第3話 典子にパワハラ?

文字数 4,597文字

【ハーモニー社・社長室】

真彩、社長室の自分のデスクに、持って来た、必要最小限の私物を入れる。

真彩のデスクの横、直角に、秘書・優衣のデスクが置かれてある。
秘書の優衣が顔を上げると、真彩の横顔が見える。

優衣が真彩の隣に行き、PC画面を操作しながら、会社の財務、社長のするべき業務を説明している。
真彩、優衣の言う事を聞き逃さない様に、集中し、情報を脳に叩き込んでいる。

優衣「あんまり詰め込み過ぎると頭が痛くなると思うので、休み休みしませんか?」

真彩「いえ、大丈夫です。集中してる時はどんどん脳に詰め込みたいので……すいません……」

優衣「そうですか???」
優衣、心配顔で真彩を見る。

すると、真彩、
真彩「あぁ……ごめんなさい。秘書さん、疲れましたよね? ちょっと休憩します」
と言って、優衣に気を使う真彩。

優衣「いえ、私は大丈夫ですが……あぁ、珈琲、入れますね」
と言うと、優衣、席を立つ。

部屋にある自動のコーヒーマシンで、真彩の為にマグカップに珈琲を注ぐ。

真彩、立ち上がり、背伸びをする。
そして、目薬を点す。
  
昼の明るさから暗い夜に移り変わる。
暗くなっても、秘書の優衣は、社長である真彩に、熱心に指導している。
遅くまで仕事をしている二人。


【高槻レオマンション806号室】

高槻駅の駅前にある、頑丈な造りの真新しい高層のマンション、高槻レオマンション80
6号室は、真彩の父親が投資目的で買ったマンションだが、シカゴから帰国した真彩が、
家賃を支払う事なく住んでいる。

夜、缶ビール片手に、リビングからの夜景を独りでボーッと眺めている真彩。

真彩、セリーヌ・ディオンのアルバムを聴いている。
時々、呟く様に口ずさむ真彩。

真彩「How do I get you alone― How do I get you alone―♪」

真彩の目から涙が零れ落ちる。


【バスルーム】

真彩、バスルームのバスタブで、たっぷりのお湯に浸かり、寝入っている。
そして、顔がお湯に浸かる。

翔「マーちゃん! マーちゃん!」  
  
中村翔(霊・31歳)が、寝ている真彩を起こす。

真彩、息していない。

翔「マーちゃん! 真彩!」

大きな声で真彩に呼びかける翔。

真彩、気付いて目が覚め、咳き込む。

真彩、うつろな目で、
真彩「……あぁ……翔ちゃん……」    
ぼんやり目に映る翔の顔を見る。

翔「ビール飲んでお風呂入ったらダメだよ」
翔、優しく微笑む。

真彩「翔ちゃん来てくれたんだ。嬉しい。心配掛けてごめんね……」    
と、甘えた声で翔に言い、バスタブから出る真彩。


【ハーモニー社・社長室】

朝早く、ハーモニー社・社長室にて、PC画面に映る財務データをじっと見ている真彩。
優衣から社長研修を受け、頭を抱えている。

真彩「厳しいなぁー。コロナ禍のとき発想の転換してたら、マイナスをプラスにする事が出来たのに……あぁ、プラスは無理か……でも、トントンか赤字にはならなかったと思うんだど……」

優衣「あぁ、でも、飲食店業界はどうする事も出来なかったですから……」

真彩「いや、だから、直ぐにテイクアウトメニューに切り替えてたら、こんな酷い状況になって無かったと思います。家に籠る訳だからデリバリー頼む人が増えるって、予想出来たはずなのに……お弁当の店頭販売も出来たし……」

