第26話  I have a dream.

文字数 1,351文字

【ハーモニー社・社長室】

朝、社長室で真彩と優衣、それぞれの椅子にもたれ掛かり、コーヒーを飲みながら会話している。

真彩「社長って、やっぱ大変ですね……透伯父さんの大変さが分かりました」  
  
優衣「はい。会長、何度も身体を壊して、大変でしたから……」

真彩「でも、この会社を一日でも早く黒字にせねば……! キング牧師、私も頑張ります!」
   
真彩、勝利のポーズをする。

優衣「えぇ? 今度はキング牧師? レオナルド・ダ・ヴィンチじゃないんだ……社長は何人崇拝する人いるんですか???」

真彩「えぇ? 何人だろう? 沢山い過ぎて分かんない」
と言って笑う真彩。

優衣「キング牧師って、ノーベル平和賞受賞した人ですよね? I have a dream ……ですね?」

真彩「うん。Martin Luther King Jr. ガンジーさんの非暴力抵抗の教えに共感して、差別を非暴力で訴えた牧師さん」

優衣「人種差別……酷いですよね……アメリカに行ったら、私たち日本人も差別される側ですからね……」

真彩「ですね……酷いよね……同じ人間なのに……」

優衣「そもそも、人間を奴隷にする発想が恐ろし過ぎます」

真彩「でも、悲しいかな、それが人間なんだよね……善の部分もありーの、悪の部分もありーの、両方持ってるからね……」

優衣「でも、人種差別って、無くならないですよね……」

真彩「まぁ、アメリカは白人至上主義だからね。白人が最も優れた人種で、黄色人種、黒人は白人に比べて劣ってるって思われてるから……何をもって優れてるとか、劣ってるって言うんだろうね?」

優衣「ヒスパニックの人も低く見られてましたもんね……」

真彩「だね……メキシコから移住して来たマリオも可哀想だった……」
と言って、真彩、友達の事を想っている。

真彩「If you can't fly then run, if you can't run then walk, if you can't walk then crawl, but whatever you do, you have to keep moving forward ……」

優衣「前進し続けなければならないって事ですね?」

真彩「そう。どんな事があっても、試練を乗り越えて前に進み続けなきゃダメなの。私もキング牧師見習って、前へ、前と前進しまーす! 頑張りまーす!」

真彩、真面目な顔をして、右手をこめかみにかざし、敬礼のポーズをする。

優衣「あのー、色んな人の良い処を見習うのは良いんですけど、キング牧師みたいに暗殺されないで下さいよ?!」

真彩「えっ?……あぁ、暗殺か……酷いよね……」

優衣「ホントに‥‥‥酷いです」 
  
真彩「でも、まぁ、私は、暗殺されたらされたで、それが自分の運命だって思うから、大丈夫です!」

優衣「いやいや、大丈夫じゃないでしょ?! 周りの人達の事も考えて下さいよ?!」
と言って、首を横に振り、呆れ顔の優衣。

真彩「ねぇ、秘書さんは、崇拝する人とかいないの?」

優衣「えぇー?」

真彩「私みたいに、アニメの主人公のナウシカとかでも良いよ?」

優衣「うーん……特には……あぁ、でも、祖父は勿論、尊敬しています」

真彩「そりゃーそうだよね……大阿闍梨様だもんね……」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み