第4章 -  1 儚い決意

文字数 1,233文字

 1 儚い決意
 


 きっと想像以上に、暗い顔でもしていたのだろう。
 玄関に現れた彼を見るなり、真弓が驚くように言ってきたのだ。
「何? どうしたのよ。そんな死にそうな顔して」
 なんて言葉をかけられて、
 ――死にそうな顔って、いったいどんなだよ?
 なんて言えればよかったが、さすがに瞬時に言葉にならない。
「彼女にでも振られちゃった?」
 と、続いてようやく、
「彼女なんていねえよ!」
 とだけ返して、涼太はそのまま二階への階段を駆け上がった。
 そして部屋に入るなり、ずっと考えていたことへの結論が出る。
 それはもう会わない……と、いうことだった。
 そうすれば、何があったって知らずに済むし、苦しむこともないだろう。
 当然、しばらくは寂しいって感じるかもしれない。
 それでも、先を思えばなんにしたって絶対マシだ。
 そう思い、病院へは二度と行かないと涼太は決めた。
 さっき真弓の明るい声に、涼太は以前の母を思い出していた。
 兄、雄一が亡くなってしばらく、朝から晩まで死にそうな顔で、自殺するんじゃないかと本気で心配したのだった。
 それくらい、母、真弓の精神状態はおかしかったし、きっと父親だって辛い思いをしていただろう。
 もちろん涼太もショックを受けた。
 かなり悲しい思いもしたし、実際涙もたくさん出たのだ。
 しかしそれでも、両親の感じていたショック、特に母親のものとはまったくもって別格だろう。
 なんと言っても小学生だったし、二度と会えないということ以上に、死に行く兄の気持ちをまるで理解などしていなかった。
 しかし今はそうじゃない。
 もしもこのまま会い続けて、ある日突然、彼女が死んでしまったら……。
 そう考えるだけで、これ以上会うことが恐ろしくなった。
 きっと一週間もしたところで、看護師長から真弓へ連絡なんかがあるだろう。
 ここまできたら、直接電話だってあるかもしれない。
 二日と開けずに現れていたのに、どうしたの? なんて言ってくるかもしれないのだ。
 そうなれば、こう言ってやるんだと決めていた。
 ――手術ができないって、どういうことですか?
 ――手術ができないと、彼女、死んじゃうって本当ですか?
 それで返ってきた答えが違うってことなら、それはそれでまた考えればいい。
 とにかくこれでお終いと、涼太は勝手に決め付けた。
 ところがだった。
 思ったより早く、彼へと電話がかかってくる。
 それも夏川師長からではなくて、想像もしていなかった人物からだ。
「永井さんって方から、涼太へ電話よ〜」
 部屋の外から声が聞こえて、涼太は一瞬ドキッとするのだ。
 優衣がどうして、こんな時間に?
 なんて思っていたが、実はぜんぜんそうじゃなかった。
「突然申し訳ない。いつも優衣がお世話になって……実はわたし、優衣の父親で、永井秀幸と申します」
 そう聞いた途端、さっきまでの決意がとっとと消え失せ、
 ――何かがあったんだ!!
 などと、恐れにも似たような感情が、一気に彼の心を埋め尽くしてしまった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み