五十 ナノマとダノマ

文字数 2,212文字

 赤髪の少女が、シズクの腕から手を放すと、走ってどこかへ行こうとしたが、すぐに、チュチュ達の乗った猫ちゃんに追い付かれ、また、引っ掻かれて、さらに、何かに躓いて、短い変な声で、悲鳴のような物を上げながら、派手に転んだ。



「チュチュ。ストップストップ。もういいよ」



 シズクは言って、チュチュ達の傍に行く。



「シズク。無事でよかった。チュチュ。チュチュオネイ。ミーケ。よくやってくれた。ありがとう」



 キッテがシズクの傍に来て言った。



「当たり前の事をしただけですめ。女王様が無事で何よりですめ」



「チュチュはいつでも女王様の事を見つめてるむぅぅぅ。ぐへへへへへへへ」



 チュチュオネイとチュチュが言い、誇らし気な表情しつつ、シズクを見上げる。



「それで、ダノマ。貴方は何をしようとしてましたの? 事と次第によっては、こちらもそれなりの対応を、しないといけなくなりますわ」

 

 カレルが、まだ倒れている赤髪の少女、――ダノマの前に行ってそう言った。



「何もしようとなんてしてないダノマ。本当に、ただ話がしたかっただけダノマ」

 

 ダノマが体を起こし、体育座りをする。



「嘘むぅぅぅぅ。あの時の女王様を見る目付き、あの表情む。あれは女王様の魅力に取り憑かれた者の物だむぅぅぅぅ」



「チュチュ。いくらなんでも流石にそれはおかしいですわ。ダノマがどうしてシラクラシズクに魅力を感じるのですの? わたくしとしては、疑いたくはないけれど、シラクラシズクの事を、何かしらに利用しようとしてたんじゃないかと、推測してますわ」



「カレルは間違ってるむ。チュチュの目はごまかせないむ」



 チュチュが言い、ダノマを睨むように見る。



「そんな目で見ても、ダノマは嘘なんて吐いてないダノマ」



「ほほうむぅぅぅぅ。そういう態度をするのかむぅぅぅぅ。分かったむぅぅぅぅ。ミーケ。ちょろっと引っ掻いてやるむぅぅぅぅ」



 ミーケが、ミャムミャム〜と鳴いて、爪をぎらりと光らせる。



「分かったダノマ。分かったダノマ。ダノマが悪かったダノマ。嘘を吐いてたダノマ。本当はさらって行こうと考えてたダノマ。でも、話したいと考えてた事は本当だダノマ。ナノマに負けるのは時間の問題だと、悟って、最後に、旧世界の人間と、昔の事について、あれこれと話したいと考えてたダノマ」



 ダノマが言い終えると、チュチュが、ドヤ顔をして大きく頷いた。



「ほら~むぅ。やっぱりチュチュの言った通りむぅぅ」



「いやいやいや。あんた全然そんな事言っていなかったから。魅力に取り憑かれたとか言っていたから」



 シズクは思わずツッコみを入れてしまう。



「チュチュはぁ~、ちょっとぉ~、女王様がぁ~、何を言ってるかぁ~、分からないむぅぅぅ?」



 チュチュが、なぜか、ぶりっ子になって、すっとぼけた。



「空にいるダノマ達は、すべて、ナノマが乗っ取ったナノマ。後は、お前だけだナノマ」



 不意に、少女姿のナノマが、地面から生えるようにして現れて、そう言った。



「ナノマ。大丈夫なの? 怪我とかはない?」

 

シズクはすぐにナノマの傍に行く。



「シズク。ごめんなさいナノマ。ナノマのせいで怖い思いをさせたナノマ」



 ナノマがシズクを抱き締めた。



「え!? あ、ああ、うん。ナノマ、大げさだよ。私なら、全然平気だったから」



 シズクは、なんだかとっても恥ずかしく、照れ臭くなって、顔を俯けて言う。



「は〜? ちょっと何をやってるむぅぅぅぅ? 女王様。すぐにナノマから離れるむぅぅぅぅ。それにその仕草は何事むぅぅぅぅ?」



 チュチュが大きな声を上げた。



「うふふふふふふ。チュチュは黙って、そこで見てるがいいナノマ」



 ナノマが、勝ち誇ったような顔をして、チュチュの方を見る。



「まったく。貴方達と来たら、何をやってますの。今はそんな事より、そこにいるダノマの処遇ですわ。わたくしとしては、空にいる者達と同じように、ナノマに乗っ取らせる、正確に言えば、ナノマと同化させるのがいいと思いますわ」



「俺はそのままでもいいと思うぞ。大きさも、形も、そこまで旧世界の人間の姿を模してるという事は、本当に、旧世界の人間に、興味があったんだろうからな」



 キッテが言って、どこか、遠くを見るような目をしてから、優しい笑みを顔に浮かべた。



「その通りだダノマ。流石、キッテだダノマ。二度の大戦を経験してるだけの事はあるダノマ。言う事が違うダノマ」



 ダノマがすっくと立ち上がる。



「キッテは優し過ぎるナノマ。ナノマは、そこにいるダノマも、ナノマに乗っ取られた方が、いいと思うナノマ」



「なんか、ナノマ、ちょっと、雰囲気が変わったよね? 前はキッテの事、キッテ先輩って言っていたのに、今は、呼び捨てにしているし」



 シズクは、顔を俯けたまま、ナノマの腕の中から抜け出た。



「そんな事は、ないナノマ。いや、ちょっと、待ってナノマ」



 ナノマが言い、何かを考えているような顔をする。



「自我を持つと、性格も変わるからな。ナノマ。俺は全然気にしてない。ナノマの好きなように呼んでいいぞ。今回の、ダノマとの戦いの事だって、ナノマしか、ダノマに勝つ事はできなかったんだ。俺も、AIも、こうなる事、ダノマを無効化する事を望んでいたからな。ナノマには感謝してる。だから、シズク。ナノマを責めないでやってくれ」



 キッテが、言って、にこりと微笑んだ。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み