優衣「……あぁ……」

真彩「何でも、先の先の先まで見通さないと……」

優衣「……それが出来てたら良かったんですけどね……」

真彩「将棋と一緒だもんね……」

優衣「えっ?」

真彩「相手の戦略考えて自分の駒、動かすから……心理戦。経済も一緒。世の中のニーズ考えて先行きを予想する。待って無いでどんどん仕掛けないとね……」

優衣「成程……でも、仕掛けるのってリスクあるから、普通、怖いですよね……」

真彩「『恐れは時に死を招く』って思うんです。怖がって何もしなかったから、倒産の危機となってる訳でしょ?……この会社は。ダメ元で何でもやってみないと……」

優衣「あぁ……そうですね……どうする事も出来なかったっていうのは、言い訳ですね。直ぐに対策練って、アイディア出し合ったら良かったんですけどね。テイクアウトメニューも直ぐにはしなかったから……大分経ってからですから……」

真彩「ふぅ……お手洗いに行って来ます」
と言って、席を立つ真彩。

真彩、社長室を出て行く。    
  
 
【女子トイレ】

同じフロアの女子トイレの入口には、清掃中の看板が立っている。
しかし、真彩、中を覗く。

一人の中年女性が、掃除をしようとしている。

真彩「あのー……使っても良いですか?」

典子「あぁ、どうぞ。掃除、これからなんで……」

清掃員の北川典子(65)、微笑む。

×  ×  ×

トイレを済ませ、真彩、洗面台で手を洗っている。

鏡に映る清掃員の北川典子、フラッとよろめく。

真彩(心の声)「えっ?……このおばちゃん、大丈夫か? あっ……大丈夫じゃないなぁ……」

真彩「大丈夫ですか?」

真彩、直ぐに駆け寄り、典子の体を支える。

真彩の素早い対応に驚く典子。  
  
典子「あぁ、ちょっとめまいして……すいません……」

真彩、典子の目をじっと見る。

真彩「ちゃんと食事摂れてます?」

典子「あぁ、最近、食欲なくて……」

真彩「そうですか‥‥‥」
と言うと、掃除を始める真彩。

真彩(心の声)「仕方ない……手伝うか……」

真彩「これ終わったら病院に行って下さい」

真彩が突然、掃除を始めたので、典子、戸惑う。  

典子「えっ? いや、大丈夫ですから。早く職場に戻らないと上の人に怒られますよ?」 
   
真彩「あぁ……怖い指導員がいますが、大丈夫です」
そう言って微笑む真彩。

典子「いえいえ、そんな……手伝って貰うなんて……怒られますから……」

典子、困惑顔。
しかし真彩、典子の言う事を無視。

手足を動かし、掃除しながら、
真彩「北川さんは、誰かに嫌な事、一杯言われて来たんですね……?」

典子「えっ?……」
真彩の言葉にドキッとする典子。

真彩「人の目を凄く気にしておられるから……」

典子「あぁ……そういう時代に生きて来ましたから……あぁ、今もですけど……陰で嫌なこと言う人ってどこでも居るから……」

真彩「そうですね……人を悪く言って面白がったり、人を見下したりする人って、どこでもいますよね……」

典子「昔は、パワハラ、セクハラは当たり前でしたし……」

真彩「あぁ……昔は泣き寝入りだったそうですね。母が言ってました。パワハラで鬱になった友人や、セクハラで会社辞めた友達もいるって……母も被害に遭った事あるって言ってました」

典子「あぁ……そうなんですか……女って、損ですよね……」

典子の言葉に重みを感じている真彩。

真彩、典子と色々話しながら、テキパキと掃除をしている。

典子「あのー、何かすごい手際が良いですね」

真彩「あぁ、祖父が真正寺っていう真言密教のお寺の住職なんで、いつも母と一緒に手伝いしてたから……物心ついた時から母の真似して掃除したり、精進料理作ったりしてました」

