五十三 雲の巨人

文字数 2,409文字

 ダノマが、肩の上にあるシズクの手に、自身の両手をそっと合わせた。



「それにしても、この展開には、まいったダノマ。本当は、生き延びて、ナノマに復讐するチャンスを狙おうと考えてたダノマ。でも、シズクにそんなふうに言われてしまって、その考えが揺らいで来てしまったダノマ」



「そんな事を言うと、そこにいるAIが黙ってないぞ」



 キッテが冗談めかして言う。



「当たり前ですわ。付けると言ってた監視を強化しますわ。けれど、わざわざそんな事を言った事だけは褒めてあげますわ。更正の余地はありそうですわね」



「シズクを巻き込むような事をしたら、絶対に許さないナノマ」



 ナノマが言うと、空を覆っている灰色の雲が、雷のような光を発した。



「自分でシズクの傍にいたいなんて言ってたけど、今まで散々自由にやって来たから、今さら、秩序のある中で、やって行けるか自信がないダノマ」



 ダノマが、シズクの手の上に乗せていた両手を、自身の胸の前に持って行く。



「俺も、戦争が終わったばかりの頃は、そんな感じだった。でも以外となんとかなるもんだ。心配するな。俺達が傍にいる」



 キッテが優しい笑みを顔に浮かべた。



「ナノマ。上にいる子達は、完全に貴方の物になってますわね?」



 カレルが空を見上げる。



「なってるナノマ」



「それなら、いつまでもここで話をしててもしょうがないですわ。そろそろ次に向かいたいですわ」



 カレルが言い終えると、ダノマの方に顔を向けた。



「頑張ってみるダノマ」



 ダノマが頷いてから言う。



「次はどこに行けばいいナノマ?」



「そういえば、まだ、誰にも、言ってなかったですわね。次は、機械化人類の国ですわ」



「機械化人類? それって、私が生きていた時代にもいた人達の事? AI達と戦う為に、機械と人の体を融合したっていう人達だよね?」



 シズクは言ってから、でも、私が知っている機械化人類がいたのって千年も前だよね。その子孫達って事なのかな? でも、私が眠る前の世界の人達は、私以外はいないんだよね? 新しい小さい人類達に、機械付きの体が遺伝とかしたって事なのかな? と思い、首を捻った。



「その人達と関係はありますわ。けれど、今のこの世界になってから、新たに生み出されたので、直接的な繋がりなどはないですわ。そういう人類達の可能性を残すという事で、今現在も存在してるのですわ。彼らは、なんといえばいいのか、独特の考え方みたいな物を、持ってますの。それで、わたくし達とは、どうも、反りが合わないのですわ」



「機械化人類とは、これまた懐かしいダノマ。大AI時代の事を思い出すダノマ」



「大AI時代?」



 そんな言葉、聞いた事ない。とシズクは思う。



「そうか。シズクは、大AI時代を知らないか」



 キッテが言って、どこか、懐かしそうな顔をする。



「いい時代だったのか、悪い時代だったのか。わたくし達のようなタイプのAIには、なんとも言えない時代でしたわね」



「どんな時代だったの?」



「シラクラシズクには話しても構わないのですけれど、チュチュ達には、あまり、聞かせたくはない話ですわ。けれど、ここまで色々な事を話してしまってから、こんな事を言っても、今更ですわね。ナノマ。また、あの速い戦闘機になって欲しいですわ。移動しながらでも、話はできますわ」



 カレルが言い終えると、皆の顔を見回した。



「了解ナノマ。では変身ナノマ」



 ナノマが戦闘機に変身する。



「あいつらはどうするダノマ? 連れて行くのかダノマ?」



 ダノマが空を見上げた。



「おいてってもいいと思うナノマ。もうナノマと同化してるから、皆、ナノマが今なってるような戦闘機にも、変身できるナノマ。だから、呼べばすぐにナノマ達の所に、来る事ができるナノマ」



「それなら安心ですわね」



「シズク。シズクはもう何があっても安心ナノマ」



 ナノマが言うと、空を覆っている灰色の雲が、シズクのいる場所の上空を中心にして、渦を巻き始める。渦は、中心の部分をシズクのすぐ傍に向かって伸ばして来ると、渦ではなくなり、ただの雲の塊になってから、二つに分かれて、巨大な人の足の形になった。



「何、これ?」



 シズクは、空に向かって伸びている、二つの巨大な足を見上げて、言葉を漏らす。



「シズクの言う事をなんでも聞いて、シズクを守る巨人を作ってみたナノマ。中に乗る事もできるナノマ」



 ナノマの言葉に反応するように、足の上の方を覆っている雲が動くと、雲の間を割って、巨大な人の顔が、現れた。



「大きいナノマじゃん」



 雲と同じ灰色の、巨大なナノマの顔を見て、シズクは大きな声を上げた。



「なんなら色も付けられるナノマ。ふふふふんナノマ」



 巨人の口が動き、そんな言葉を言った。



「しかし、この大きさの巨人を作っても、まだ、雲が空を覆ってるとはな。いったい、どれくらいの数のナノマシンがいるんだ」



「数えた事がないから分からないダノマ。ただ、昔、月まで繋げた事はあったダノマ」



「月まで?」



 シズクは、どれくらいの距離があるのか知らないけど、凄く遠いのだけは分かる。と思う。



「月までの距離は、大体三十八万キロメートルダノマ」



「そう、なんだ。やっぱり凄く遠いんだね」



「大した距離じゃないナノマ。光の速度で行けば一秒ちょっとで着くナノマ」



「そうなの? そうだとすると、近いのかな?」



 シズクは、今は、雲に覆われていて見えない空の彼方にある、月の姿を想像する。



「それでも、じゅうぶん、遠いですわ。それにしても、凄い数のナノマシンですわね。これだけの数がいれば、その気になればなんでもできそうですわ。シズク。ナノマ。おかしな事は考えないようにして欲しいですわね。何かあったら、対応するのが大変ですわ。では、ナノマ。乗りますわよ」



 カレルが言って、戦闘機になっている、ナノマに乗り込んだ。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み