第7章 -  3 顛末

文字数 956文字

 3 顛末



「出てきた……出てきたわ」
 美穂が口元を両手で押さえ、誰に言うとはなしにポツリと言った。
 そこは優衣の病室とは反対に位置する、小さな待合所のようなところ。
 そこから病院の正門が見通せて、真下がちょうど玄関口となっている。
 二人の姿が非常階段に消えて、美穂が早速声にしたのだ。
「さ、行きましょ!」
 しかし秀幸は首を振り、美穂に視線を向けることなく吐息まじりに声にした。
「行き先は、わかっているんだ……」
 わかっているから、どうすべきなのか?
 彼にも結論が出ておらず、そこで言葉を切って、ゆっくりと、大きく息を吸い込んだ。
 当然美穂は納得できない。
「どこなの? 知ってるって、どうしてよ?」
「さっきな、ここを出て行く時に、彼が小さく呟いたんだ」
 ――急坂に行ってきます。
 涼太はそう言って、そのまま廊下を歩いていった。
「坂って、あなた、どこの坂だかわかってるの!?」
「きっと、丘本にある坂だろうと思うんだ」
 丘本には急な坂道がいくつかあって、そのうち三丁目にある富士見坂は、富士山がよく見えることで有名だった。
「何言ってるのよ? 丘本にある坂って……丘本はここから随分あるじゃないの? 二十分、いえ、背負って行ったら、もっと掛かるわ! それに、そこじゃなかったらどうするの!? タクシーに乗って、また高尾山なんかに行っちゃったらどうするのよ!!」
「彼はそこまで馬鹿じゃないさ……優衣の今の状態だってわかっているだろうし、だからこそ、なんだろうと思う」
 ――急坂に行ってきます。
 だから、しばらくしたら、来てください。
「さあ、もうそろそろ二人が表に出るぞ」
 秀幸はそう言って、美穂のリアクションを待たずに、さっさと病室の外へと歩き出してしまうのだ。
 何か言いたそうにしていた美穂も、慌てて彼の後ろに付いて行く。
 残された医師と看護師は顔を見合わせ、やはり二人の後を追ったのだった。
 そうして小さな空間で、四人それぞれ別々の思いを胸に窓の外へ目を向ける。
 すると一分もしないうちに、二人の姿が真下に見えた。
 それに気付いた美穂が声を発して、慌てて鍵を外して窓を開け放った。
 美穂は窓から顔を出し、きっと何かを言おうとしたのだ。
 ところがちょうどその時、涼太の足がピタリと止まり、そのままクルッとこちらを向いた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み