七 福助

文字数 1,638文字

 長月(九月)六日、朝五ツ(午前八時)
 取り潰しになった吉田屋の雨戸を閉めた店内で、香具師の福助は冷や酒を飲みながら握り飯を食っていた。菜は担い屋台の煮売屋からせしめた漬け物と鰯の煮付けだ。

 香具師の三吉から、三人の刺客が仏になった、と聞いて、福助は怒り狂った。
「なんだとっ。返り討ちに合って、三人が殺られただとっ。相手は誰だっ」
「それが、わからねえんで・・・」
 福助の前で三吉と茂平はうな垂れた。
 三吉と茂平に向って、福助はぺっと鰯の骨を吐きだした。
「おめえら二人で、三人を見張ってたんじゃねえのかっ」
「へえ、見張ってました。そしたらあっという間に、男を囲んだ三人が倒れて、いつのまにか、男が消えてたんで・・・・」
 三吉はうな垂れたままそう言った。茂平は下を向いたままだ。

 福助が茶碗酒をあおった。
「おめえら、酔ってたんじゃねえのか」
「いや、一滴も飲んじゃいねえ」
 福助は、こんちくしょうめと思った。俺たちに指示するだけで、てめえで何もしねえくせに、偉そうにしやがって。おめえの縄張りなんか、有りはしねえ。みんな、藤五郎の(かしら)の縄張りだ。俺たちぁ、藤五郎の手下よ。今はおめえに従ってるが、いつか、おめえの寝首を掻き切ってやる・・・。

「じゃあ、男が何者で、どんな格好か見てねえのか」
 福助は鰯を食って、また、ぺっと骨を吐きだして酒を飲んでいる。
「見たが、良くわからねえんで・・・」
 と三吉。この阿呆、鰯の骨も食えねえ、なまくらだぜ・・・。

「男はどこに居た」
「両国橋西詰めの屋台で飯を食ってた。それから浅草御門の方へ歩いた。
 その直後、男を囲んだ三人が殺られた」
「屋台の煮売屋と知り合いか」
 茂平が顔を上げた。
「ありゃあ一見(いちげん)の客だ」
「なぜ、そうわかる」
「何も言わずに飯を食って、銭を払って立ち去った。男は一言も煮売屋と話しちゃいねえ」
 たしかに茂平が言うように、男は何も言わずに立ち去ったと三吉は思った。

「もしかして、三人は、殺る相手をまちがえたってことか」
 福助は握り飯を口に入れた。
「そうとしか思えねえ」
「男は何者だ。探れっ。
 いいか、おめえらは、藤五郎一味に手を出すな。口の堅い奴に殺らせろ」
 福助はそう言って、握り飯が詰っている口へ漬け物を入れた。

「へえ。では、手をまわしますんで」
 また、全て他人にやらせる気だ。いったい金はどこから手に入れてるんだ・・・。まあ、いずれわかることだ。次は誰に話をつけようか・・・。
 三吉は刺客になりそうな者たちを思い浮かべた。
 やはり、水戸徳川家の中間部屋がいい。今度は下屋敷をあたろう・・・。

 三吉が、吾妻橋を東へ渡った小梅の、水戸徳川家下屋敷に思いを馳せると、三吉の思いを読んだように、福助が言う。
「待て。こんどは、下屋敷の中間部屋にたむろする、博打好きな浪人をあたれ。
 ここ吉田屋で、俺が仕事と手間賃を説明する、と話すんだ。
 話をつけるなら頃合いは夜だ。
 寝てねえんだろう。一杯飲んで飯を食って、寝ておけ」
 いつになく、福助の言葉はやさしい。

 福助のやさしい言葉に、三吉と茂平はぎょっとした。
 やさしい言葉をかけて、油断した相手を半殺しにするのが福助の手だ。見張りをしくじった責めを負わせる前の態度なら、今すぐにも、この店を出たほうがいい・・・。
「へえ。そうは言っても、早めに話をつけておきてえですから、あっしは小梅へ行きますんで、これで」
 三吉は茂平を連れても、取り潰しになった吉田屋を出た。


「あぶねえ、あぶねえ。飲んで食って、寝込みを襲われたんじゃ、たまったまんじゃねえ」
「思い通りにならねえ腹癒せに、何をしでかすかわからねえ奴だ・・・」
 茂平も三吉に同意している。
「飯を食って、ひと寝して、下屋敷へ行くぜ」
 三吉は茂平をつれて、吉田屋がある新大坂町から通旅篭町へ出て、横山町から馬喰町へと浅草御門へ向った。途中、馬喰町で、朝から店を開けている居酒屋に入った。、昼まで居ると言って、酒と飯と文を書く道具を頼んで、二階へ上がった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み