一 辻斬り

文字数 1,283文字

 卯月(四月)一日。
 御上から沙汰が下り、廻船問屋吉田屋は取り潰し、家族と奉公人は島流し、親類縁者は江戸所払い、刺客は打ち首になった。
 その後。
 日本橋界隈とその周辺で辻斬りが横行した。


 葉月(八月)五日。
 明け六ツ(午前六時)、晴れ。
 徳三郎と町医者竹原松月、与力の藤堂八郎率いる町方は、両国橋西詰めから十間ほど西へいった通りの真ん中で、辻斬りに遭った仏を検視していた。

「草履があそことここに・・・。逃げまわったと見てよいですな・・・」
 徳三郎は両国橋西詰めから五間(約九メートル)ほど西に散らばっている草履を示した。両国橋から十間(約十八メートル)ほど西に風呂敷包みがあり、その近くに羽織を血で染めた仏が俯せに倒れている。

「仏は瀬戸屋の嘉兵衛さんだ。嘉兵衛さんがなんで殺られたのか解せぬ」
 藤堂八郎はじっと考えこんだ。
 瀬戸屋は日本橋の瀬戸物問屋の老舗だ。店の評判も奉公人の評判も非常に良い。
 番頭の嘉兵衛の歳は三十半ば過ぎだが、仏の嘉兵衛と噂されるほど人間味あふれる商人だ。近々、店の奉公人のお由美と夫婦になって暖簾分けしてもらい、自分の瀬戸物店を開く段取りになっていた。店は田所町の元亀甲屋だ。祝言と開店の段取りで、嘉兵衛は嬉しい悲鳴をあげていた矢先の不幸な出来事だった。


 考えこむ藤堂八郎の横で、仏を検視している神田佐久間町の町医者竹原松月が、散らばっている草履と風呂敷包みを見て言う。
「追いかけて、ここで待ちぶせたとなると、殺害したのは二人以上ですかな。
 逃げる嘉兵衛さんの前に立ち塞がって、嘉兵衛さんを前後から斬殺した・・・」

「身体の前と背中と横から斬られている。そのように判断してよいと思う。
 しかし、この刃傷は酷いものじゃ。急所を外したまま、斬る、突くを何度もくりかえしておる・・・」
 辻斬りに遭った嘉兵衛を検視して、徳三郎は言葉を無くした。切れない刃物で何度も斬って突いた刃傷なのだ。
「凶器は切れない刀ですな・・・」
 竹原松月もそう言って口を閉ざした。これでは、仏になるまで間があって、さぞや苦しんだことだろう・・・。
「刀や刃物に不慣れな者の仕業だ・・・」
 そう言って徳三郎は仏に手を合せた。

 藤堂八郎が驚いたように問い返した。
「しからば、試し斬りなど、斬殺慣れした者の仕業ではないのだな」
「如何にも。松月先生も見立てたように、切れない刀で無理矢理斬ったと見てまちがいはない・・・」と徳三郎。
「金子は取られていない。仏は評判の商人だ。怨みをかうような者ではない。
 いったい、なんのために斬殺したのか・・・」
 金目当てでも怨恨でもないなら、なぜ殺られた・・・。藤堂八郎は、嘉兵衛が斬殺される理由に見当もつかずにいた

 卯月(四月)初旬から今月葉月(八月)まで、四人が同じ手口で殺害されている。町方と特使探索方は八方手を尽くして探ったが、斬殺された者たちは、煮売屋、駕籠舁き、商人、商家の御用聞きなど、仕事で日暮れ後も出歩く者たちだ。それらを除けば共通点はなく、無作為に、しかも、逃げまどう者たちを二人以上で、楽しんで斬殺していると思えてならなかった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み