七十 月と地球

文字数 2,174文字

 声を上げてから、しばらくの間、シズクは母船の穴を見つめていたが、烏ちゃん達が、帰って来る気配がないので、どうしよう。烏ちゃん達、大丈夫なのかな。ちゃんと帰って来るよね? と思うと、月世界人類の方に顔を向けた。



「烏ちゃん達は、無事だよね?」



 シズクは、藁にもすがるような思いでそう言う。



「おかしいのだ。まだ、回収されないのだ」



 シズクの言葉が、何も聞こえていないかのような様子で、月世界人類が言った。



「何かが、起きているっていう事?」



「船内には防護スーツを着てない者達もいるのだ。いや、大丈夫なのだ。きっと大丈夫なのだ。船内に入る前に、滅菌室なんかがあるのだ。そこでとまるはずなのだ」



 自分に言い聞かせるような口調で、月世界人類が言う。



「お願いだから私の話を聞いて。烏ちゃん達は大丈夫だよね?」



 シズクは言いながら、月世界人類の片方の手を、両手で握った。



「うわ、なのだ。そんなふうに、いきなりは触るのは、駄目なのだ。……。でも、今なら、まあ、仕方が、ないのだ。烏達は大丈夫なはずなのだ。余程の事がない限りは、怪我をさせるような事はしないのだ」



 月世界人類が、びくりと体を震わせてから、シズクの方を見て、言葉を出した。



「余程の事がない限りと言いますが、貴方は、先程、シラクラシズクに手を出しました。烏達にも同じような事が起こるのではないですか?」



 ソーサがシズクの傍に来る。



「人類と動物は違うのだ。ましてや、シラクラシズクは旧世界の人類なのだ。少しくらい無茶な事をしても大丈夫な存在なのだ」



 月世界人類が、シズクの両手に握られていない方の手を動かして、シズクの両手をそっと解いた。



「それは随分な物言いですね。体は大きくても、彼女はまだ子供です。そういうところに配慮しようとは思わないのですか?」



「思わない、というか、思えないのだ。これ達が、この防護スーツを脱いだら、どう頑張っても、力の強さや体の頑強さでは、シラクラシズクには勝てないのだ。月の弱い重力は、月世界人類の体を物凄く弱体化してしまったのだ」



「シラクラシズクの事が怖い、という事ですか?」



 ソーサが、何やら、考えているような顔をして、少しの間を空けてから、そう言った。



「そう、とってもらっても、構わないのだ。シラクラシズクは、その存在が、そのまま、脅威となりえる可能性を持っているのだ。もちろん、防護スーツなどがあるから、キッテ達に比べれば、脅威の度合いはかなり低くなってはいるのだ」



「キッテ達からも、防護スーツに守ってもらえばいいではないですか」



「これ達月世界人類が守られていても、宇宙船や月世界にある機械類が、破壊されては意味がないのだ」



 言い終えてから、月世界人類が、唐突に、どうしたのだ? なんなのだ? それは本当、なのだ? と大きな声を上げた。



「どうしたの? 烏ちゃん達に何かあったの?」



「母船が、烏達に占拠されたのだ。これは、これは、とても、大変な、事、なのだ」



 月世界人類が、ゆっくりとした動きで、その場に座り込む。



「空で起こってた爆発がやんだにゃ。あいつら、なかなかやるじゃないかにゃ」



 ミーケがどこか誇らしそうに言った。



「じゃあ、キッテ達は動けるようになる?」



「終わったのだ。負けたのだ」



 月世界人類がそこまで言って、言葉を切ると、空を見上げる。



「そう、なのだ。まだ、まだ、なのだ。月から援軍を呼べばいいのだ。月世界人類は、まだ負けてはいないのだ。こうなったら、全面戦争なのだ。規定を変えるのだ。地球の動物達は思っていたよりも危険だったのだ。少しくらい数を減らした方がいいのだ。そうするのだ」



「ちょっと、何を言っているの? 戦争なんて駄目」



 シズクの言葉を聞いた、月世界人類が、立ち上がって、シズクの方を見る。



「シラクラシズク。本当は、こんな事はしたくないのだ。けど、仕方がないのだ」



「シラクラシズク。何やら危険な感じがします。我が時間を稼ぎますので、その間に逃げて下さい」



「そんなの駄目だよ。ソーサさんに何かあったらどうするの?」



「大丈夫です。我の中にあるAIが再起動を開始しました。もう、我は、機械化人類の我に戻りました」



「え? じゃあ、キッテ」



「危ない」



 シズクの言葉の途中で月世界人類がシズクに向かって手を伸ばし、それに気が付いたソーサが咄嗟にシズクと月世界人類との間に割って入って、月世界人類の手がシズクに触れる前に、月世界人類の手に飛び付いた。



「邪魔をするななのだ」



 月世界人類がソーサの体を掴む。



「どうしてやろうかなのだ。そうなのだ。腕の一つや二つを折っちゃおうなのだ。そうすれば、もう邪魔をする事ができなくなるのだ」



 月世界人類がしゃがむと、ソーサを地面に下ろし、ソーサの片方の腕を両手で掴んで、力を入れて折ろうとし始めた。 



「やめて。ソーサさんを放して。私を狙っていたんでしょ? 私にやって」



 シズクは、ソーサの腕を掴んでいる、月世界人類の片手を、ぎゅっと自身の両手で握った。



「こっちが終わったら、すぐにやってやるのだ」



「母船の中の連中の事は心配じゃないのかにゃ? シズク達に何かあったら烏達が何をするか分からないにゃ」



 シズクの傍に来てミーケが言った。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み