二十八 烏ちゃん達

文字数 2,195文字

 シズクは足を止めると、顔をチュチュオネイ達の声がした方向に向けた。



 猫に乗って走って来ている騎士団と、その背後から、自分の足で、猛烈な勢いで、やっぱり走って来ているチュチュと、さらに、その背後から、走って来ていた、キッテの巨体が、シズクの視界に入って来る。



「皆。たっだいまー」



 シズクは大きな声で言い、右手を上げて、手を振った。



「お帰りなさいめ」



「チュチュは、お帰りなさいなんて言わないむぅ。そんなにちょろい女じゃないむぅぅ」



「シズク。どうしたんだ? 烏が増えてるじゃないか」



 シズクの言葉に、三者三様の言葉が返って来る。



「ああ。そうだ。烏ちゃん達の事、説明しないと」



 シズクは言って、走って来ている皆が、傍まで来るのを待つ。



「女王様。改めて、お帰りなさいめ。騎士団一同、女王様のご帰還を、心から喜んでいますめ」



 チュチュオネイ達騎士団が、近くに来ると、チュチュオネイが言って、騎士団の全員が猫から降りて、地面に片膝を突き、頭を下げた。



「ありがとう。皆、立って、それで、頭を上げて」



「女王様。これからどうしますかめ? 何か騎士団にできる事はありますかめ?」



 立ち上がり、頭を上げたチュチュオネイが、シズクを見上げて言う。



「女王様。説明をして欲しいむぅぅ。その泥棒烏達は何者むぅぅ」



 チュチュが、チュチュオネイ達の前に躍おどり出て、大きな声を上げる。



「シズク。なんだか大変そうだな」



 チュチュオネイ達の後ろに、お座りをした、キッテが言って微笑む。



「シズク。ここは、早速、手伝うナノマ。ナノマが説明するナノマ」



 シズクとチュチュ達との間に、降り立ったナノマがそう言った。



「なるほど。そういう事か。シズク。ちゃんと世話はできるのか?」



 ナノマが説明を終えると、キッテがシズクの顔をじっと見つめて言う。



「ナノマにも手伝ってもらうけど、頑張ってやってみる」



 シズクは、キッテの目を見て言った。



「騎士団全員も手伝いますめ」



「チュチュは、反対むぅ。女王様が忙しくなったら」



 チュチュオネイの言葉に続けるようにして、チュチュが口を開いたが、そこまで言って、慌てた様子で口を閉じる。



「シズク。少し見ない間に、なんだか、頼もしくなった気がするな。これが、人が成長するという事、なのかも知れないな」



 キッテが言い、目を潤ませる。



「え? ちょっと、キッテ?」



 シズクは、もう、キッテは大げさなんだから。と思う。



「談笑だんしょう中にすまないす。余からお願いがあるす」



 いつの間に、近くまで来ていたのか、キッテの横にちょこんと姿を現した、ンテルが言った。



「お願いって、烏ちゃんに何かしたら怒るからね」



 シズクは、まだ、帰ってなかったんだ。と思いながら言う。



「あほーあほー」



 ンテルの方を見た烏ちゃんと、その仲間達が、一斉に鳴き声を上げた。



「何もする気はないす。ただ、その烏達を、余に、余の国に、与えて欲しいす」



「へ? 何言ってんの?」



「その数の烏達の面倒を見るのは、大変だと思うす。資源の問題なども、発生すると思うす。だが、余の国なら、猫達を飼うために準備した、資源があるす。国民全員をあげて、飼うす。だから、どうか、お願いするす」



 ンテルが深く頭を下げる。



「頭を上げて。そんなふうに頼まれても、この子達をあげるなんてできない」



 シズクは、そんな事駄目に決まっているじゃない。烏ちゃん達を、人にあげるなんて、できるわけないじゃん。と思う。



 烏達が、何やら話をしているかのように、顔を突き合わせて鳴き始め、しばらくの間、鳴き続けていたが、一斉に鳴き止むと、烏ちゃん以外のすべての烏達が、シズクの周囲から離れて、ンテルの方に飛んで行った。



「かあかかかかあ」



 シズクの肩に乗っている烏ちゃんが、シズクに向かって鳴く。



「烏ちゃん?」



「これは、余の国に、来てくれるという事かす?」



 ンテルが頭を上げて言う。



「かあーかあー」



 ンテルの方に行った烏達が、一斉に鳴いた。



「これって、烏ちゃん以外の子は、行っちゃうって事、なの? 離れ離れになっちゃうんだよ? 寂しくないの? それで、本当にいいの? 皆、遠慮とかしないでいいんだよ? ここに残っていいんだよ? ちゃんと世話はするんだから」



 シズクは、烏ちゃんと、その仲間達の顔を見ながら言う。



 ンテルの傍に行った烏達のうちの一羽が、ンテルに近付き、ンテルを嘴くちばしで咥くわえると、くるっと、頭を回して上に放り投げ、ンテルを自分の背中に乗せて、かあかあかあ。と鳴いた。



「びっくりしたす。だが、烏よす。ありがとうす。帰りたくなったら、この国に、いつでも帰ればいいす。国の間の移動に、制限などを設けるつもりはないす。だから女王。お願いするす」



 烏の背に乗ったままのンテルが、烏の体を撫でながら言って、もう一度、頭を下げた。



「頭を上げて。私に、お願いなんて、しなくていい。烏ちゃん達が、これでいいって、言うのなら、私は、それでいい。ただ、一つだけ、お願い。その子達を、大事にしてあげて」

 

 シズクは言い、烏ちゃん達が、それでいいなら、私が、これ以上、何かを言う事は、ないよね。でも、皆が、行っちゃうのは、少し、んーん。かなり、寂しいかも。と思いながら、烏ちゃんの頭を撫でた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み