第3章  -   4  変化(3)

文字数 934文字

 4  変化(3)



「あ、ごめん、もうすぐお母さんたちが来るかもしれない」
 慌ててそう言う優衣に向かって、
「ま、別にいいんだけどさ、挨拶ぐらいしたっても……」
 なんてことを返しながらも、涼太はさっさと優衣に別れを告げたのだった。
 そうして病室を出て、ナースステーションの方へ歩こうとした時だ。
 彼はその後すぐに、後ろを向いてしまうのだ。
 ――あ、そうだ、忘れ物を思い出した!
 なんて感じで、そのまま反対方向へ歩き出す。
 ナースステーションの向こう側から、どうにも見覚えのある顔が歩いてきたのだ。
 きっとまだ、彼だと知ってはいないだろう。こっちが気付いたその瞬間、その顔が横を向き、窓口に屈んで何か言葉をかけていた。
 きっと隣にいるのは優衣の父親で、これ以上ないくらいの間一髪なのだ。
 アブナイ! アブナイ! と顔を歪ませながら、涼太はそのまま歩き続けた。正面は行き止まりだから、しばらくそこから窓の外でも見ていよう。
 そう思っていたところに、一番奥にある病室の扉がいきなり開く。
 中から夏川麻衣子が現れて、彼は思わず声にしてしまった。
 ちょっと話があるんですけど……なんて、ぜんぜん考えてなかったのに、気付けば声になっていて、
「あら、そうなの? じゃあ、ナースステーションで聞くわ」
 と言う返しを驚きながら涼太は聞いた。
 幸い、二人して歩き出した頃には、両親の姿はなくなっている。
 となれば、後は何を話すかだったが、こっちの方もなかなかどうして、スッと頭に浮かんできたのだ。
 ――女の人が病室にいたんだけど、あれってやっぱり……?
 優衣のお母さんかと思ったが、挨拶しないで出てきてしまったと、そんな報告をしようと即行決める。
 ところがナースステーションに入った途端、夏川が若い看護師に呼ばれてしまった。
 医師から内線が入っていると言われて、彼女はさっさと受話器を取った。
 ――どっか適当に座ってて。
 そんな視線を涼太へ向けるが、どっか適当になんて座っていられる場所じゃない。
 だから邪魔にならないよう注意しながら、夏川の後ろに涼太は立った。
 辺りはそこそこ騒がしい。
 ところが相手の声が大きいせいか……?
 受話器の性能が凄すぎるのか……?
 やたらと話が聞こえてくるのだ。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み