三十八 会話

文字数 2,168文字

 シズクは、口を開いては閉じるという動作を何度か繰り返した後、思い切って、どうしてそういう容姿をしていて、そういう話し方をするのかと聞いた。



「そういえば、人類にカレルという名前で呼ぶようにと言った事と、キッテに、カレルという名前では呼ばないでと言った事はあったけれど、わたくしの、姿や話し方に関しては、誰にも何も話した事はないですわね」



 カレルが言ってから、何やら考えているような顔になる。



「べ、別に、嫌ならいいの。なんていうか、表情とかは、ちゃんと分かるのに、どうして、そんなふうなんだろうって、思って」



 シズクは、そう言った後で、そんなふうなんだろうなんて、言っちゃって、私、随分と、酷い事を言っているよね? と思った。



「二人きりで、話をしてくれるのなら、その事に関して話をしてもいいですわ」



 カレルが言い、いたずらっ子のような笑みを顔に浮かべると、シズクの掌の上にいたチュチュが、カレルをぎろりと睨み、フーッ。フーッ。シャー。シャー。と猫ちゃんが威嚇をする時に出すような声を出す。



「カレル。それは駄目だと言ってるだろ。シズクだけでは、お前が正しい事を言ってるのか、間違えた事を言ってるのかが判断できない。お前に悪意がなくとも、シズクが何かしらを誤解したりする可能性がある」



「そもそも、さっきからどうして女王様と二人きりになろうとするのですかめ? 女王様の行動に対して何かを言うのも、自分の容姿や言葉遣いに関して何かを言うのも、女王様と二人きりじゃなくてもできる事ではないのですかめ?」



 キッテの言葉に続けるように、チュチュオネイが言ってから、目を細め、鋭い視線を、カレルに向けた。



「そ、それは、あれですわ」



「あれって何むぅぅ。シャー。シャー」



 チュチュが四つん這いになって、猫ちゃんが威嚇する時のような恰好をしてから、声を上げる。



「あ、あれは、あれですわよ」



「あれじゃ分からない。何があるんだ? 俺達には言いたくない事なのか?」



 キッテがじっと、カレルを見つめた。



「あれは、ええっと、あの、そう、そうですわ。こ、この世界の者達には言えない事なのですわ。シラクラシズクは、この世界の者ではないので、話せる事があるのですわ」



 カレルが言い終えると、うん。これはいい事を言えましたわ。もう、これなら納得しちゃいますわよね? というような顔をした。



「それはおかしい。俺も旧世界からの生き残りだ」



「カレルは女王様にぐへへへへな事をしようとしてるむぅぅ。だからそんな事を言ってるむぅ」

  

「カレル。女王様に何かをする気なら、騎士団はカレル相手でも戦うめ」



キッテとチュチュとチュチュオネイが、タイミングを計はかったかのように、順番に言う。



「もう、ほんっとに、しつこいですわね。分かりました。分かりましたわ。キッテだけ。キッテだけなら、一緒にいていいですわ。チュチュとチュチュオネイは駄目ですわ」



 カレルが、悔しそうな顔をしながら、地団駄じだんだを踏まんばかりの勢いで言った。



「ずるいむぅ」



 チュチュが拗すねる。



「チュチュ。キッテ様が一緒なら女王様は大丈夫め。チュチュオネイと一緒に話が終わるのを待とうめ」



 チュチュオネイの言葉を聞いたシズクは、チュチュを乗せている手を、チュチュオネイの乗っている、猫ちゃんの背中に近付ける。



「チュチュ。ごめんね。話が終わるまで待っていて」



「いや〜あ〜。チュチュも女王様と一緒にいるむぅぅぅぅ」



 チュチュがシズクの掌の上で転がり始める。



「チュチュ。女王様を困らせてはいけないめ」



 チュチュオネイがチュチュを宥なだめるが、チュチュがそれに逆らうように、いっそう激しく転がった。



「あ〜」



 勢い余ったチュチュの体が、シズクの掌の上から落下し、チュチュが間抜けな声を出す。



「危ないめ」



 チュチュオネイが叫び、素早い反応をみせて猫ちゃんを動かして、チュチュの体を猫ちゃんの背中で受け止めた。



「おお。チュチュオネイナイスキャッチ。チュチュ。大丈夫か?」



 キッテが顔をチュチュに近付けて言う。



「だ、駄目むぅぅ。女王様と一緒にいないと、チュチュは~、チュチュは~」



 チュチュが猫ちゃんの背中の上でごろごろと転がった。



「チュチュ。今度落ちたら助ける事はできないめ。だから、大人しくしなさいめ」



「いや~あ~。チュチュも~、チュチュも~」



「もう。分かりましたわ」



 カレルが深い溜息を吐きつつそう言った。



「何が分かったむぅぅ?」



 チュチュが転がるのをやめて言う。

   

「ここで話しますわ。チュチュもチュチュオネイも、ここにいてもいいですわ」



「女王様。そういう事になったので、チュチュを早速手の上に乗せるむ」



 チュチュが、何事もなかったかのように、猫ちゃんの背中の上で、すっくと立ち上がる。



「チュチュ。ちょっと、わがまま過ぎなんじゃない? なんでも思い通りになると思うといけないから、私はチュチュの言う事は聞きません」

 

 シズクは、なんだか、カレルがかわいそうな気がして来たので、チュチュに、ちょっと意地悪をしてみた。



「女王様が冷たいむぅぅ~」



 チュチュが大きな声で言い、くるくると回ってからぱたんと倒れ、うわ~ん。と言いながら泣き出した。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み