42.  聖書のお勧め。

文字数 812文字

アレの中で、ラゲ訳の文語体の新約聖書をとりあげたのね。
これはボクにとっての一番のお気に入り。
でも、本では持っていない。PDFだけ。
いつかは実物を手に入れたいな〜っと思ってる。

折角なので、他のものでお勧めをあげておきます。

リビングバイブルがいいと思います。新旧合併本で、できれば中古で1978版を捜す。
21.2 x 15 x 3.8 cmのサイズなので、現行版よりかなり大きい。ネットで570円でした。
分かりやすいのが何よりもメリットとして評価できる。特にモーゼ五書関係。

JBS の 聖書 口語訳 もお気に入り。取り敢えずのベストかも...。

(これもあかんのやけどね。)

後は、プロテスタントが独自に出している新改訳のもの。新品で650円で内容も殆ど合格。
でも、これも少し古いほうがボクは好きです。訳調がだんだんと読者に阿る感じで変更されて
きているのが気に入らない。びっしっと言ったレヤと読んでて思ってしまう。
中古はきっと安かろう...。

他の共同訳なんかはあきまへん。あえてなんとちゃうのと疑ってしまう。

おかしな話ですが、バルバロ訳もなぜか合いません。涙ウルウルで速攻で売った。

ご参考までに。


呟き:
新しければ新しいほどひどい改悪になっている。
悪しき力の走狗に成り下がってしまっている…。


『とうとうやりおったな…』by 東郷 (sponsored by Vaticanae)






追記:旧約の文語訳はヴルガタ全訳が白眉。
https://www.babelbible.net/pdf/rag/index.htm
これこそ手に入れたい!。

ps:1巻と2巻だけ手に入った。不思議!。誕生日プレゼント?...


追記:

欽定訳聖書の日本語版はあるにはあるのだが...。



訳文がよくない。

何に誰に気を使っているのか、どうも事務的な翻訳となってしまっている。

英文の方をメインにして読むのなら勧められるのかも。

英語力のアップになるよ〜。w。


中古で現在@293円




ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み