第11話 惠登場!優とコントレイル&サリオスの大事件!?(4)

文字数 2,017文字

リビングでの騒動の後、落ち着いた惠は優を手招きして、誘う。
「あのさ、私の部屋で競馬の話をしない?」
『競馬の知識が豊富だと鞍さんから聞いたから、付き合って』と『男の子を部屋へ入れるのがホントはよくないけど、鞍さんから話すのを勧められた』ともいいながら、玄関脇の階段を登る。
目の前で左右に揺れるショートパンツを間近に見上げると、優の喉が鳴る。
シェアハウス二階に女性住民三人の部屋がある。
階段近くの惠の部屋に招かれると、白を基調として整頓されていた。
硝子の馬など可愛い小物が並ぶと、同じ六畳間でも女の子の部屋だと気付かされる。
部屋で彼女の頬が少し赤いのは、リビングでの余韻が残ったものなのか。
「モーリス・メーテルリンクの『青い鳥』って知っている?」
そう問う惠に優は『知ってはいるけど』の叩首をすると、安堵する。
『青い鳥』はチルチルとミチル、二人兄妹が幸せのシンボルである青い鳥を過去や未来へ探しに行くが、結局は自分たちの身近な鳥籠の中という有名な物語だ。
「冴さんてさ、あたしのこと心配してくれているんだよね…」
「…新潟から上京してさ、本来行くべき大学にも行けないでいてさ」
レースのカーテンからの外光、合間から零れる淡い輝きが惠の顔に囁く。
「馬鹿やって、気が紛れて。寂しくないようにってね」
『鞍さんも果凛さんも同じ、優しいね』と優も同意すると、『暴走しなければね』との微笑が返る。
「籠の中、か。今、まさにそうだよね」
『青い鳥』と現実を絡める。
『まあ、ね』と優は世界中が籠の中にいると示す。
「何時までも籠じゃないだろ、そのうち、大学はおろか、日本全国、世界中へ行けるようになるさ」
惠はふと二頭の馬名を挙げる。
「サリオスとコントレイル」

皐月賞の有力馬二頭を『どう思う?』って、惠は首を斜めにして訊く。
「コントレイルもサリオスも三戦三勝。共にG1馬で東京競馬場のレコードホルダーだし…」
『…甲乙付け難いなぁ』と比較は困難だと優は頭をかく。
「でもサリオスじゃなくて、コントレイルが最優秀2歳牡馬だったんでしょ、何で?」
惠が不満そうだ。
競馬初心者の惠が頑張って調べた二頭について披露する。
「コントレイルは同じ中山2000mのホープフルステークスを勝っているからかな?今、一番クラッシックに直結するレースと評価される場合もあるしね」
クラシック、『クラシックレース』の意だ。
3歳馬が一生に一度だけ出走できるレースで牡馬の場合、「皐月賞」「ダービー」「菊花賞」があり、競馬の根幹だと優は説明する。
『サリオスじゃあ厳しいのかな? 最優秀2歳牡馬じゃないから?』と納得いかない惠。
「サリオスも有力だよ。去年のサラブレッドランキングのレーティングは116でコントレイルの115を上回っている。勝っても不思議はないよ」
「そうだよね。よかった」
嬉しそうに一安心すると、優が同意とも反駁とも取れるように尋ねる。
『やっぱり、サリオスが好きなの?』に『うん、綺麗な栗毛と立派な体が好き』と即答。
惠は嬉しそうに自身の栗色した髪の毛先をいじる。
「コントレイルかサリオス、僕はこの二頭のどちらかが勝つと思うよ」
「サリオスとコントレイルのどちらかが勝つ、でしょ」
少年のような笑みを見せる。
「馬名を言う順番、拘るね」
「うん、拘る」
断言する惠をサリオスが大好きなのだと認識を新にし、『#くみれい』と『#れいくみ』の掛け合いを思い出す。
「馬名を言う順番に拘っていたら、冴さんにまた『寒い奴ら』って、冷やかされそうだね」
優は笑いを吹き出した。
「サリオスとコントレイルは何時まで一緒なのかな」
惠が寂しそうに呟く。
「ダービーまでは一緒かな。秋の菊花賞も一緒に走って欲しいのはファンである僕の望みだけどね」
サリオスの出走レースは現時点ではマイルのみで、長距離戦への心許なさが優の個人的見解として浮かぶが、押し黙っておく。
「いいライバル関係であって欲しいよ」
優は秋への希望も紡ぎながら、ファンとしての感を述べる。
「そうね、サリオスとコントレイルが切磋琢磨しながら、お互いを高め合えればいいわね」
『青い鳥』のチルチルとミチルのように二人の幸せを探しに行くが如くだ。
結果は別として、二頭一緒の競馬であって欲しいと惠は希求する。
皐月賞で邂逅して出会い、競り合うお互いを慮る結び付きになるのか。
そして、『皐月賞、ダービー、菊花賞』の『クラッシックロード』という鳥籠を飛び出て羽ばたいて欲しい。
香港、ドバイ、豪州、北米、そして欧州へと、その時は来年だろうか。
初めて激突する皐月賞、結果は分からないが二頭の新たな門出として迎えたい。
優はそう夢想していた。これから二頭の世界の幕開けだと。
「一緒に観たいレースがあるんだけど」
サリオスとコントレイルから優が誘うと、惠はどんなレースと質した。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み