二十二 女王、笑われる?

文字数 2,652文字

 シズクの腕の中にいる烏が、眠たそうに目を、しょぼしょぼとさせる。



 シズクはそんな烏を見て、かわいいな。と思うと、両足にぎゅっと力を込めて、立ち上がった。



「ナノマ。やっぱり、この子をこのままにはできない。何かしてあげたい。……。違う。ちゃんと、仲間の所に戻してあげたい」



「了解ナノマ。シズクがそうしたいなら従うナノマ。何か烏に関する事が分かるかも知れないナノマ。もう一度デーベースに聞いてみるナノマ」



「ナノマ。ありがとう」



 シズクは言ってから、顔を上に向けると、烏達の姿を探し始める。



「烏ちゃん達。どうしてこの子を攻撃したの?」



 木々の枝々にとまっている、数十羽の烏の姿を見付けたシズクは、大きな声で言った。



 烏からの反応は何もなく、シズクは、当たり前だよね。これで返事とかされたら、逆に怖いもん。と思う。



「うぐわぅっ」



 顔を上げていたシズクの額に、何かが落下して来て、シズクは思わず、変な声を出してしまった。



「シズク。大丈夫ナノマ。ナノマがちゃんと受け止めたナノマ」



「ありがとう。でも、何が落ちて来たんだろ?」



 シズクは、烏を片腕で抱き直すと、空いた方の手で、額に触れるか触れないかの所で、霧状のナノマによって受け止められている、何かに触れる。



「ん? なんだこれ?」



 シズクは、何かを触った手を、自身の顔の前に持って来て、その何かを、じっと見つめた。



「シズク。それは、烏の糞ふんナノマ」



「へ?」



 なんともいえない感覚と思いと感情とが、シズクの中で渦巻うずまき、シズクは、ただ、反射的に、短くそう言った。



「すぐにナノマが掃除するナノマ」



 ナノマが言い、糞を触ったシズクの手の周りに、緑色の雲のような物が出現し始めた。



「ナノマ。いいよ。糞を、受け止めてくれただけでも、ありがたいんだから。そんな事ナノマにさせられない。それより、人の頭に糞を落とすとか。これって、偶然なのかな? そんでもって、それに、触っちゃったし」



 シズクは、なんか、凄く、わざとっぽい気がするんだよな。と思いながら、烏に対して高まっていく憤いきどおりを感じつつ、言葉を出した。



「ナノマが先に糞だと伝えてれば、シズクは触らなくてすんだナノマ。だから、掃除をさせて欲しいナノマ」



「ナノマ。それは」



 シズクの言葉の途中で、また、糞が落ちて来た。



「またナノマ」



 ナノマが糞を受け止めて言う。



「また、だね」



 シズクは、どの子がしたんだ? と思い、枝々にとまっている烏を見回した。一羽の烏と目が合うと、その烏が、かかかかかか。と鳴き、隣にいた烏が、かかっ。と鳴いて、ぷりっと、糞をした。



「掃除よりも、今は、糞をした烏達に、仕返しをしてやりたい」



 シズクは、糞をした烏と、その隣にいる烏を睨むように見る。



「仕返しナノマ?」



「そう。仕返し。何か、何か、いい仕返しの方法はないかな?」



 シズクは言って、近くにあった木の幹に、手に付いている糞を擦り付けてから、仕返しの方法を考え始める。

 

「ナノマ達が、また、烏達を追い払うというのはどうナノマ?」



「追い払う? うーん。でも、それじゃ、さっきと一緒だもん。怪我とかはさせたくないけど、この、糞を落とされるという、なんともいえない、感覚というか、感じというか、これを、あの子達にも、味わわせてやりたい」



 シズクは、言葉の途中から、ふんすー、ふんすー、と鼻息を荒くしつつ、ナノマの方に顔を向けた。



「じゃあ、ナノマ達がくっ付くというのはどうナノマ? その糞と同じような感じになって、烏達にくっ付くナノマ」



「それは、よさそうだけど、人の頭に平気で糞を落とすような子達だから、もっと、こう、がつんとした何かを」



 シズクは言い、この子がされた攻撃っていうのと同じ事をするのはどうかな? でも、それだと、怪我とかしちゃうかな? と思う。



「シズク。キッテ先輩に聞いてみるのはどうナノマ?」



「キッテに? それはいいかも」



 シズクは言ってから、あ。でも、キッテは今は王国にいるんだから、聞けないじゃん。と思った。



「ちょっと待つナノマ。今、話ができるようにするナノマ」



「キッテと話ができるの?」



「できるナノマ。無線か有線で通信すればいいだけナノマ」



 緑色の雲のような物が、シズクの耳と口の周りに現れると、シズク。どうした? 何かあったのか? という、キッテの声が、耳の周りにある緑色の雲のような物から聞こえて来た。



「あったよ。もう、大変なんだから」



「何があったんだ?」



「烏に糞をされたの。頭の所に落ちて来たんだよ」



「頭に、糞をされた?」



「うん。木の上から烏が糞をして、それが落ちて来て。ナノマが受け止めてくれたから、最悪の事態は避けられたけど、でも、それでも、手で触っちゃったし。ねえ、キッテ。何か仕返しするいい方法はない?」



「ぶぶぶぶふふふーっ。あっ、あーっ。すまない。つい、笑ってしまった」



「あー。キッテ。笑うなんて、信じられない。手に糞が付いたんだよ。しかも、ナノマがいなかったら、頭直撃だよ。というか額だから、もう、顔だよ。それなのに笑うなんて。酷い。酷過ぎる。」



 シズクは、大きな声を上げた。



「あ、ああ、いや、シズク。すまん。悪気はないんだ。ただ、なんというか、ええっと、そうだな。あれだ。ふ、ふふ、不意打ち的な? まさか、ふふ、糞を、いや、そんな事があるなんて、思わないからな。意表を突かれたというか、なんというか」



 キッテが、必死に笑いをこらえているような様子で、とても、困ったような、申し訳のなさそうな、声音で言う。



「何よ。キッテのバカ。私の気持ちも知らないで。そんな事言ったって、もう許さないんだから」



 シズクは、糞を落とされた事や、キッテに笑われた事などで、感じた気持ちのすべてを、キッテにぶつけるようにして言った。



「うふっひゃあああああ!!!」



 突然、木の上から、雨のように、何かがぼたぼたぼたっと、大きな音を鳴らしながら、大量に落ちて来て、シズクは、おかしな声を上げてしまう。



「シズク。大丈夫ナノマ。今度もちゃんと全部受け止めたナノマ」



「シズク。どうした?」



「もう~。今度はなんなの~?」



「シズク。今のも烏の糞ナノマ。たくさんの烏が一斉にしたみたいナノマ」



「また糞なのか? ぶぶふふふーっ」



「あいつら~。それにキッテも〜。絶対に~、許さないんだから~」



 シズクは、吠えるようにして言った。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み