典子「真正寺ですかー。友達がよくお参りに行ってるって言ってました。心が安らぐって言ってました」

真彩「そうなんですか? それは良かったです」
真彩、微笑む。

典子「だからなんですね……手際良いのは……凄いですね……」

     ×  ×  ×

典子「あの、結局最後まで手伝わせてしまって、すいません……」
典子、真彩の顔を見て言う。

すると、   
真彩「じゃー、今からそこの北嶋内科に行って下さい。電話しときますから……」
と言って、典子の目を見て微笑みながら言う真彩。

典子「えっ? いや、まだ仕事があるので……」

真彩「大丈夫です。平井課長には私から連絡入れますから!」

典子「えぇ?……ちょっと待って下さい。めまいしたからって、そんな程度で病院なんて行かないですから!……普通。ちょっと貧血なだけですから……」

真彩「いえ、絶対、病院に行って貰います」

真彩と典子が押し問答しているところに、営業部の石川光がトイレに入って来る。
光、二人の遣り取りに聞き耳立てる。

真彩(心の声)「強情だなぁー、このおばちゃん……」

典子「そんな勝手な事出来ないですから!」

真彩「これは命令です。直ぐに着替えてGO!」
と言って、真彩、通路の方を指差す。

真彩(心の声)「あっ、ちょっと口調、強かった? パワハラと思われたかな? まっ、しゃーないな……」  
 
典子「……」   
 
典子、真彩の圧に負け、困惑顔で女子トイレを出る。

典子、仕方ないので、自分の部署である設備管理課に向かってトボトボ歩く。   
そして、設備管理課の前に立ち、躊躇していている。

典子(心の声)「あぁ、どうしよう……仕事終わってないのに……上司になんて言われるか?」

典子、上司に怒られるのではないかと不安な顔。
そして、ドアを、恐る恐る開けて入る。


【設備管理課】

設備管理課長・平井仁(50)が、典子の姿を見るや否や、典子の元に駆け寄る。

典子、ビクッとして、直ぐに平井に事情を言おうとする。

典子「課長―!……」
と、典子が平井に訴えようとした。

すると平井が典子に、
平井「北川さん、直ぐ病院に行って下さい!」
と、真面目な顔をして言う平井。

典子「えっ?……」

平井の言葉に驚く典子。

典子「ウソっ……ホントに???」

平井「本当です。直ぐに着替えて行って下さい!」

典子「えぇー?……でも、あの、課長、私、ちょっとめまいしただけですよ? なのに、見た事ない女の子が直ぐに病院に行く様に命令して来て……」

典子が事の経緯を話し終わるまで、黙って聞いている平井。

平井「……」

典子「もうー、めまいしただけで何で病院に行かなくちゃいけないの? あの子、一体何なんなの?!」

典子、小娘(真彩)に命令されて、仕事を中断させられた事に段々腹立たしくなって来て、平井に文句を言う。

平井「あの方の仰る事は間違いないですよ?! 僕は、あの方が小さい頃から知ってますから。
あの方が直ぐに病院に行きなさいって仰るって事は、北川さんの命に拘るから仰ったんだと思いますよ?」

典子「えぇ?……命に?……まさかー……ホントに???」

典子、疑心暗鬼。

平井「はい、本当です。それに、社長命令ですよ?! 『はい』って素直に従いましょうね」
と、典子に優しい笑みを浮かべて言う平井。

すると典子、驚いた顔で、
典子「えっ?……社長命令???……えぇー……?!」
と、言うが、直ぐに理解及ばず、唖然とした顔で、フリーズする典子。

   
【社長室】

真彩、社長室に戻って来る。

優衣「遅かったですね。何かありました?」

真彩(心の声)「あった、あった。強情なおばちゃんと押し問答しましたがな……」

真彩「あぁ、ちょっと心配な人に出くわしまして……」

優衣「……一番心配な人は社長ですがね?……」
というと、優衣、クールな顔で髪の毛を手でかき上げる。

真彩(心の声)「げっ、何、そのツンツン……サボってたと思ったか?」
真彩、ちょっと口を尖らす。


【営業部1課】

営業部1課の石川光、前田にひそひそ話をする。

光「怖かったー。清掃の北川さん、社長に怒られてた。命令です、GOって……」

前田「えっ? あの若い社長が???」

光「うん。マジ、ビビったわ。北川さん、嫌がってたのに……」

前田「えぇー……パワハラ???」    
苦虫を噛み潰したような顔で、怖がる前田。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み