終章 - 2 沖縄 

文字数 846文字

 2 沖縄 
 


 ここはどこか問われでも、すぐにはきっとわからないと思う。
 規則性のない感じで並べられたデスクの上には、それぞれ雑多なものが所狭しと広がっていた。
 そしてもしも、ここが学習塾の教員部屋だと説明されれば、きっと疑うものなどいないだろう。
 しかし至るところに並んでいる書物には、教科書や参考書の類は見当たらない。
 すべてが医学的なものばかりで、さらに言うなら、目を向けるとどこかに必ずパルスオキシメーターや聴診器のような医療器具が目に入るのだ。
 ところがその中に、一つだけ妙にきれいな空間があった。
 デスクの上には何もなく、書類一枚置かれていない。
 他の場所のように段ボールや書物がデスク周りにも置かれておらず、そこだけがまるで別世界のようにも見えるのだった。
「で、いつの間にか、こうなっていたってことなんだよな? そしてこうなるまで、誰も気が付かないまま……そんなことが、ここで可能だったのか?」
 そして少なくとも彼の記憶によれば、この部屋でこれまで一度も、こんなにキレイなデスクは見たことがなかった。
「きっと、少しずつだったんだと思います。机周りはわたしも、あれ? なんかきれいだなって思ってたんですもん……」
 それが今夜一気に、デスクの上からものが消えた。
 さらに引き出しの中も〝もぬけの殻〟で、唯一、封筒だけがポツンとひとつ残されていた。
「で、退職届ってか? 医局の誰も聞いてないし、だいたい、あいつの患者はどうなるんだよ?」
「それが、明日、新しい先生がいらっしゃるんです。わたしも、明日からその先生に付くことになっていて……」
 だから、これまで教わってきたお礼をしようと彼女は思った。
「まさか、辞めるなんて思ってないし、今日わたし休みだったから、食事でも奢ろうって思って出てきたんです。そうしたらいきなり、これですもん」
 研修医となって半年間、ずいぶんお世話になったと言って、永野芽依は悲しそうな目をして笑ってみせた。
 となれば、彼は借りていた家も引き払ってしまったのか?
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み