第121話 ハロウィンイベントと Thanksgiving

文字数 2,685文字

【ハーモニー社・高槻店カフェ】

ハロウィン当日、高槻店カフェの従業員達は、それぞれ個性溢れる仮装をし、ハロウィンイベントを盛り上げている。

真彩と優衣も仮装して、キャンディーを配ったりして、接客している。

二時間に一回、真彩と社員達で踊った You Tube番組の録画動画が流れる。

流れると同時に、従業員達が一斉に踊り出し、楽しい雰囲気を作り出している。

You Tube番組を見て、社長である真彩のファンになった者達は、アラジンの仮装した真彩が踊っている姿を動画に撮ろうと、男女問わず一斉にスマホを持ち、撮影している。

楽しい踊りなので、客達はそれぞれに真似をして、身体を動かし、一緒に楽しんでいる。

真彩と優衣が、笑顔で楽しそうに踊っているので、余計、楽しい雰囲気を醸し出している。

客達は満足気。

流れていた音楽が終わり、真彩を始めとした従業員達が踊り終わると、拍手の渦となり、客達はとても喜んでいる。

また、真彩達の踊りが見たいので、次の二時間後の為に、その席にずっと居続けている客も居る。

ハロウィンイベントに向けてのグッズ販売や、ハロウィン特別メニューも大当たりだ。

ハロウィン当日の午前中だけで、過去にこんなに利益を出した事がないので、社員達は皆、驚いている。



【高槻店カフェ・事務所】

二時間毎の踊りの合間を縫って、他の店舗の店長達とリモート会議をしている真彩。

パソコン画面に映っている店長達は、それぞれ仮装し、喋らないと誰なのか分からない者もいる。

真彩「皆んな、良いねー、素晴らしい!」
と言って、画面に映る店長達の本気の仮装を、褒めちぎる真彩。

真彩「お客様を楽しませる為には、先ず、自分達が楽しまないとね!」
と、画面の店長達に言う真彩。

すると、
真彩「ねぇ、見て見て、秘書さんのコスプレ」
と言って、優衣の手を取り、パソコンのカメラの前に引っ張り出す。

すると、茨木店カフェの店長・山下が、
山下「あぁ、ロリータだ!」
と言って、嬉しそうな顔になる。

優衣(心の声)「んん? 山下店長はロリータ好きか(笑)」

優衣「社長に無理矢理着せられたの。酷いでしょ?! 超恥ずかしいんですけど!」
と言って、ちょっと口を尖らす優衣。

その仕草が可愛いので、店長達はニタニタしている。

山下「いやー、めちゃめちゃ似合ってますよ! 凄い良いです! 萌えます!」
と言って、笑顔の山下。

他の店長達も「うん、うん」と頷き、笑顔。

真彩「でしょ?! 萌え狙いなんだよね。秘書さん、似合ってるから!」
と言って、笑う真彩。

優衣「山下店長は、海賊?」
と、山下に訊ねる優衣。

山下「はい、そうです!」

優衣「よく似合ってる! カッコイイよ!」
と言って、山下を褒める優衣。

山下「有難うございます!」
と言って、喜ぶ山下。

真彩「さてさて、仕事の話に戻しましょう!」

店長達「はい!」

真彩「ハロウィンの市場規模は、今やバレンタインデーを上回ってます。でも、クリスマスの経済効果は、ハロウィンやバレンタインの経済効果と比べて、利益の次元が違いますよね?」

店長達「はい」

真彩「私が言いたい事、お分かりですね?」

店長達「はい!」

真彩「今日から、クリスマスイベントをどの様に展開するか、それぞれの店舗の皆さんが案を出し合って、また、楽しいイベントを計画して頂きたいです。出来れば、一週間以内に具体的な提案書をメールで送って下さい」

店長達「はい!」

真彩「宜しくお願い致します」
と言って、頭を下げる真彩。

真彩「それと、クリスマスイベントはとても重要なんですが、私は、その前の『Thanksgiving』を流行らせたいんです。日本人は、未だあまり馴染みがないんですが……」

すると、豊中店カフェ・店長の秋田が、
秋田「あぁ、アメリカの感謝祭ですね」

真彩「そう。『Thanksgiving Day』って言って、アメリカでは十一月の第四木曜日に行われる感謝祭」

山下「十一月末ですか……」

真彩「うん。イギリスからアメリカに移民した人達が、開拓地で初めての収穫を神様に感謝をしたのが始まり。で、食べ物の栽培方法を教えてくれた先住民、ネイティブアメリカンの人達を招待して、一緒に祝ったの。皆んなと喜びを分かち合って、和合して、これって、素敵じゃない?」

山下「はい。素敵です!」

真彩「その日は、家族や親しい人達が集まって、互いに感謝し合って、楽しく食事するって、素晴らしいよね」

秋田「はい。素晴らしいです!」

真彩「だからね、私の提案だけど、本当はローストターキなんだけど、その代替として、チキンにして、そこにパン、ポテトとか、サイドディッシュ加えたワンプレートランチかディナーっていうのはどうかな?……って思ったの」

山下「良いと思います!」

秋田「凄く良いです! 折角だから、一日だけじゃなくて、三日位やってはどうですか? あぁ、Thanksgiving ウィークにしても良いと思います」

真彩「良いねー。そうだね、皆んなで食べ物や、周りの人達や、大地の恵みに感謝する日、増やしたいよね」

秋田「はい!」

真彩「お米一粒に、七人の神様がいるって言われてるし、米って漢字は八十八って書くから、農家さんが八十八行程の作業されてる訳だから、そういう事もPOPに書いたりして、お客様にも食べ物を無駄にしない様に促したいよね」

山下「それ、良いと思います!」

他の店長達も良いと言って頷き、真彩の提案に同意する。

真彩「あぁ、それでね、サンクスギビングの翌日からブラックフライデーだから、雑貨店は一週間、忙しくなるけど、カフェの方も便乗して貰いたいんです。セール品を考えて貰いたいんですが、行けますか?」

山下「はい。行けます!」

他の店長達も「はい」と返事をする。

真彩「カフェの方は初めての試みだけど、商売的には大チャンスだから、折角のチャンスを逃したくないので、宜しくお願いします!」
と言って、頭を下げる真彩。

秋田「忙しくなるけど、何か、ワクワクしてます」

真彩「わぁー、その言葉、嬉しいわー。クリスマスイベントを考えるだけでも大変なのに、皆んな、ゴメンね!」
と言って、ちょっと首をかしげて、店長達に可愛く微笑む真彩。

店長達、仕事が増えるので大変かと思いきや、頭の中は、楽しいイベント企画を構想している。

山下「考えるの、楽しいです。今日のイベントが終わったら、早速、皆と話し合って、良い案、考えます!」
と、笑みを浮かべて言う山下。

秋田「何か、パーティーが続く感じて楽しいですね!」

他の店長達も笑顔で、皆、楽しそう。

真彩(心の声)「良かったー。皆んなやる気満々で。感謝、感謝!」

真彩と優衣、微笑み合う。


ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み