五十二 勝負

文字数 2,548文字

 暫くの間、誰も何も言わずに、荒涼とした大地を吹き抜ける風の音だけが、シズク達を包み込む。



「早速、始めたいダノマ。勝負の方法は」



 不意にダノマが口を開き、そこまで言って言葉を切ると、ナノマの顔をじっと見つめた。



「早く言うナノマ」



 ナノマが睨むような目でダノマを見返す。



「ちょっと待ったダノマ」



 ダノマが、何やら難しい顔をし始める。



「まさか、今、考えてるとかじゃないよねナノマ」



「そ、そんな事はないダノマ。ちゃんと前から考えてたダノマ。勝負の方法は、えっと、えっと、ダノマ」



「やっぱり今考えてるナノマ」



「そんな事はないってダノマ。えっと、そうだダノマ。じゃんけんダノマ。じゃんけんで決めるダノマ」



「じゃんけん?」



 シズクは思わず大きな声を上げてしまう。



「ダノマ。それはいくらなんでも、適当過ぎじゃないか」



 キッテが心配そうな顔をする。



「それは、運に任せ過ぎですわ」



 カレルが、呆れているような表情を、顔に浮かべた。



「ひょっとして、じゃんけんの必勝法とかを知ってるむ? チュチュにも、チュチュにも、教えて欲しいむぅぅぅぅ」



 なぜか、チュチュが、酷く興奮した様子で言う。



「じゃんけんの必勝法ダノマ? そんな物は知らないダノマ」



「ダノマ。それでどうやってナノマに勝つつもりナノマ。敵とはいえ、なんだか心配になって来たナノマ」



 ナノマが困ったよう顔になる。



「ふっ、ふん。大きなお世話だダノマ。ちゃ、ちゃんと勝つ方法は考えてるダノマ。四の五の言ってないで、さっさとやるダノマ」



 ナノマが困ったような顔を、シズクに向けて来たので、シズクは、ちょっとの間、ナノマの顔を見てから、ダノマの方を見た。



「ねえ、ダノマ。本当にそれでいいの? 負けたら消されちゃうかも知れないんだよ?」



「それでいいダノマ。ナノマシンに二言はないダノマ」



「本当の本当にいいの?」



「いいダノマ。心配してくれるのは嬉しいダノマ。でも、もう、決めた事だダノマ。さあ、勝負だダノマ。……。んにゃ。やっぱり、ちょっと待って、ダノマ。シズク。シズクに審判をして欲しいダノマ。シズクがその目で見て、それで、誰の意見も聞かないで、勝敗を決めて欲しいダノマ」



「え? なんで、急にそんな事言うの?」



 シズクは言ってから、でも、それくらいなら、してもいいよね? 大丈夫だよね? と思う。



「シズク。では、審判は任せるナノマ。誰の意見も聞かないで、シズクが勝敗を決めていいナノマ」



「う、うん」



 シズクは小さく頷いた。



「じゃあ、始めるナノマ」



「分かったダノマ」



「せーのダノマ」



「せーのナノマ」



「最初は、ぐーナノマ」



「最初は、ぐーダノマ」



「じゃんけんぽいナノマ」



「じゃんけんぽいダノマ」



 ナノマとダノマが同時に言いながら、手を出し合って、じゃんけんをした。



「うっしゃーダノマ。ダノマの勝ちダノマ」



 ナノマがちょきを出し、ダノマがぐーを出していて、ダノマが、大きな声で自分の勝ちを宣言した。



「ちょーっと待ったナノマー。今のは、後出しナノマ。ほんの少しだけど、ダノマのぐーは遅かったナノマ」



 ナノマが、ダノマの声に負けないくらいの、大きな声を出す。



「そんな事ないダノマ。ちゃんと同時に出したダノマ」



「嘘だナノマ。最初から、そのつもりだったんだなナノマ。この卑怯者ナノマ」



 ナノマがダノマに詰め寄った。



「ちょっと待ってダノマ。ダノマは正々堂々と勝負したダノマ。これは言いがかりだダノマ。シズク。シズクはどう思うダノマ? シズクにはどう見えていたダノマ?」



 ダノマが、シズクの方を見て、言った。



「私? 私には、二人ともちゃんとじゃんけんしていたように、見えていたけど」



 シズクは言って、キッテの方に顔を向ける。



「俺も、ちゃんとやってるように、見えたぞ」



 キッテが、なぜか笑いながら言い、カレルの方を見た。



「ダノマ。謀はかりましたわね。確かに、ダノマは後出しをしてますわ。シズクの目はごまかせても、わたくしの目はごまかせませんわ。キッテ。貴方も本当は、気付いてるはずですわ」



「それは、まあ、そうだが。よくやったんじゃないか。俺達、機械の目は僅かな差も見逃さないが、シズクには見えてなかったんだ。そして、勝負を決めるのは、シズクだ。誰の意見も聞かないでな」



 キッテが言って、シズクの方を見た。



「どういう事ナノマ? んんナノマ。ちょっと待ったナノマ。そういう事かナノマ。最初から後出しをする気で、あんな事言ってたって事かナノマ」



 ナノマが言いながら、かわいい顔を歪めて、悔しそうな顔にする。



「ダノマ。後出ししたの?」



「シズクにはどう見えたダノマ?」



「私には、さっきも言ったけど、ちゃんとやっているように見えた。けど、皆がこう言っているんだから、皆の方が正しいんだと思う」



「シズク。ごめんダノマ。本当は後出ししたダノマ。苦し紛まぎれに、あんな事を言って、こんなふうにやってしまったダノマ。最初は、もう負けてもいいと思ってたダノマ。けど、途中から、どうしても負けたくない、消えたくないと、考えてしまったんだダノマ」



 ダノマが言い終えると、もう一度、ごめん。と言って深々と頭を下げた。



「もう、いいナノマ。ナノマの負けナノマ。最後の最後で、詰めが甘かったナノマ」



「じゃあ、ダノマは、消さないって事でいいの?」



 シズクは言い、皆の顔を見る。



「俺はそれでいい」



「わたくしもそれでいいですわ。ただ、些事さじとはいえ、こんな事をしたのだから、しばらくは、監視を付けさせてもらう事になりますわね」



「チュチュは女王様に言う事に従うむぅぅ」



「チュチュオネイも女王様の言葉に従いますめ」



 皆が口々にそう言ったので、シズクは、皆。ありがとう。と言ってから、まだ頭を下げていたダノマの傍に行くと、ダノマの肩に手を乗せた。



「ダノマ。一つだけ、お願い。絶対に皆を裏切ったり、皆に酷い事をしたりしないで」



 シズクは、頭を上げたダノマの目を、真剣に見つめる。



「もちろんダノマ。絶対にそんな事はしないダノマ」



 ダノマが、強い意志のこもった声で言いながら、大きく頷いた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み