマ」



 ナノマが言って、しばらくしてから、鳴き声がしなくなった。



「静かになった」



「シズク。あの烏が、仲間達から攻撃を受けてたみたいナノマ」



「どういう事?」



 シズクはナノマの方を見る。



「どういう事なのかは、分からないナノマ」



「あの子は無事なの?」



「無事ナノマ。連絡を取ったナノマシン達が保護してくれたナノマ」



 ナノマが言って顔を上に向ける。シズクもナノマにつられるようにして顔を上に向けた。



 緑の色の雲のような物が、シズク達の方に向かってゆっくりと飛んで来ていて、そのまま、シズク達の傍まで来ると、地面に降りてから、空気中に溶けるようにして、消えて行き、その中から、シズク達が連れて来た烏が現れた。



「烏ちゃん。どうした?」



 シズクは、烏の横にしゃがみ込む。



「烏の習性などについて、データベースに聞いてみるナノマ」



 一体何があったのかな? どうしてこの子が攻撃なんてされたんだろう? と考えていたシズクは、うん。お願い。と言葉を返す。



 シズクとナノマの会話が途切れると、森の中に、静寂が訪れた。



「シズク。これは、AIや人類にはどうしょうもない事みたいナノマ。烏達の間の問題だから、このままにしておくしかないみたいナノマ。しょうがないナノマ。だから、そんなに落ち込まないでナノマ」



 ナノマが、少しの間を空けてから、そう言った。



「ナノマ。……。ありがとう。そう、だよね。烏同士の事だもんね。私が何か言っても分からないだろうし、何かしらの行動をするっていっても、何をすればいいのかが分からない」



 シズクは、顔を上げ、ナノマの顔を見て言ってから、烏の頭を撫でようと思うと、烏に向かって手を伸ばした。

 

 烏が、円らな瞳で、シズクの顔を見てから、首を傾げつつ、シズクの手に目を向ける。



「シズク。危ないナノマ。突つつかれるナノマ」



「え? ああ、うん」



 ナノマに言われ、言葉を出しながら、そうだ。ちょっと前に突かれそうになったばっかりだった。と思い、慌てて手を引こうとすると、烏が、ぴょんっと、小さく跳んで、シズクの伸ばしたままになっている、手に向かって寄って来て、自らシズクの掌に、自分の頭を軽く押し当てた。



「烏ちゃん」



 シズクは、手をゆっくりと動かし、そっと烏を撫でてみる。烏が気持ちのよさそうな顔をして、シズクの手に体をぎゅっと押し付けて来た。



「抱っこ、していい?」



 シズクは撫でていた手を止めて言い、もう片方の手も烏に向かって伸ばす。



 烏が首を傾げて、シズクの顔をじっと見つめた。



「大丈夫。抱っこするだけだから」



 烏が、シズクの両手を、顔を交互に動かして見た。



 シズクの両手が烏の羽に触れる。烏の体が、ぴくりと、一瞬、震える。



「よいしょっと」



 シズクは両手で烏の体を持ち上げると、自分の方に持って来て、優しく抱いた。



「シズク。烏と仲良くなったナノマ?」



「うん」



 シズクは、烏同士の事だなんて言ってちゃ駄目だ。こんなふうに抱っこさせてくれたんだもん。これは、もう、この烏の事、女王の持っている力を全部使ってでも、絶対になんとかしてあげなきゃ。と強く思った。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み